花火

明日塾がお休みの風ちゃん。

宿題をやる時間が多くとれるそうで、今日は塾から帰ってきたらクラスのお友達と花火をするそうです。

ちょっとまって、中学生は大人一緒じゃないと花火やっちゃダメだよ。

ママが付きそうことにしました。

ずっと猛暑なんだけど、夕方から風が少しでてきます。更に台風が2つ近づいていることもあり当日にならないとできるかどうかわからないよと話していました。

花火をするにはギリギリの風だったので決行になりました。

風ちゃん達3人は花火をもってカッチャマンからつけていきます。

が、少し風が強くてなかなかつきません。

でも花火がつくと歓声があがり次々とつけていきました。やっぱり綺麗だね!夏だわぁ。

時々風が強くなるのであわててバケツの水にいれることに。

「なんでーえ。」風ちゃんが代表して文句をいいます。文句は風にいってくれ、あ、風ちゃん自分の名前じゃないか。風ちゃんがなんとかして。

火花飛んで火事になったら大変でしょ。

風がおさまると花火を再開、更に少し大きめの花火は中止にしてなんとか楽しくやりました。

できなかった花火は夏休み後半にまたやろうねということになりました。

今度はもっとゆっくり花火できるといいね。