矯正の2段階目??

今日はほのの矯正歯科の日でした。
ちょうど学校の歯科検診でかみ合わせ異常による歯科医の検査を受けるようにとの検診報告書がきていたところでした。
受け口の矯正をしたのが1年生の時。2年程して器具をはずしました。その後上の歯が6歳臼歯が無いことが判明。すでに12歳臼歯が生えてきていました。
ヘッドギアを夜装着して下顎がでてこないようにしています。これで身長がとまれば顎の成長がないので固定できるそうです。
確かに今は受け口は治ったけど上と下の中心がずれていて上が下に上手に嚙み合わされいません。
今日はレントゲンをとりました。
やはり上は6歳臼歯がないので下の歯と本数が合わないため下顎がでてくるのだそうです。
まだ身長が伸びているようなので顎も成長するのだけど今後ずれが大きくなる時は下の親知らずを抜いての矯正が犬歯あたりの歯を抜いて矯正するかを考えたほうがいいとのお話でした。
えー!そんなに大変な治療するの??
ほの食べる時クチャクチャ音がするのも歯のずれもあるみたいなんだよね。でもな〜。目立つほどずれているわけでもないんだけど。
まだ1年くらいは様子見のようですが今後どうするのか考えなければならないようです。