2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちが上?

毎週水曜日はイトマンの日です。が、今日は第5週のためお休み。 というわけで今日はいつもプールで一緒のお友達が遊びにくることになっていました。 ほのは朝から楽しみにして幼稚園にいきました。 相手は男の子。うちにあるおもちゃで遊びもつのかしら?と…

風ちゃんの成長

今日は朝から2人共元気に起きてきました。 ほのは幼稚園、風ちゃんは保育所の日です。 風ちゃんは久々に知っているお友達と一緒の日でした。 そのおかげかすんなりバイバイしてくれました。 そして今日はそのお友達とお昼も一緒に食べていたようです。 2歳…

またまた代休

今日は幼稚園まつりの代休。午前中はほのも一緒にリズムに行く予定でした。 しかしほのは昨日の夕方から風邪のぶり返しか37.8度の熱。そして鼻づまりがキツクあまり熟睡してないようでした。 これは今日は無理だな〜と思っていたのに「おはよ〜」と元気…

幼稚園祭り

今日は穂乃の幼稚園祭りの日です。 みんなで幼稚園まで自転車で行きました。 秋晴れの中、幼稚園には多くの関係者の方々が担当の仕事をされていました。 早速長蛇の列に並び穂乃と風ちゃんのおもちゃを3つ購入。 会計はママに任せて「ヨーヨー釣り」「スーパー…

イジメ?

「あのなぁ、幼稚園でなぁ、給食の時間なぁ、穂乃がブロック(ブロッコリー)嫌いやからな、一番に食べたらなぁ、お友達がなぁ、穂乃のお皿にまたブロック入れはるねん。」 「それとなぁ、そのお友達がなぁ、風ちゃんの事をなぁ、欲しい言わはんねん」 穂乃…

お昼寝

昨日の夕方くらいから鼻水がでてきた風ちゃん。 お休み前だし、小児科行って薬もらってきておこうと思いました。 比較的すいていて30分ほどで診察。はやり夜診とは違うね〜。 帰ってきてお昼の準備をしていると「眠い〜」と風ちゃんがゴロゴロはじめた。 …

元気が一番

一日ゆっくりすごしたおかげで寝ながら咳はするものの今日は元気に起きてきたほの。 「おはよ〜」と元気な声をきくとホッとします。 今日は朝も元気にバスに乗っていきました。 やっぱり元気にうるさいくらい騒いでいるほうが賑やかだしいいね。 風ちゃんは…

お休みしてしまいました。

朝方かなり咳き込んだほの。かわいそうに・・・ いつもなら8時には起きてくるのに今日は咳をしながら寝ていて起きてこない。 覗くと鼻づまりしながら寝ている。どうしよう、今日は半日だし幼稚園休ませて寝せてあげようかな。 ということで今日1日休ませる…

風邪菌がやってきた

2・3日前からまたまた咳き込んできたほの。 昨日の夕方小児科で受診。薬をもらってきました。 おとといの夜に比べたら咳の回数もずいぶん減ったものの何度か起きていました。 それでも朝方はだいぶおちついて寝たせいか朝は随分元気に。そして「幼稚園いく…

場所見知り&人見知り

今日は風ちゃんは午前中「公文」の未就園児対象の「子育てちえぶくろ」という会に参加してきました。 いつもほのにくっついて教室に入るだけなのに今日は自分が参加する番。いつも行く場所いつも会っているほのの先生なのに場所見知り全開。ママのお膝から離…

似顔絵

最近穂乃が良く遊んでいる「リカちゃん」 1年前に買ったのだけれど今頃になって遊ぶようになってきました。 風ちゃんは「ねえね」が遊んでいるものは何でも欲しがります。 当然、大喧嘩。 ママは風ちゃんにも「リカちゃん」を買ってあげたいとの事。 女の子…

救助ママ

今日は昨日の雨と打って変わって晴天です。 よし、今日は久々に遠くの公園に行こうか。 ママが「宝ヶ池公園」をレジャー本で選択。 よし、行ってみよう。 30分後に到着、公園の入り口に立つ警備員さんが「今改装中で4月にオープンです」 「ママが選ぶとい…

プールのお友達

今日は朝から雨。昨日までの天気が信じられないくらい肌寒い日でした。 今日は夕方からプールのお友達の家へ遊びにいくことになっていました。 ほのの帰りのバス時間は3時半。お友達の幼稚園は3時。 3時半に家について着替え・用意してからでは4時半近く…

一日・・・

昨日イトマンから帰ってきて5時に眠ってしまった風ちゃんはお風呂も入らずご飯も食べず朝6時半に元気に起床しました。 その風ちゃんは今日は午前中生協さんの時にお友達のこうちゃんと駐車場で走り回って遊んでいました。 気づいたら12時半。1時間半も…

ハードな一日の風ちゃん

今日は風ちゃんとてもハードな日でした。 午前中、保育所で行われた「リズム体操」に参加して走り回ってきました。 はじめは保育所の子供達の動きに圧倒されていましたが次第に動けるようになりました(ママと一緒だけどね) 風ちゃん達子供の身長に合わせて…

やちゅうーせんちゅ!(野球選手!)

