2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卵焼き

ふうちゃんの好きな食べ物の1つが「卵焼き」。 パパに教えてもらって電子レンジで自分で作って食べるくらい。 そして幼稚園のお弁当には必ず卵焼きが入っている。 今年になってお弁当がふうちゃんだけになったので、お弁当作りがすごく簡単になった。 卵焼き、…

ふうちゃんの代休

土曜日にカレーパーティーの為幼稚園があったふうちゃんは今日は代休です。 天気もいいので午前中自転車で郵便局まで行くことにしました。 先週の午前保育の時は大雨で自転車にのれなかったふうちゃんは、ほのが学校に行ってから大喜びでずっと「じれんちゃ〜…

七五三の写真撮影

今日は穂乃の七五三用の写真撮影をします。 最近は写真撮影を事前にする人が多いみたい。 北国分にあるカメラのキタムラにやって来ました。 今回は風ちゃんも一緒に穂乃と撮影します。 穂乃は着物、風ちゃんはドレスを選んでメイクアップ。 二人共とっても可…

泳ぎの特訓

昨日、穂乃の学校ではプールの授業があり実力によってクラス分けがあったとの事。 何と穂乃は初心者が集まる一番下の「おたまじゃくしクラス」だったとママは嘆いていました。 あれだけ苦労してプールに通わせていたのにね…。 そんなこともありパパと穂乃は…

ダンススクール

ダンススクールに通いだして1ヶ月がたちました。 ふうちゃんは相変わらず楽しみで金曜日は朝から張り切っています。 スクールでは音楽にあわせてステップの練習、リズムとり、ストレッチ等をかなりハードにやっている。 今日はほの達一年生は学校で水泳の授…

お風呂掃除

ここのところほのと風は毎日お風呂そうじをしてくれます。 ほのは湯船、風は洗い場に別れてやっている。 今まで使っていたマジックリンは肌に悪いかなと思いオレンジの香りの洗剤を買ってきてみた。 今日も遊んで帰ってきたあと2人はスカートとソックスを脱…

風の午前保育

今日はふうちゃんは午前保育の為11時帰宅です。 昨日は暑い良い天気だったので今日雨が降ってなかったら近くのパン屋「ピーターパン」まで自転車で行く約束をしていました。 ところが…、今朝はものすごい大雨。それでも帰る時間の頃にはやむといいなと思ってい…

初めてのおつかい。

今日はほのは水曜日日課のため四時間で下校です。 四時間てことは2時下校。ふうちゃん達幼稚園組とほぼ一緒です。 今日は何もない日なので、すぐ宿題をしたら遊ぶ〜と学校にいきました。 同じマンションの三年生の女の子と最近毎日のように遊んでいるほの達…

乾燥機さま!

昨日の夜はジメジメして暑くてなかなか寝付けませんでした。 風は暑いせいでぐるぐる布団を動き回り、隣で寝ているほのを乗り越えてしまい、パパに元の場所に動かされていました。 おかげで汗びっしょりで朝を迎えたよ。 パジャマもシーツも枕も!今日は梅雨…

父の日のプレゼント

今日は父の日です。プレゼントを買っていただけるというので佐野にあるアウトレットにまで来ました。 会社で着るシャツと休日にかぶる帽子を選んで貰いました。 ありがとう! 夕方家に帰ったら穂乃と風は部屋にこもって何かを作っています。 何やってんの? …

ママと風ちゃん

「イ・ヤ・だ・あぁぁ〜〜!」 今日も風ちゃんは朝から大声で吠えています。 「いい加減にしなさあいぃぃ〜〜!!!」 風ちゃんとママはいつもケンカしています。 ところで今日パパは久々に散髪に行きます。 パパが行っている散髪屋さんは「法典の湯」の中に…

お父さんの顔

今日午前中、幼稚園でお父さんの顔の展示会があったので行ってきました。 ホールの階段のところに全園児の分が並んでいたよ。「うわぁ、お父さんの顔がいっぱい」 遊んでいたふうちゃんがママをみつけて走ってきました。 「ふうちゃんの絵ってどれ?」 「ふうかの…

またまた…

昨日4時からとうとう朝まで起きなかったふうちゃん。今朝6時前には起きていました。 そりゃ14時間も寝たら朝も早いよねえ。 いよいよ完全復活かしら? そんなこと思いながらふうちゃんの帰りを待っていました。 今日は雨が降っていたためいつもの公園での遊…

感謝会の打ち上げランチ

今日は午前中ほのの幼稚園の時の感謝会の打ち上げランチがありました。 卒園して以来のママさんが何人か。 3月までは毎週のように感謝会の練習で会っていたので3ヶ月しかたってないのにすごく久々な感じでした。 また集まろうねと話して解散。楽しかったです…

初収穫

お庭に植えたお野菜。 その中で頑張って育っているのがトマト。 駄目になってしまったお野菜のなかで結構な数の実がなっている。 今朝、何気にふうちゃんが庭にでて「赤いトマトがあるよ〜」と言ってきた。 ホントだ〜! 1つ赤くなった実がありました。 いよい…

