2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべり止めの聖徳大学

今日は穂乃の大学受験一般選抜2回目の受験です。 挑むのは松戸駅近くにある聖徳大学です。 直前の模試で偏差値が急落した事もあり、安全パイの大学を受けたいと言われた事から受験する事にしました。 穂乃は英検準2級を持っている事もあり英語の点数は既に7…

東京家政大学の印象

穂乃の大学受験一発目の東京家政大学は女子大生人気(関東エリア)ナンバーワンだそうです。 東京の十条駅から徒歩5分の閑静な街にあります。 近くには帝京大学もあり学生が多い街です。 市川からは90分程度の通学時間、穂乃憧れの東京の学校です。 受験の手…

ディズニーへの準備

風ちゃんの学校は私立中学高校一貫校です。その為土曜日から6日間中学校受験の為お休みです。 例年だったら6日間のお休み、テストも部活もないお休みで遊びまくりだね。 風ちゃんはクラスのお友達とお休みの中の1日にディズニーランドに行くことになっていま…

ほの登校日

ほのは今日は登校日です。 1週間ぶりにクラスメートに会います。 短縮授業なのであっという間に終わるそうです。 久々に友達と会って話すと楽しいよね。 クラスでは受験と重なり休んでいるお友達も何人かいたとか。 みんな本番突入だもんね。頑張ってくださ…

大学受験スタート

今日からほのは大学受験のスタートです。 今日は都内の東京家政大学。 例年だと受験する学校はオープンスクールや文化祭等に行ったりして学校の場所や行く道筋を既に把握しているのだけど、今年はそんなこともできませんでした。 そんなこともあり、試験会場…

朝起きれない

風ちゃんの朝は相変わらずです。 小学生の頃からかわりません。 なかなか起きれなくてギリギリで起きて準備をして朝ごはんは一口のみ。 これで遅刻しないのだからある意味すごいです。 中学生の時は朝練があって7時前には家を出ていたのにね。 今は7時15分に…

英検準2級受験

土曜日に風ちゃんは英検を受験しました。 準2級です。 英検は年3回受験があって、今回はその3回目です。風ちゃんの学校では高校1年生で準2級を取るのが目標になっていて、持ってない人は必ず3回目を受験しなければなりません。 今まで2回ともスルーしていた…

降雪の期待

今日は日本列島に寒波が来るとの事で関東地方にも雪が積もると予報が出ています。 そういえば今年は福島に行ってないからみんなで雪見てないなぁ。 雪国出身だけあって、冬になったらやっぱり雪見たくなります。 富山県は大雪で大変だというのにね。 風は積…

風の誕生日パーティー

今日は風の誕生日パーティーを行います。 風も16歳かぁ・・・、大きくなったね。 小さい頃から怒りん坊でネガティブ思考で心配性、反面とっても面白い子です。 最近は面白さに磨きがかかってます。 そんな風の誕生日パーティーの夕食はお気に入りのサムギョ…

風ちゃん16歳の誕生日

今日は風ちゃんの16歳のお誕生日です。 おめでとー! 22日の0時ちょうどにお友達何人かからおめでとうメッセージが届いていました。 今日風ちゃんの学校は高校推薦入試の為お休みです。風ちゃん去年受けていたね。 もう1年たつんだね。はやいなぁ。 そういえ…

トイレ故障

朝トイレが詰まってしまった。 そんな大量のペーパーでも流した? いろいろやってみたけど全くダメ。 どうしよう、どこに連絡したらいいのかしら。 パパが冷蔵庫に貼ってあった水回りの業者さんのステッカーから連絡してくれました。 「緊急対応ですか?」 …

神社へお参り

今年は初詣に行っていませんでした。 人が多くて密になるもんね。 少し日にちが過ぎたし、しめ縄やお守りをお焚き上げをしてもらいたかったので、今日午前中に1人で八幡葛飾八幡宮へお参りに行ってきました。 今年のお願いはまずは健康!健康!絶対健康。 そ…

筋トレの成果

風ちゃんが2ケ月前くらいからやっている筋トレ。今回はずっと続いています。 毎日脚を鏡でみて痩せたかなぁと確認しています。 毎日みてると変化なかなかわからないよね。 先月から1ヶ月経ったので、脚の状態を写真で撮ってみました。 先月と同じ場所で同じ…

バイト姿をのぞき見

今日も風ちゃんは6時からバイトが入っています。 キンチョーする! 寒い中自転車ででかけました。 少しずつ慣れてくるよー。 パパのを市川大野駅に迎えにいった帰り、風ちゃんのバイト姿を見に行ってみることにしました。 風ちゃんにはまだ買いにこないでっ…

初めてのバイトの給料

今日は日曜日、みんな予定は無いのでゆっくり起きてきました。 穂乃は昨日の共通テストの疲れが残っている顔をしています。 風はアルバイト先から初めての給料が出たとの事。 4000円近くの給料を手にしました。 靴代払ってマイナスかと思っていましたが貰え…

