自転車熱2

今日はどんより曇り模様。
昨日自転車に乗りたいってずっと言っていたふうちゃんは、朝、雨が降っていないことを知って「今日帰ってきたら自転車する〜」って言ってました。
はいはい、わかりました。
しかし、帰りのバスの後いつものように公園で遊んでいるとポツポツと雨が…。
「雨が降ってきたから帰るよ〜」
あらら、ふうちゃん自転車するって言ってたのに雨が降ってきちゃったよ。自転車のこと忘れてればいいけど〜…
あえて自転車の話をしないでおやつを食べていました。そして公文を始めたとき…
「ふうかじてんしゃするっていったじゃない!」
あ、やっぱ覚えてた?
「うん、でもふうちゃん雨が降ってきちゃったから今日はダメだね〜」と言ったんだけど
「いやぁ、いくのぉ!」
こうなるとふうちゃんはなかなか諦めてくれません。「ちゃんと上着の前しめるから〜」とか、「雨ならカッパかかさすればいいじゃん」とかね。
しょうがないなぁ、雨と言っても霧雨に近いからカッパ着せて少し行ってくれば納得するかな?
ほのは?どっちでもいいって感じ。
わかった、公文終わった時に雨が降ってなかったら少し行ってこようか。
「やったー!」
二人は公文を始めました。半分すぎた頃、インターホンが鳴ってマンションの小学生が遊びに誘いにきてくれました。
二人は後で公文をする約束をして遊びに行ったよ。
あれ?ふうちゃん自転車のこと忘れたかな?
ま、どっちみち霧雨降ってるから無理だったからお友達きてくれてよかったね。
明日雨が降ってなかったら少し自転車しようね。