2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほの夏休み最終日

今日はほのは夏休み最終日です。 残念なことに台風が近づいていて朝から大雨。 午前中、明日から学校に行く準備をしたあと公文へ行ってきました。 雨がキツくて、行っただけでカッパがびしょ濡れでした。 午後はマンションの仲良しのお友達が遊びにきました…

夏休み最後の休日

今日は夏休み最後の休日です。 穂乃は「カツオ君」と違ってたくさんの宿題をちゃんとこなしました。 今朝も一人で起きて公文の宿題をしました。 穂乃は本当にお利口さんです。また、今日は衆院選選挙日です。 穂乃の学校に投票しに行きました。 パパは穂乃と相…

幼稚園での盆踊り

今日は風ちゃんの幼稚園で盆踊り祭りがあります。 去年は雨で室内でしたが今年は良い天気です。 風ちゃんと穂乃は浴衣に着替え、髪を整えて準備万端。 よし!行くぞ。 パパは自転車に二人を乗せて幼稚園へのキツイ坂道を登りました。 汗だくだ、早くビール飲…

矯正歯科医院

ほのの前歯の上下の受け口が逆に生えてきているので矯正歯科医院を紹介してもらって今日午前中に行ってきました。 京都の歯医者に行っていたとき、ほののレントゲンをみて先生が「永久歯が斜めになっているから歯並びよくないかも。矯正の可能性があります」と…

宿題の清書

先日パパに協力してもらいながら書いた読書感想文。あの時は書くことに一生懸命で字が乱雑になっていたし、よく読んでみると文字が何ヵ所か抜けていた。 夏休み終わる前にもう一度清書しようねとほのと話していました。 今日午前中はママのテニススクールの…

検査結果

今日午前中ママは先日受けた胃カメラの検査結果を聞きに病院へ行ってきました。 ふうちゃんは火曜日から夏季保育になっているので安心だけど、まだ夏休みのほのはどうしようと思っていたら、昨日行った学校のプールに午前中行きませんか?と誘われて行くこと…

迷子騒ぎ

今日は午後から近くの小学校のプールにお友達と行ったほの。今日は三年生2人、一年生3人のグループです。遅れて二年生が1人きたから6人です。 最近上の学年のお友達と行くといろんな問題を持って帰ってくるので、今日はみんな揃って帰ってくるように何度も言…

百合台公園プール

今日は午後から近くの百合台公園のプールへお友達姉妹と遊びに行ってきました。 公園のプールだとふうちゃん達幼稚園児も一緒に入れます。 歩いて行こうと思っていたけど、帰り道、疲れたふうちゃんがグズグズ言いそうなので、ふうちゃんの大好きな自転車に…

新宿世界一

今日は新宿に遊びに来ました。 まずは「新宿丸井本館」世界でも大行列というのジェラート「GROM」でアイスクリームをオーダー。 ピッコロ?なに!二つ頼めるの?どう頼むの〜!? 注文するのも大変だ。 次に「タイムズスクエア高島屋」に行きました。 映画館な…

さかな復活

「ほのは・・・なので…風ちゃんはパパとプール行きたいって・・・だからお願いしますっ!」 何がなんだか分からないけどママのお願いでまたまた風ちゃんと「市川市民プール」に来ています。 穂乃がクロールで10メートルほど泳げるようになってきたから風ちゃ…

キャンプ3日目&ダンススクール

今日はキャンプ最終日。水泳教室の他にホットドック作りやパフェ作りがあります。 水泳教室ではママ達もプールサイドで見学させてもらえました。 ふうちゃんはお友達と一緒で楽しそうにプールに入っていました。 ほのはビート板なしでばた足で10メートル程泳いで…

キャンプ2日目

昨日やはり疲れたらしく、ふうちゃんは夕方6時半には寝てしまいました。 朝は二人ともすっきり起きてきて「今日はアイスクリームつくるの♪」と楽しみにしていました。 昨日作ったシャツをきて今日も元気よく出発です。 今日は少しの時間だけプールをみて、ママ…

アドベンチャーキッズキャンプ

今日から三日間、近くのスイミングスクールのミニキャンプに参加します。 ほのと風、お友達3人で一緒に申し込みしました。 短期水泳教室の他に、Tシャツやキーホルダー、アイスクリーム、ホットドックを作ったりします。 へ〜楽しそうだね。 一緒に行ったお友達…

またまた歯医者

ほのの前歯の上と下が逆になっているのと歯並びが悪いので歯医者に行って相談してこようと思っていた矢先、昨日のお昼ご飯を食べているときに奥歯のつめものが取れてしまった。 ここって京都にいるころ初めて奥歯の虫歯で麻酔しながら治療したところだ。 ち…

真っ黒

今日はふうちゃんは幼稚園の預かり保育に行きます。行きたくないって言うかと思っていたら「あしたはようちえん〜♪みちよせんせいにあうの」と楽しみにしていました。 去年ほのと夏休み参加した時、幼稚園の入り口で号泣した記憶があったので、どうなるかなと…