大学入学共通テスト

今日はいよいよ穂乃の大学共通テスト当日です。 全国で53万人近くの受験生が挑みます。 コロナ禍の中、穂乃を始め受験生は大変です。 天気は良く暖かい日になりました。 穂乃は朝から緊張した顔をしています。 穂乃は文系だから国語・英語・世界史の3科目は…

ピエールマルコリーニのドーナツ

いまミスタードーナツで高級チョコレートのピエールマルコリーニとコラボしたドーナツが売っています。 これは買わなきゃいけないな。 風に学校の帰りに市川駅のミスドで買ってきてもらうことにしました。 柏のミスドでは毎日売り切れていると会社の女性が言…

登校日

今日ほのは週1回の登校日です。 1時間のホームルームをやって終了です。 本来なら8時30分から50分授業なんだけど、来週末まで30分授業の為9時には終了です。 終了後は各個人毎に特講があるのでそのままお昼まで学校にはいました。 学校に自習や特講で行って…

世界史特講

ほのは今週は世界史の特講が入っています。 午前中2講義です。 いろいろな教科の特講があるのだけど、ほのは世界史をとったのだそう。 最後の追い込みだもんね。 ここから2週間みっちり頭にいれてもらってきてください。

バイト2回目

今日風ちゃんは年明け初めてのバイトです。 大晦日の日の次の2回目です。 学校から帰ってきて1時間程休憩してユニフォームに着替えて自転車ででかけていきました。 今日はいよいよレジやらせてもらえるのかな? 小さい時からずっと楽しみにしてたもんね。あ…

豪雪と成人の日

関東圏は素晴らしい天気ですがとっても寒い1日です。 寒いのが苦手なママは仕事に出かけて行きました。 北陸では35年ぶりの豪雪のニュースが伝わってきます。 富山のおばあちゃんに電話してみました。 「1メートル以上積もっとるがね、近くのセブンイレブン…

風の学校とバイト

首都圏の1都3県には非常事態宣言が出ました。 春先のようにパパの仕事も子供達の学校も自宅待機にはなりません。 影響は主に外食産業のみのようです。 風も金曜日から学校が始まりました。 コロナウイルスが東京で2000人超えなので少し心配ではあります。 風…

大学一般選抜試験申込

今日は穂乃の大学一般選抜の受験申込を行います。 受験する大学とスケジュールは事前に決めてあります。 パパの部屋のパソコンから各大学のホームページから申し込みします。 一つの大学の受験料は大概35000円、穂乃は7先ほど申し込むので25万円ほどかかって…

3学期始業式

今日2人は3学期始業式です。 昨日まで家で暖かくして過ごしてきた2人。今日は極寒の寒さです。 12月の頃の寒さよりぐっと寒くなっているので、インナーを2枚重ねたりホッカイロをもって登校しました。 ほの達3年生は今日の始業式の後は週1回の登校になりま…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が明日からでるようです。 予定では2月7日まで1ヶ月。 少し前に東京で500人超えたと思ったらあっというまに2000人超え。出ないとまずいよね。 また外出とか控えてないとなんだね。 パパさんの会社は今のところ変わらず出勤のよう。 ママのお仕事…

カラーリング

冬休みになった時風ちゃんが髪の毛を冬休みの間だけ明るくしたいと言ってきました。 部活も冬休み中止になって学校に行くこともないし新学期前には元に戻すという約束で、冬休みになってすぐカラーリングを買ってきて染めていました。 少しだけ明るくてなか…

入試用写真

ほのの大学受験が近づいてきました。 共通テストの願書の写真は学校でまとめて撮ってくれていたのだけど、個別受験の写真は自分達で撮らなければなりません。 高校受験の時、他の学校の子は自分達で写真を準備したのだけど二中では学校で撮ってくれたので受…

仕事始め

今日は仕事始めです。 朝のNHKニュースのキャスターが「月曜日の仕事始めでうわぁーって思っていらっしゃる方多いですよね」と言っていたらしいけど、まさにその通りだとだと思います。 いきなり5日連続だもんね。本当におつかれさまです。 ママも今日から仕…

正月3日目

今日も外は素晴らしい天気です。 穂乃は朝から学校で共通テスト対策の模試があるとの事で出かけました。 「共通テストは練習みたいなもんだよね!」 そんな事はありません、コロナで一般試験が中止になるかもしれないんだ。 ママは昼からテニスがあると出か…

正月2日目

今日も素晴らしいお天気、雲一つない青い空です。 日本海側では雪が積もって寒いと富山のおばあちゃんが言っていました。 太平洋側は本当に恵まれていると感じます。 コロナウイルスの感染者が拡大している事からパパは家から一歩も出ていません。 穂乃の大…