避難勧告

昨日から台風の影響でずっと雨。
夜には大雨洪水警報がでていました。
まぁ、台風が直撃するんじゃないから朝には落ち着くだろうとおもって就寝しました。
朝、5時頃パパとママの携帯が同時に緊急時の音が。
「何???」と思ってみると大雨による避難準備警告になっていました。近くの河川が水位高くなってるみたいです。
少し経つと今度は避難警告に。河川をみるとさっきとあまりかわりません。
中学校からは時間におくれても遅刻にはならないとの連絡が。通常通りなんだ。
小学校は登校が10時半に。
風ちゃんは緊急音で一度起きたけどまた眠ってしまいました。
そして9時になっても起きてきません。9時半に起こしました。当然10時半登校になってることを知らない風ちゃんは9時半だよって言われてびっくり。そりゃそうだよね。
10時半にお友達みんなと登校しました。
ゆっくり眠れて風ちゃんにはよかったかもね。
午後からは雨も小降りになりました。