2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし遠足

今日は風ちゃんは学校の「なかよし遠足」です。 縦割りのグループで行く全校遠足です。 行き先は「里見公園」。徒歩で1時間くらいのコースです。 2日前に14キロ歩いてきたほのからすると短いと思うけど1年生から6年生まで一緒に歩くんだもんね。1年生にはか…

2人とも練習試合

今日は祝日ですが2人とも部活での練習試合があります。 風ちゃんは胃腸炎から復活したもののまだ本調子ではなくお腹が痛みながら参加してきました。 そりゃそうよね、月曜日の午後からやっと少し食べれるようになったんだもん。給食がんばって食べたらまた痛…

絆ウォーク

今日は中学校の全校遠足「絆ウォーク」です。 各学年集合場所から葛飾区の公園まで歩き戻ってきます。 1年生14キロ、2.3年生15キロの行程です。 1年生は8時45分に学校集合になっています。 天気は快晴、暑いのが予想されるので帽子と大きめのタオルを持たせ…

復活した風ちゃん

胃腸炎でダウンした風ちゃん。昨日は一日中寝ていました。 夕方、ヨーグルトを食べることができました。 そして夜ご飯にうどんとおにぎりを食べました。 一日でだいぶ復活してきたね。よかった。 昼には微熱があったけど夜には下がっていました。 今日は土曜…

再びの胃腸炎

昨晩ママは飲み会でした。 パパと子供たち3人は久々に「くら寿司」 穂乃と風は相変わらずよく食べます。 しかもマグロ・サーモンばかり10皿以上食べ続けました。 最後にデザートを食べて帰路に着きました。 そして明け方5時頃。 「おなかいたいぃぃぃっ…

Wオープン参観

今日は穂乃の中学と風の小学校でオープン参観があります。 パパとママは穂乃の中学校から見学に行く事にしました。 二人で自転車で中学校に到着、校舎は少し年季が入っているね。 穂乃の授業は数学との事、覗いてみると皆でトランプをして遊んでいます。 ト…

オープンスクールの予定

明日は中学校も小学校もオープンスクールです。 何の教科をやるのかな〜。 中学校は1・2時間目、小学校は2時間目だけが授業参観です。 今日それぞれ教科が発表され持って帰ってきました。 中学校→1時間目数学 2時間目家庭科 小学校→社会 最初はパパと別れて…

リレーの選手決定

今年の運動会の高学年リレー。 5年生はクラス変えと転入生がいたため、リレー選も選び直しになります。 ほのが5年生になった時は、足の速いお友達が1組に集まりほのはクラス替えに救われてリレー選手になっていました。 風ちゃんの2組の女子では2人ずつタイ…

パパの胃腸炎

昨日の夜中、何度もトイレに起きていたパパ。 どうしたんだろー?調子悪いのかな? なかなか眠れてないみたいだし。 気になりながら朝を迎えた。 どうも下痢がとまらないみたいだ…熱は?36.7度。 子供だったら平熱だけど、平熱が低いパパにとっては微熱。 今…

朝練開始

昨日からバレー部に入部して練習が始まったほの。 今日から朝練です。 7時集合らしく、遅刻すると学校の近くの公園を3キロも走らなくてはならないそう。 家から学校まで約30分。7時集合ってことは6時半に家を出るのよね。ということは6時前には起きなきゃ。…

リレー選手選考の風と部活開始のほの

昨日一日のんびりと過ごし今日は陸上部の朝練から参加した風ちゃん。体力落ちてるからついていくの大変かな。 高熱でた後だもんね。仕方ないよ。また少しずつ体力つけていきましょう。 夕方帰ってくると運動会のリレー選の話をし始めた風ちゃん。 今度のクラ…

おしとやか風とバレー部の穂乃

金曜日から熱が出始めた風。 今朝には平熱に戻りました。 しかしまだ頭が痛いらしく元気がありません。 いつもと違って、おとなしい風。 静かにテレビを見ています。 こんな風も良いね。 穂乃は小学校時のお友達と遊びに行きました。 それらのお友達は中学で…

風の発熱

金曜日パパが会社から帰ってきた頃、風は風邪気味だということで早めに寝るとの事。 明日バスケの練習試合もあるので体力回復もしておかなければいけないそうです。 おやすみ〜。 みんな寝静まった夜中の2時頃。 「あつい〜・・・」 どうも熱が出始めたみた…

任期満了

今日は小学校でPTA総会があります。 お昼から準備の為学校にいきました。 26年度最後の役員会と27年度の新役員の方への引き継ぎ、総会と続きます。 ママはこの総会を最後にPTAの役員を退任します。 3年前のこの日すごい重いものを肩に乗せた気分になったのを…

部活の体験

月曜日から部活の体験にいっているほの。 月、火曜日に卓球部。水曜日に剣道部。そして今日はバレー部に行ってきた。 どこも楽しかったみたい。こうなると楽しかった体験の部活から何を選ぶのでしょうか? ほのは小さい頃から何を体験しても楽しい♪というの…

