大きな蜂

昨日の夕方、天候が怪しいのでベランダの洗濯物の一部を室内干しに取り込んでいる時のこと。
ハンガーに干してあるTシャツをハンガーごと取って移していた。
すると、黒のTシャツ2枚のあたりがらガシャガシャと音がする。
なんの音?と思ってみたけど何もない。
ちかくにいた風ちゃんにも聞こえたらしく「せみじゃない?」
せみ?こんなにすずしくなってもいるかなぁ?
でも何かは必ずいるようなので、もう一度ハンガー何個かごとベランダにだし振ってみた。
するとガシャガシャといいながらでてきたのは大きな蜂!!
「うわぁ!なんじゃこりゃ!」というと風ちゃんは「いやー!こわい!」と大騒ぎ。
かなり大きな蜂。ミツバチじゃない。体は黒とオレンジで確実に威嚇の色。なんなんだろー!こんな大きな蜂みたことない。
スズメバチなのかな?
そういえば以前、管理人さんに大きな蜂みたことないかってきかれたことあったし、同じマンションのお友達の家のベランダでも目撃されているから、巣でも近くにあるのかなぁ。いやだなぁ。
びっくりしたママと風ちゃんはすぐさま部屋に入り窓をしめて蜂が飛んでいくのをみていた。すると、一分程してゆっくり飛んで出ていってくれた。よかったー。
しかし取り込んだ時に音に気づいてホントよかった。家の中で飛び回られたらどうしていいかわからなくて逃げ回っていることになってたよ。。。
恐かったー。