耳鼻科の受診

今朝起きた時、風ちゃんが耳が痛いと言ってきた。
耳の中と耳の下のあたりが痛いらしい。
見てみると特に腫れていることはない。
中耳炎になりかけかしら…
痛い痛いと言って今日は休む雰囲気。
けど、今日はママは学校で本部のお仕事。風ちゃんにお留守番しているように言うと「お留守番できない!」と大騒ぎ。
熱もないんだからお留守番しててよ。ある程度準備して帰ってこれたらくるから。と、言い合いしているうちに風ちゃんは学校へ行けると言い出し準備を始めた。そうそう、行けるってことは大丈夫ってことだよ。帰ってきたら耳鼻科に行こうね。
夕方帰ってきて耳鼻科へ。中耳炎にはなっていませんでした。よかったー。顎が痛いようで顎関節症の疑いとのこと。痛みどめで少し様子をみることに。そういえばほのが何年か前同じように同じような症状があったね。
プールの授業が近いから中耳炎じゃなくてよかった。
それはそうと、ほのは眼科健診で「アレルギー結膜炎」と診断されてきた。うわぁ、今度はほのかぁ。点眼薬での治療だよね。眼科ね…駅前までいかないとわからないや。ほのの方がプール始まるの早いから急がないと。
明日、お友達が何人か遊びにくるようだけど早めに解散にしてもらって夕方行ってこよう。
久々に病院に通っています。
早くよくなるといいなぁ。