県民の日

今日は千葉県民の日でお休みです。 昨日の夜鼻水が出始めたほのはゆっくり寝たおかげで元気に起きてきました。 ふうちゃんは起きてきても風邪が完治してないのと疲れで機嫌が悪い。 午前中薬をもらいながら小児科でみてもらいました。ほのはその間もいつもの…

ピンバッチ

SL磐越号の車内で行われたイベントの一つにピンバッチの抽選会がありました。 乗っている号車ごとにイベント係りのお姉さんとじゃんけんをして勝ち残った人にあげるというもの。 「さいしょはグー!じゃんけんぽん!」 あいこと負けの人は抜けるのであっという…

SLばんえつ物語号

今日はパパの念願だった本当に走っているSLに乗りに行きます。 パパのじいちゃんはSLの運転士でした。 幼い頃から憧れていたので、本格的に走っているのに乗れるなんて夢のようです。 朝の9時過ぎに千葉を出発、会津若松駅に到着しました。 15時25分発のSLが…

やごとり

夕べまた何回か起きて泣いたふうちゃん。微熱の状態が続いていました。 なので、朝起きて微熱があったら今日は幼稚園休みにすることにしました。 ほのが起きて学校へ行く時間になっても起きてこないふうちゃん。 もう休みにしようと決めて幼稚園へ連絡しまし…

ふうちゃんの風邪2

今日はほのの学校の参観日。午後からです。 さて、昨日の午後から元気だったふうちゃん。今日から仲良しのお友達が幼稚園にお休み明けででてくるので「明日はいく」と言って就寝しました。 きっとゆっくり寝たら回復してくれるでしょう。 ところが夜中に何度も…

ふうちゃんの風邪

昨日の夕方から物凄く機嫌が悪かったふうちゃん。ふうちゃんの場合、夕方いつも機嫌が悪いんだけど今日は更に機嫌が悪い。 よくみてると何だか顔つきが変だなあ。 熱でもでてくるのかしら… 本人も眠いと騒ぐので寝ることにしました。 着替えていて…少し熱っ…

久々に

ママは髪の毛をカットしてきました。3ヶ月ぶりです。 これから暑くなるので少し短めにしてもらいました。といっても一つに結わける長さだけどね。 ここ1年半ほどカラーをしていないママの髪。茶色の部分がだいぶ下の方にきていました。今回カットしてほとん…

支援材料

今日いつものように公文に迎えに行った時のこと。 教室の入り口に近い部屋に幼稚園も小学校も一緒のお友達とお母さんがきていた。 どうやら2週間の体験にきていたみたい。お兄ちゃんもきているし来やすいよね。 先生に挨拶してほのと風を迎えると、ほのがお…

交互の休日

今日も穂乃と風は朝からマンションの子供達と遊んでいます。 そのせいでパパとママは最近めっきりお出かけ出来ません。 しかし今週からパパとママは土日交互で出かける事にしました。 昨日ママは大好きなマッサージなどに出かけました。 今日パパは東京大学…

ボーナス支給日

昨日は半年に一度のボーナス支給日。 今年の夏休みは確定給付金もあるのでグアム旅行なんて事をチラッと考えてはいましたが・・・。 世の中はサブプライム問題で100年に一度の大不況、証券界ではアメリカでリーマンが潰れ、日本では日興コーディアルが売却さ…

ダンススクール

今日からダンススクールにいきます。 ふうちゃんは朝ご飯の時から「ダンス〜♪」と楽しみにしていました。 ほのはいつもは3時20分位に帰ってくるのに今日は3時過ぎに帰ってきました。そして「宿題する」と言ってすぐやってしまいましたよ。 雨なので少し早めに出…

話し合い

今日ふうちゃん達と公園でほの達の帰りを待っていました。 公園の入り口に立ってみていると黄色い帽子をかぶった一年生達が歩いてきたよ。 そこでママ達をみつけるとほのとお友達二人は走って「ただいま〜!」とやってくる。 が、今日は何だか二人の様子が変だ…

七五三の予約

今年はほのは満七歳になります。 七五三の年です! もう前回やってから四年もたつんだね。 家には二歳下の風がいるので七五三も風ので二年前にやってるから、あまり間隔があいているような気がしないけど。 京都の時は写真やさんでレンタルして当日写真とお…

かわいいけんか

相変わらずふうちゃんは幼稚園のバスを降りるとすぐ隣の公園で約一時間遊んでいる。ママ達は話をしながら時々子供の会話を聞いています。 時々、誰かがこんなことした〜と報告(いいつけ?)にきてくれます。 今日は男の子のお友達がママのところに戻ってきて「…

家庭教育学級

今日は小学校で家庭教育学級があった。第一回目は校長先生のお話ということで聞いてくることにしたよ。家庭教育学級ってどんなことするんだろってものあったし。 校長先生のお話はとてもよかったです。 ただ、日々の生活で子供との関わり方も反省することも…