自転車のサドル

風ちゃんが乗っている自転車。中学入学の時に買ってもらいました。当時まだ小さくて1つ小さなインチの自転車の方がいいのでは?と思っていたのだけど、風ちゃんがどうしてもこの自転車が良いといい、大きくなることを期待してサドルを1番下にするとなんとかギリで乗れるので決めた自転車です。

最初はそれでもカゴが大きいのが嫌と言っていたのだけど結果的にに大きなリュックが入るので納得しています。

風ちゃんはその後身長が伸びて155センチ程に。もうそんなに小さくないのだけどどうしても小さいイメージがあります。

高校生になって駅まで自転車通学になりました。しょっちゅうタイヤの空気が抜けたと言っています。触ってみると抜けてないんだよね。ほのが風ちゃんが自転車に乗ってるのをみてサドル低くて乗りづらそうだと教えてくれました。なるほど!それか。

早速少し上げてみました。風ちゃんは少し乗りやすくなったみたいでもう少し上げて欲しいと。

ということで風ちゃんに乗ってもらいながら調整しました。上げて上げて上げて…10センチ近く上がりました。「いい感じ!」

みてる方もいい感じになりました。

10センチもあがるんだもんね。それは低かったよ。乗りづらいよね。