2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス順位6位

先日行われていた風の定期テストの結果が出ました。 総合点数も上がりクラス順位が7位から6位に上がったそうです。 前々回がクラスの真ん中位だったのが前回7位に。 マグレではない事を証明しました。 何でもクラスのメンバーが飛躍した風の事を憧れているん…

穂乃と紅葉狩り

紅葉が真っ盛りになってきたとニュースが報道しています。 コロナも落ち着いてきた事からパパと穂乃で紅葉狩りに行く事にしました。 朝の6時に出発、行き先は群馬県の谷川岳です。 早い時間なのに高速道路は渋滞気味です。 10時過ぎに谷川岳ロープウェイに到…

東京ドームシティ

今日ほのは午後から中学の友達と東京ドームシティへ。 比較的近くで選んだそうです。 天気もよくて過ごしやすい日でした。 お友達とは6月にあった以来だとかで久しぶり。夏休みバレー部でBBQの予定があったけどコロナの感染拡大で中止に。代わりにズームで…

皮膚科

風ちゃんは今日皮膚科に行きます。 夏休みに行って以来です。 ニキビ予防の塗り薬を塗っていましたがなくなってきたので再診をして薬を処方してもらいます。 前日に診察代と薬代のお金を渡した時風ちゃんが「お金なんでこんなに?(3000円渡しました)病院って…

友達の誕生日会

今日は高校時代の友達と夜ご飯食べてくるーと朝登校するときに言ってでかけました。 同じクラスだったお友達の誕生日のお祝いをサプライズでするのだそう。 時々急な連絡で遊んでいる二人なので夜ご飯食べようって誘ってもあまり疑われないようです。 もう一…

新ユニフォーム

風ちゃんが部活で新しいユニフォームをもらってきました。 総体終了後、シード権をとったこと、今までのユニフォームが古いのでユニフォームを新調することになっていました。 部員でデザインを考えて作ったユニフォーム、夏季大会にはまにあわなかったけど…

バイト4連勤

ほのは土曜日にバイトを振替で入れた為、金曜〜月曜まで4連勤務になりました。 毎日夜10時半くらいまで仕事です。 ちょうど学校がWEBでの文化祭になり休講になった為時間もできていたからよかったようです。 4日間の間に、バイトを始めてからお世話になって…

大人の女性の穂乃

マンションのエレベーターに乗りこむ時に同じ階のオバサマと一緒になりました。 「お姉ちゃんは随分と大人の女性になりましたねぇ」 えっ?あぁそうですね、化粧なんてし始めましたからね。 回りからみると随分と変わったと見られるみたいです。 家にいる時…

風のテストの答案

風の学校では先週にテストが終わりました。 今回も早くから勉強していた事もあり手応えある様子です。 実際に帰ってきた答案用紙もかなりの高得点、風の答案じゃないみたいです。 大学は推薦を狙っているので定期テストは頑張らなければいけません。 この調…

初パーマ

ほのが高校を卒業したらやりたかったことの1つ、髪にパーマをかけること。 なかなかタイミングがあわなかったのだけど、髪がいい感じの長さになってきたのでパーマをかけることになりました。 今回は市川ではなく錦糸町の美容院でセレクトして予約していまし…

2人でカラオケ

今日ほのは1限目だけ対面授業で帰ってきます。 風ちゃんは今日は部活がお休みに。 朝駅まで一緒に自転車で登校した時に、夕方カラオケにいく約束をしました。 風ちゃんの学校が終わる3時半過ぎに錦糸町で待ちあわせ。 マックでポテトと三角チョコパイを買っ…

ハロウィンパーティー

お休みの日曜日、風ちゃんは学校の友達4人でハロウィンパーティーをしてきました。 1年生の時のお友達4人です。 去年も4人で可愛くコスプレしてカラオケボックスでパーティーしていました。 今年は囚人コスプレでメイクをしてスタートです。 プリクラを撮っ…

渋谷〜吉祥寺

学校が休みの風ちゃん、今日は部活もお休みです。 学校のお友達と渋谷方面に遊びにいきました。 緊急事態宣言が出ていて遊びに行きたいのにずっと我慢していました。 渋谷の宮下パークに行って遊び、お昼を食べて下北沢へ。作ってみたいアクセサリーショップ…

WEB文化祭

今日と明日は風ちゃんの高校は文化祭です。 今年も対面ではなくWEB文化祭になりました。 クラスで夏休みに集合して作成していました。 そんな訳で今日明日は自宅学習です。 時間指定された学校から配信のWEB文化祭を視聴してアンケートを答えて出席確認にな…

2時までお喋り

福島に帰省している時、ほのと風ちゃんは一緒の部屋で並んで寝ています。 何度かお留守番をしてもらっていますが毎度のことです。 今回は夜ご飯にカレーを食べてその後10時半過ぎに2人で寝る準備をしました。 布団に入ってからが本番。いろんな話をして盛り…

