中学生は忙しい

ほのが中学校に入学して1ヶ月がたとうとしています。
3月まではランドセルを背負って、風ちゃんと毎日一緒に歩いて10分の小学校に登校していました。下校時間も遅くて4時でした。
入学してから制服を着て重いリュックに荷物をいれて、25分の距離を歩いています。
部活はバレー部。朝練が始まり登校時間が6時半になりました。
放課後も部活。休みはほぼありません。下校が5月から6時半になり家に着くのが7時前です。
その後、週3回塾に通っています。今月から最終コマの8時10分からになりました。塾もお友達に駅前にバスでと誘われたのだけど中学生活に慣れるまで今までの近くの塾にいくことに。今近くの塾だから自転車で行けるけど、7時に帰ってきてから駅前にバスで行くってけっこう大変だなぁ。夏休みごろから考えているけど。
一挙に忙しくなったほの。少し前までバスケで毎日遅い風ちゃんを「大変だね〜、頑張れ!」と言っていたのにね。
中学生先輩ママに聞いても、中学生はホント忙しいって言っていました。でも充実してるってことだよね。
来週からは体育祭のクラスでの朝練があるんだって。
クラスの朝練なんてするんだぁ。盛り上がっているんだね。
来週一週間がんばって〜。