風ちゃんの個人面談

今日は学校の個人面談です。特に学校生活に問題があるわけではないので希望しなくてもよかったのだけど、風ちゃんのクラスは担任の先生も代わったし様子も聞きたいので。
4時に教室に行くとちょうど前の方が終わったところ。
教室に入ると教務の先生と新担任の先生の2人でした。
「何もないんですよね〜」といいながらこの1ヶ月での様子を話してくださいました。
今日、クラスで来週行う予定のお楽しみ会でのグループ別けで風ちゃんは2つのグループから声をかけられてどうしたらいいか迷ってしまって先生に相談してきたことを教えていただきました。ちょうど学校にくる前に風ちゃんから同じ話をきいていたので話はスムーズでした。先生の話では「風ちゃんは周りのこととか先のこととかいろいろ考えれるので結論をどう出していいのかわからなくなってしまっているんでしょうね」とのこと。風ちゃんの入りたいグループはどちらなのかを聞きながら対応していきます。とおっしゃっていました。自分で決めていかなきゃいけないもんね。
風ちゃんは夜寝る前まで「こっちに何ていったらいいのかなぁ」迷っていました。行きたいグループは決まっているみたいなんだけどね。明日先生に相談するんだよ。
風ちゃん、自分から先生に相談できるようになったんだね。えらいよ。成長を感じました。
新担任の先生は短期間でもよくみてくださってありがたいです。
夏休み前の面談で「ボーっとしていることが多い」と指摘されちょっと気になっていましたが最近はそんな様子もなくよかったです。
先生2人に1番ほめてもらったのが「キレイな字」。日頃からママも風ちゃんの字はキレイだなと思っていたけど先生もとってもほめてくださいました。左利きには丸文字が多いのにそんなこともなくてとってもいいということでした。これからも引き続きキレイな字でね。
4年生もあと3ヶ月半。楽しんでね〜。