福島へ帰省

コロナ感染拡大の影響で2020年お正月以来帰省できなかった福島へ帰省してきました。 約2年ぶりです。 緊急事態宣言があけて、急激に感染者が減ったので行くなら今だ!と9月末に急遽きめました。 本当ならほのも風ちゃんも一緒に連れて行きたかったところだけ…

結婚記念日

今日はパパとママは結婚記念日です。 21年経ちました。 毎日楽しく過ごせています。 本当にありがとうございます。 これからもよろしくおねがいします。

続いていること②

10月末はハロウィンがあります。 2人が小学校低学年の頃から先輩のお友達に誘ってもらってマンション内のハロウィンパーティーに参加していました。 いつ頃からかエントランスにハロウィンパーティー開催のポスターが貼られ、参加申込をして参加するシステム…

続いていること①

今朝マンションのエントランスに7時45分頃いくと登校前の小学生が集まっていました。 その中にはお母さんも何人か見送りにきていました。 お母さん達の会話で今日の荷物の確認がされていました。 このマンション内の小学生でまとまっていくって今も続いてい…

早起きしてテスト勉強

テストまでもう少し。連日遅くまでがんばっていますが、少し疲れがでてきているようです。 あくびをしているので、今日は少し早く就寝して明日の朝1時間早起きして勉強することを提案してみました。 やったことない風ちゃん。朝起きれるか自信ないけど1度や…

今日は平日

今日10月11日はカレンダー上ではスボーツの日で祝日です。しかし8月のオリンピック開会式にスポーツの日の祝日が移動したため今日は平日です。 先週テスト勉強をしていた風ちゃん、カレンダーをみて今日が赤印になっていて祝日だ!と喜んでいたのに平日だと…

法典の湯の入場料

今日も気温が30度に迫る暑い休日です。 穂乃は朝から自動車学校に行きキャンセル待ちの講習を受けに行きました。 自動車学校のキャンセル待ちって昔から変わらないだね。 その後バイトに出かけていきました。 風は7時過ぎに起きて勉強をしています。 昨晩は…

みんなで焼肉

10月というのに暑い休日です。 風は学校から帰って来てから机に向かって試験勉強をしています。 今回は早い時期から取り組んでおり気合が入っています。 前回のテストでは好成績だったので順番を落としたくないのでしょう。 穂乃はマンションの同級生とカラ…

地震

ほのが昨日帰ってきたのが10時ごろ ママはその後すぐお風呂にはいりました。 10時45分頃、突然ドンとなって揺れだしました。 うわ、ちょっと大きいな。 ほのと風ちゃんは部屋から出てきて廊下に座りこんでいます。 時間は短かったけど結構大きな地震でした。…

渋谷スカイと宮下パーク

今日ほのは午後から友達と渋谷に出かけていきました。 ずっと行ってみたいって思っていた渋谷スカイと宮下パークに行くのだそうです。 まずは宮下パークから。 いろんなMVで使われている場所で写真を撮ったりまったりと。 次に渋谷スカイへ。 入場券を購入後…

対面授業スタート

今日からやっとほのは対面授業が再開されます。 今日は2と4時限が対面授業、3時限目がオンデマンドです。 4ヶ月ぶりの大学少し緊張していきました。 お友達とも久しぶりに会って授業受けて、空き時間にランチに行って、帰りも途中まで一緒でとても楽しかった…

家庭科のお手伝い

「おねがいがあります」風ちゃんが学校から帰ってきて何か持ってきました。 今家庭科で小さな子ども用のぬいぐるみを作成しているそう。 途中まで作成された犬のぬいぐるみです。 「今週末までの提出なんだけど、あと、綿を入れて穴をふさいで、耳をぬいつけ…

ワクチン接種次の日の様子

昨日午前中ワクチンの2回目接種をした風ちゃん。 その後様子をみていましたが腕が痛い以外特に何もありませんでした。 夜中から熱でるかなー? 気にしながら迎えた朝、寝ている風ちゃんの様子をみると特に熱も無さそうです。 起きて熱を測ってみても36.5度。…

風のワクチン接種2回目

今日は風がワクチン接種の2回目を射ちます。 今回は近くの吉田クリニックです。 昼過ぎに帰って来ました。 これで丸山家は全員ワクチン接種が完了しました。 感染者が多い地域の中、感染する事なくよく頑張りました。 風は来週から試験があるためそのまま勉…

非常事態宣言解除の休日

今日は非常事態宣言解除明けの休日です。 街の居酒屋に客が戻って来たとニュースが伝えています。 そんな中ママは福島時代の友人2人と会食をしに東京駅近くに行きました。 広島風お好み焼きを食べるんだそうです。 お喋りに夢中であっという間に夕方になる…