中学校卒業式

今日は風ちゃんの中学校卒業式です。

新型コロナウイルスの影響で突然の休校、卒業式は12日から延期になりました。

式も来賓の方、在校生の出席は見合わせになり縮小予定です。

それでも保護者の出席も認められて式ができるのでありがたいことです。

久々にクラスの友達と会う子供達は学校から9時集合なのに8時過ぎに登校していました。

ママはお友達ママさんと8時半に出発、受付開始の30分前から並びました。それでも15番目くらいだったなー。

10時に式が開始、短縮で卒業証書授与へ。

これは1人ずつ受け取ることができました。

風ちゃんもしっかり受け取っていました。

220人もの卒業生、全て受け取ると1時間以上かかります。

式が終盤になった時、本来なら予餞会で披露するはずだったスライドと、3年生の先生方がやるはずだった劇をビデオ撮影したもの、3年間の思い出集が約40分くらい披露されました。

この内容がとてもよかったです。

12時半頃に終了、厳かな式ではなかったけどとてもよかったです。

その後各クラスで最後の学活があり、校庭に出てきて見送りになりました。

学活もなかなか終わらず、校庭に出てきたのは1時過ぎ。階段で各クラスで写真をとるのも大変でした。

風ちゃんもクラスの女子で固まっていろいろ写真を撮っていました。

もう中学校生活もこれで最後です。

最後に大変なことになってクラスの思い出も作れなかったけど、楽しく過ごせてよかったです。

風ちゃんの中学校生活に関わってくださった皆様本当にありがとうございました。

そしてママは5年間の中学生行事も全て終了しました。

義務教育も終わりだね。

いろいろありました。本当にありがとうございました!