心雑音

昨日、ほのは学校で内科検診があった。
帰ってきて「内科検診でね、ほのかの時だけ先生がね、んん?て顔をしていたんだよ。ちょっとこわかった」と話をしていました。
え〜!日曜日病院行って診察してもらった時はそんなこと言われなかったよ。
今日ほのが帰って来る前に担任の先生から電話が。
「ほのかちゃん、昨日の内科検診で若干の心雑音が確認されたので治療勧告書を持って帰ってます。念のためかかりつけ医を診察して検査してください」。
心雑音てば、ほのが8ヶ月検診のときもひっかかって当時近くの三菱病院で精密検査受けたっけ。あの時も異常なく機能性の心雑音だって言われたな。またですか。
今日は早く帰ってきて時間も余裕があったのでいつもの小児科に行って相談してくることにした。
ゴールデンウィーク前にすっきりしたいしね。
ここの先生は小学校の校医もされているので昨日は学校にきていて話は早かったよ。
聴診器でひととおり診た後念のためレントゲンと心電図の検査を受けた。
待つこと5分。レントゲンの写真を診せてもらったよ。「心臓の形も肺も全く異常ありません、心電図の結果も異常ありません。機能性の心雑音です。精密検査の必要もなしです。」との診断。
あ〜よかった。まあ、大丈夫だと思っていたけどやはり検査結果知るまではちょっと緊張するよね。
しかしほのは赤ちゃんの頃から定期健診でなにかしら引っかかってるよ。
8ヶ月は心雑音、1歳半はまだ歩かない、3歳3ヶ月では尿潜血と虫歯。でもどれも大きな病気や怪我ではないからいいけどね。心配はつきませんね。