矯正歯科受診

今日は数ヶ月ぶりの矯正歯科です。
ほのの噛み合わせは幼稚園の頃に受け口になり2.3年かけて直しました。しかし成長とともに少しずつずれてきてレントゲンを撮った結果6歳臼歯がないことが判明。上と下の歯の数が合わないのでずれてくること。下の親知らずの分が多いそうです。上の12歳臼歯が生えてきてずれが大きくなってきているようです。
最近また上と下の歯がかみ合わず揃ってきているのと、上下の歯の中心がずれてきています。
ほの自身も食べ物が前歯で噛み切れないと言っています。
生えるべき歯が生えてくるのと身長の伸びが止まったころが2回目の矯正を始める時期ですと以前からお話しがありました。
ほのが噛み合わせが悪くクチャクチャ音がするのも気になるし、ほの自身が噛み切れない、顎がでてるの嫌だと言っているのもあります。治療は親知らずを2本抜いて下の歯をずらしていくというかなり大掛かりです。
身長もまだ伸びてるし、受験生というのもありもう半年様子をみてみることになりました。
う〜ん、、、女の子だし歯並び悪いのはちょっとなぁ。できるなら直してあげたいなぁ。本人はかなり気にしてるしねー。
金額も安くはないのでちょっと慎重に考えないとな。