音楽集会に向けて

今年も小学校の音楽集会の季節になりました。
毎年行われている音楽集会。その合奏では各楽器をどの子がやるのかオーディションで決まります。
定員以上の希望者の場合ですが…
ほのも小学校の頃、4、5年と小太鼓に立候補見事オーディションで決まりました。6年生でも小太鼓に出たけれど残念ながら敗れリコーダーでした。
風ちゃんは去年鉄琴に立候補。5人いた中頑張りました。毎日家にある小さなピアノで特訓でした。風ちゃんはピアノを習っていないので音符が読めないのです。ママのスパルタ特訓でした。
そして今年も鉄琴に立候補。オーディションかと思いきや定員ちょうどだった為オーディション無しで決まったそうです。オーディションがあると思ってずっと特訓してきたのにね。でもよかったね。
頑張って。
そして2年前ほのが代表委員で初めの言葉を言ったあの大役を今年は風ちゃんが言うことになりました。
ほのと同じセリフです。すごいねー!姉妹揃って同じ役するなんて。
小学校最後の音楽集会。日にちは11月12日です。