2人一緒に予防接種

赤ちゃんが産まれると順番に計画をたてて予防接種をうけます。
さいころはすぐ風邪をひくので予防接種が予定通り受けれないことがよくあります。
大きくなってくるにしたがって数が減っていきます。
うちの2人も産まれて3ヶ月の頃から順番に受けてきました。
本来ならば2つ年上のほのが先に予防接種は終わっているはずなのだけどほのは3歳になる前に日本脳炎の注射が一時ストップになっていてその結果風ちゃんの方が先に終わる結果となっていました。
そこへ11歳になった風ちゃんに二種混合の追加の予防接種の予診票が送られてきました。
そうか、ここで一緒にほのの最後に残っている日本脳炎の注射をうければいいんだ。
そんな訳で今日2人一緒に別々の予防接種を受けることにしました。
2人揃って受けるのって久々。注射の種類が違うので何度も確認して間違えないようにしていました。
インフルエンザより痛くないよと看護師さんに言われていたのにやはり少しいたかったようでした。
おつかれさまー。これで2人とも定期接種は終了です。13年もかかるんだね。よく忘れないで受けてこれたなぁ。
赤ちゃんのころは先生の白衣をみただけで号泣だったね。
なつかしい。