眼科&皮膚科

昨日学校から帰ってきた風ちゃんの顔をみると左目のまぶたが少し腫れているのに気づいた。
あれ?なんだろう?
痒いかどうか聞いてみると特に痒くもないようだ。
様子をみようかとも思ったけどプールもあるし、急遽駅前の眼科へいってみてもらうことにした。
今日はほのだけ公文に行きお友達の家で待っててもらうことに。
眼科へいってみてもらうと「ものもらい」とのこと。
目ヤニがなかったらプールも大丈夫なんだって。目薬と軟膏をもらいました。
そして今朝、起きてきたふうちゃんが足のゆびが痛痒いという。
みてみると爪のしたのあたりが虫に刺されたようで赤くなって水膨れができていた。
足のあちこちも刺されてるんだね。
この水膨れがとびひになったらやだなぁ。去年もこんな感じの状態で様子をみてたらかずがふえたっけ。
お友達のママに皮膚科をきいたら市川駅の近くに予約なしでもいける皮膚科があるそう。
昨日耳鼻科のついでにいけばよかったね。痒かったんだし。
しかたがない、今日ダンス終わったらすぐ行ってみてもらうことにしよう。またまた病院の日々だね。
ほのはまたお友達の家で待っててもらうことになりそうです。