パパの誕生日

今日はパパの誕生日です。 この日もあってママと穂乃と風は福島から帰ってきてくれました。 じいちゃんは今年も素敵なスーツを作ってくれました。 富山のおばあちゃんはパパの大好きな「豆餅」を送ってくれました。 本当にありがとうございます。穂乃と風は…

読書感想文

昨日、三人が帰ってきて一挙に賑やかになりました。 ママは帰ってきてそうそうに「穂乃の読書感想文お願いっ!」 はい分かりました。 たしかに小さい頃、読書感想文の宿題は大変で本の中身をまる写しして文字数を稼いで書いていた事を思い出しました。 さて…

市川へ帰ります

今日は市川へ帰る日です。ママは一週間、ほの達は二週間ホントにお世話になりました。 子供達はばあちゃんとバイバイしたくないと言っていました。 高速道路1000円のため、渋滞が予想されるので早めに出発することに。 九時半過ぎに出かけることにしました。…

親戚の子供達

今日は夕方からお墓まいりをしながら親戚の家に挨拶にいきました。 親戚の家に着くと、ママの従姉妹の子供達が先に来ていて遊んでいました。 ほのはお正月来て遊んだことを覚えていました。 「ほのちゃ〜ん、ふうちゃ〜ん!」 車で家の前まで行くと窓をあけ…

千葉のお友達

今日は午後からあづま運動公園の体育館で千葉にすんでいるおともだちと遊びました。 何度か遊んだことがあるので朝から楽しみにしていました。 体育館は涼しくて親は快適でした。 子供達は軽運動室にあったトランポリンや飛び箱に夢中になって汗びっしょりに…

いろいろな一日

今日も台風の影響で朝から雨。一輪車の練習もできません。 今日は午前中じいちゃんとばあちゃんと一緒に日帰り温泉と手打ち蕎麦を食べに行ってきました。 蕎麦屋さんではほのは「もりそば」の大盛を注文してびっくりされました。さらに全部食べてしまってま…

すいか割り

今日は朝から台風の影響で雨。何だかママが福島にきてからずっと雨のような気がするなぁ。 私が雨を持ってきたみたい。 昨日じいちゃんが知り合いの方から大きなすいかを買ってきてくれました。 今日は二階のベランダですいか割りをすることになりました。 …

友人とランチ

今日はママは高校のクラスの友達とランチに行ってきました。 一人は2年ぶりに会うので朝から楽しみにしていました。 今日もすっきりしない天気の中、子供達はプールに連れて行ってもらっていました。 ママは10時半〜5時頃までお店を三つもかえてお話してきま…

福島わらじまつり

今日は福島わらじまつりをみに行くことになりました。 ほのは浴衣がないので(風へおさがりしたため)新しい浴衣を急いで購入し、ばあちゃんに長さを直してまらいました。 夕方六時頃着替えて出発です。 二人とも浴衣姿が嬉しそうでニコニコしていました。 …

夏休みの宿題

じいちゃんとばあちゃんの家に二人だけできている間、二人は持ってきていた公文の宿題を終わらせていました。 すごいね〜!さすが! 今日は学校の宿題の絵日記や朝顔の観察を作成することにしました。 絵日記はみんなで寝台列車に乗って北海道に行ったこと。…

ママも帰省

今日からママはほのと風を迎えにいきながら帰省させてもらいます。 午前中、いつものテニススクールに行き午後から福島へむかいます。 午後一時に市川を出発。一人で車を運転して実家にいくのは初めて。 高速道路は今日からまた1000円とはいえ平日なので空い…

テニスの振替

今日は先週休んだテニススクールの振替に行ってきました。 いつもはスクールが終わるとふうちゃんのバス時間までの時間しかないのだけど、今日は時間があるので少し新しくなったコルトンをみてきました。 福島子供達は今日もプールに連れて行ってもらったよ…

ファックスのお手紙

今日は元気な二人から朝電話がありました。 昨日もプールに連れて行ってもらって、帰りの車でねむってしまったらしい。 プール冷たいけど気持ち良くて楽しいって言ってました。 そして、電話を切ってすぐ二人からファックスで手紙がとどきました。 いつも子…

子供がいない一日

今日は子供たちがお泊まりに行って二日目。パパは夏休みが終わって今日からお仕事です。 夜パパが帰ってくるまで独りの生活です。 これってほのを出産する前仕事を退職して以来だよ。約七年ぶりです。 三日しかないこの貴重な日を有効に使わなければ! 今日…

穂乃と風がいない休日

「ピヨ・ピヨ・ピヨ・・・」 朝、電話音が鳴り響きました。 (きっと穂乃だ・・・) 今日は子供いない事を満喫したいのよ。 (ママ) ママは三回に一回だけ電話に出ました。 「風ちゃんが言うこと聞かない!」 穂乃が報告してきます。 「今日はじいちゃんに一輪…