期末テスト1日目

今日からほのは期末テストです。
前回のテストで大幅に順位を下げているので今回はかなりがんばらないといけません。
1週間前から机にむかって勉強していました。
がんばっているんだけどね。なかなか結果がでてきません。
昨日ほのと話をしていて「勉強集中しやると頭痛くなるんだよね」と言っていました。ということは日頃集中して勉強していないということかしら?毎日集中してやっていたら頭痛くならないぞ。
運動だって突然やるから筋肉痛になるんであってまいにちやってたら筋肉痛にならないもん。勉強だって毎日集中してたら頭いたくならないと思うよ。「あ、そっかー!」
変な所に納得しないでほしいわ。
とりあえず今日4教科、明日3教科。このテストで中学校の定期テスト半分終わりだからね。がんばってくださーい。