ヘッドギア?

honofu2014-08-22

今日の午前中は久々の矯正歯科でした。
前回で風ちゃんの検査は終わり今回からまたほののみ。
ここのところ下の歯がまた出てきているから、普段上の歯茎の裏を舌で押しているようにいわれていましたが、そんなこと意識してやっているのかな。
診察室に入っていったほの。いつもより時間がかかっています。
そして「おかあさん、診察室におはいりください」と呼ばれました。
入っていくとほのは頭に黒いのをかぶり、アゴに何かつけています。なんじゃこりゃ。
「下の歯がまたでてきているので、自宅にいるときはこれを装着するようにしてください。寝るときもお願いします」
ヘッドギアをつけるよう指示。これは大変だ。
家に帰ると早速装着していました。
これを1日10時間くらい装着。そして1ケ月半ごとにまた検査にいきます。
でもこれでキレイに治ってくるなら大変じゃないね。
装着しているほのはロボットみたいです。