風ちゃんは昨日突然おもちゃ箱からおもちゃのバットとボールを取り出してきました。 「みてー!」というので覗いてみると「やちゅーせんちゅ!いえい!」とか言ってバットを振ってボールをあてていました。 夜ニュースをみていたら「スポーツコーナー」で「…

リズムに行ってきた

久々にリズムにいってきました。 風ちゃんは朝から「ちくちくいく〜」と楽しみにしていたよ。 行ってみると・・・今日は体験会とのことでいつもより人がとても多くてびっくりでした。 更にお休みしている間に新しいお友達も増えていました。 風ちゃんのリズ…

イトマンの振替

いつもの日曜日の朝。 穂乃と風はいつもの通り親より早く起きています。 昨夜、穂乃に恐怖を植え付けたからきっとゆっくり寝させてくれるだろう・・・。 「風ちゃんパパ起こしてみ」 何やて!! 「穂乃親方」は自分で手を汚さず、兄弟子格の風ちゃんに指図し…

パパの仕返し

いつもの休日の朝です。 パパは気配を消して寝ていますが穂乃と風に気付かれ起こされます。 「パパ起きよう」 ・・・今何時なんだ?(6時) 穂乃はパパが起きるまで攻撃しつづけます。 「パパ起きよう」バシッ!ガシッ!ドカッ! ううう・・・。 「何で返事…

耳鼻科

最近朝夕は随分涼しくなってきました。 風邪ひかないようにきをつけているものの、この季節から気になりだすのが風ちゃんの鼻。 毎年10月〜4月は耳鼻科に通い続けている。 ここのところ鼻づまりしている風ちゃん。昼間特に鼻水がでているわけでも咳もひど…

あっちこっちで遊んだね

今日は風ちゃんはいろんなところで遊びました。 朝、ほのが幼稚園にいってすぐ、同じマンションの同じ階のお友達の家に用事があったので伺うとさっさと上りこみお友達と遊びだしていた。話が終わり帰ろうとしても「いや!帰らない!」。 結局その後の生協ま…

入園保護者説明会

今日は午後から風ちゃんの幼稚園の保護者説明会があった。 ほのはひかり組で待っていてくれることになったので風ちゃんだけを連れていくことになった。 この間の願書提出したときはほのがいたため風ちゃんはとてもおりこうさんでした。 最近運動会も含めて幼…

運動会の代休

今日はほのは運動会の代休です。 朝雨模様だったせいか8時過ぎまで2人共寝ていました。(ママはちょっと早く起きたよ) 午前中はママのテニススクールの日です。ほのは久々にアンパンマンのお部屋(託児所)に行って遊べると知って大喜びです。今日は風ち…

水浸し

今日は一日雨です。 雨でも遊べるところ「ラウンドワン」にでも行こうか。 しかし、同じ事を考えている人は多く駐車場に並ぶ長い車の列。 しょうがないまた今度来ようね、いつもの仁左衛門にしよう。 昨日に続いてみんな大好きな桂温泉仁左衛門に行きました…

年中組の運動会

今日はいよいよ穂乃の運動会です。 穂乃はこの日のためにいろいろ練習していたみたい。 さあ、買ったばかりのビデオカメラを持って出かけよう。 幼稚園に到着すると既に大勢の園児とビデオとカメラを持った親が園庭に集まっていました。 今日は年長さんと年…

最新型ビデオカメラ

今日から3連休ですが、穂乃は幼稚園です。 しかも明日は穂乃は運動会なので3連休と言っても今回はお出かけはありません。 丸山家には、穂乃が生まれた時に買ったソニー製のビデオカメラがあり今までのイベントには必ず記録を残してきました。 しかし、最近疲…

元気な子供達

今日は久々に風ちゃんは保育所でした。 朝はほんの少し泣いたけどバイバイをしてくれました。 夕方迎えにいったときには大好きな砂場でプリンを作って喜んでいました。 そしてとうとう三輪車を自分でこぐことができるようになりました!!あっ、でもこれでほ…

ねえねいないと寂しい

ここのところ毎日のように「ふうちゃんもねえねとバスのりたい〜」と言っている風ちゃん。 昨日ほのがお休みで一緒に遊んでいたせいか今日は何だか寂しそうでした。 ほのが幼稚園に行った後「アンパンマンゲーム」をしていても「ねえねいないとつまんない〜…

またお休み・・・

今日はほのの幼稚園の年少さんだけの運動会のため年中・年長さんはお休みです。 午後はプールの予定だけど午前中は家にいそうなので昨日風ちゃんとTUTAYAにいって「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のDVDを借りてきていました。 想像通り風ちゃん…

合格通知書

朝、ほののバスを見送りに行ったとき「ふうちゃんもバスのりたい〜」と風ちゃん。 風ちゃんはまだ乗れないねん。今日春から赤バス乗っていいか幼稚園からお手紙くるねん。 そうです、今日幼稚園から速達が届く予定です。 何時ごろ届くのかな〜。 少しドキド…