陸上部の練習

去年まで11月にあった市内陸上大会。 今年から、6月に開催することになった。 練習も運動会の練習に続けてやるそう。部員の募集も4月にあり今日から朝練が始まることになった。 4年生だった去年はリレーの選手に2人だけで、風ちゃんは補欠を狙ったけど残念な…

130センチ越え

昨日は風ちゃんが気になっていた身体測定がありました。 1月の身体測定では130センチを越えたと思ったのに何と129.6センチと4ミリ足りなかった風ちゃん。 今回は130センチを越えてほしいね。 気づいたら周りのお友達の身長が伸び1番小さくなっている風ちゃん…

仮入部

今日はほのは何時に帰ってくるのかな? 予定表をみると今日は5時間授業。 予定では4時前に帰ってきます。 しかし4時になっても5時になっても帰ってきません。 お友達も帰ってきてないみたい。 いよいよ部活見学になったのかな。 帰ってきて話を聞くと今日か…

新しい学校生活

先週から始まった穂乃の中学校と風の小学校。 穂乃は7:15には出かけるとの事でママも早起きみたいです。 先生は男性でおもしろい性格だそうです。 穂乃は中学校がとっても面白いらしく親としては一安心。 クラスでは大きな声で話しているらしく、他校から来…

かっ・かっ・かっ・かっ・・・

風はしょっちゅうパパにちょっかいを仕掛けてきます。 おしおきだべぇ! 弱点の首をコチョコチョ。 「かっ・かっ・かっ・かっ・・・」 風は水戸黄門みたいな笑い方をして悶え苦しんでいます。 懲りずにまた仕掛けてくる風。 また、おしおきだべぇ! 今度は2…

ボケボケのママ

今日はお昼頃から7時くらいまで学校でPTAの仕事で学校に行きます。ほのは塾で6時半に帰宅、風ちゃんはバスケの練習で同じく6時半くらいに帰宅なので2人にはカレーを作っておいて食べてもらうことにしました。 ご飯はタイマーをしかけておいて6時半には炊ける…

祝!中学校入学

今日はほのちゃんの中学校の入学式です。 昨日の雨の天気も回復し快晴。入学式にもってこいです。 ほのは昨日から新しいクラスを楽しみにしていました。 制服を着てじいちゃんに買ってもらったリュックを背負ってお友達と8時に出かけていきました。 ママ達は…

春休み最終日

今日はほのは春休み最終日です。 昨日から最後だから遊びたい〜と言っていました。 しかし、今日は関東地方は大寒波。4月だというのに最高気温3度。雨に混じりみぞれが降っています。 風ちゃんは小学校の入学式の為1時間で下校。ママは入学式参列の為学校に…

5年生スタート

今日から小学校は新年度スタートです。 今年はクラス替えになっている風ちゃん。だれと一緒かな? そして今までは朝ほのが一緒だったのに1人でエレベーターを降りなければなりません。昨日のうちにマンションのお友達4人に朝の待ち合わせの時間の約束をして…

2人揃っての春休み最終日

明日から風ちゃんはほのより先に始業式です。 今日は2人そろっての春休み最終日です。 今までバラバラで遊んでいましたが今日は一緒にいるようです。 午後からお友達の家に遊びにいかせてもらっていました。ありがとうございます。 そして夕方風ちゃんは髪の…

制服姿披露

今週から中学校入学を控えている穂乃。 中学では制服で登校するそうです。 改めて、あんなに小さかった穂乃が制服を着る中学生になるまで成長したなんて驚きです。 今日、ママとオーダーしていた制服を市川駅近くのお店に取りに行きました。 帰ってきた二人…

ばあちゃんの誕生日パーティー

今日は福島からじいちゃんとばあちゃんが遊びに来てくれます。 穂乃はお小遣いが減ってきているために、トランプ勝負で稼ぎたいと張り切っています。 予めじいちゃんに「お金もってきてくれ」とメールしていたそうです。 夕方に到着されたじいちゃんを捕まえ…

リベンジ映画鑑賞

映画鑑賞が苦手なほの。 昨日の卒業パーティーで観た映画は半分顔を洋服でかくしてみていたそうです。男の子が好きそうな映画だもんね。 何が観たい?と聞かれた時にほのはダンスのお友達が観た映画を言ったらしいけど結局違う映画になったみたい。 ダンスの…

卒業パーティー

今日ほのはクラスの男の子に誘ってもらった卒業パーティーにいってきました。 誘ってくれたお友達は6年間一緒だったお友達。 男の子4人女の子3人です。 お友達のお母さんが、各子供を車で迎えにきてくれて(ありがとうございます)コルトンヘ。プリクラを撮っ…

3年ぶりにカット

4年生の頃から髪の毛を伸ばしだしたほの。 キレイに揃って、卒業式には袴姿に似合う髪型ができた。 卒業式が終わったらすぐ切りたかったのだけど、ダンスの発表会まで待ってから切ることに。 今日は4月1日、新年度のスタート。今日ボブまで切ってきました。 …