2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生おめでとうの会の準備

金曜日に6年生おめでとうの会があります。 いよいよ風ちゃんも送られる側になりました。 ほのの1年生の「大きなカブ」から8年です。 おめでとうの会では各学年の発表の後、6年生からお礼の発表があります。毎年英語劇が行われていますが、今年は違うものをす…

中学生の準備2

昨日は風ちゃんと中学生の準備の続きをしてきました。 まずは体操着&ジャージ等の注文。 制服一式はほののお友達のお姉さんからのお下がりで調達できているので残りの分。 体操着&ジャージ&上靴等です。 休日ということもあり店内は混んでいました。 小さな…

健康なママ

最近のママは風邪をひかなくなりました。 本当に助かりますす。 結婚した当初は1年に1回は発熱して関節が痛み布団の中でうなされていたな。 何度か夜中に救急病院へ連れて行った事もありました。 京都時代には救急病院で穂乃を抱っこしてママを待っていたら…

休肝日

パパが2月に入ってから思いついたこと。 「休肝日」 約20年間もの間1年365日毎日ビールを1.5リットルほど飲んでいます。 風邪をひこうがお腹が下っていようが毎日飲み続けてきました。 ビールを美味しく飲むために毎日エアロバイクに乗り大汗をかいて風呂に…

車検と台車

車を購入して3年が経ち車検を迎えました。 車検ってあまりいい思い出がない。 前の車の9年目の車検のとき、見積もりを出してもらったら座席のネジの故障の修理を含めて50万以上。売却の検討がされました。お友達の知り合いの方の車検場に見てもらったらネジ…

2年生最後の定期テスト

今日からほのは期末テストです。 明日までの2日間。2年生最後の定期テストです。 今年は成績が下がりまくり。このテストで巻き返さないと本当に大変です。噂では偏差値が出るとか。 いよいよ受験にむけて始まるのね。 しかしほのはあまり焦りが見えません。…

中学校への準備

今日風ちゃんは5時間授業。3時下校の予定です。 中学校への準備を少しずつしていかないと時間があるようでありません。本当は体操着&ジャージ等の購入に行きたかったのだけどあいにくお店が定休日。今日はコルトンにいって通学用のシューズやリュックをみて…

親子サンドウィッチ

今日は小学校で親子会食「親子サンドウィッチ」があり参加してきました。 卒業近くのイベントです。 子供達と一緒にサンドウィッチを作り食べるというもの。 ほのの年にはなかったので初めての行事です。 3時間目に家庭科室に集合、子供達のいる班に入り一緒…

チヂミパーティ

今日風ちゃんのバスケの練習に迎えに行った帰り道、ママの携帯に電話が入った。相手は4年生のバスケ部のお友達のお母様。 「風ちゃんよかったらこれから貸してー」 お友達の家で一緒にチヂミパーティするから来てー!というお誘い。 「行きまーす!」風ちゃ…

穂乃の試験勉強

今週には穂乃の学校で期末試験が行われるとの事。 部活も休止になるそうです。 「あははははははっ!」 テレビを観て大笑いしている穂乃。 少しも緊張感がありません。 大丈夫なのかな・・・。 パパは買い物をして帰ってきたら、またもやテレビを観ていた穂…

引退後の風

風とママは朝からバスケの試合に出かけていきました。 試合といっても6年生は出場できません。 「ぜんぜん緊張しな〜い」 風は少しも緊張しないそうです。 試合に出なければコーチに怒られないもんね。 前は毎回気が張って出かける前は必ずママと喧嘩してい…

戻ってきた家庭科の教科書

5年生の頃風ちゃんが「家庭科の教科書がないんだよね」と言っていた。もう一度教室を探してみることと先生に話しておくように言っていた。ママも先生に会った時教科書がないことを1度話した。 新学期には誰かの教科書から紛れていたのがでてくるかなと思って…

風ちゃん校外学習

月曜日、風ちゃん達6年生は校外学習に出かけました。 行き先は国会議事堂、最高裁判所等です。 国会議事堂ってママなんて中学校の修学旅行で見学だったよ。 いつもの登校より1時間も早い7時10分登校です。 前日までパパとスノボ旅行に行っていた風ちゃん、朝…

2人ともアレルギー?

風の強い日にディズニーに行き、鼻水と鼻づまりがひどくなったほの。鼻風邪なのか気管が弱い為に風にやられてしまったのか…ちょうど1ヶ月前に処方してもらったアレルギーの薬も切れたし、花粉の季節になってきたので…という理由で耳鼻科に行ってきました。 …

バレンタインの友チョコ

今日はバレンタインデーです。 先週の金曜日に富山のおじちゃんと福島のじいちゃんの分を選び送る手続きを取りました。 それからパパの分。今年は正統派でGODIVAのチョコセット。 うん、みんな美味しそう〜♪ ほのは毎年友チョコをたくさん作りお友達に渡して…

お友達とディズニー

昨日日曜日、ほのは部活が休みでした。 部活のお友達とディズニーランドにいく約束をしてきました。 日曜日にディズニーなんていって次の日学校だけど大丈夫なの? 「大丈夫大丈夫!!」 天気はいいものの寒波の影響で風が強い日。 ホッカイロや厚着をして準…

スノボのスクール

朝の7時に起きてビュッフェ形式の朝食。 食後には雪を見ながらの露天風呂。 うーん最高です。 今回の旅行では風は1人で女風呂に入れました。 9時にチェックアウトして「あだたら高原スキー場」に到着。 今日はまずまずのコンディションです。 今回のツアーは…

風とスノボ旅行

今日からパパと風でスノボ旅行に出かけます。 場所は「あだたら高原スキー場」朝7時半の新幹線に乗りました。 9時に郡山駅に到着、レンタカーに乗り換え岳温泉にある喫茶店「風花」で絶品チーズケーキを食べました。 そして「あだたら高原スキー場」に到着、…

部活動対抗駅伝

今日は中学校で部活動対抗駅伝が行われました。 去年はバレー部の先輩チームが3位になりました。 ほの達1年生は不参加でした。 さらにほのはインフルエンザの出席停止で応援も行けませんでした。 今年は2年生チームで出場。しかも10人の中でタイムが2番目に…

三送会の打ち合わせ

今日ほの達中学生は水曜日の為午後練はない日です。 とはいっても7時間授業なので下校は5時過ぎです。 5時半前、部活のお友達のお母様から「三送会の打ち合わせを家でやっています。少し帰宅が遅れます」と連絡が。 そっか、3月になったらすぐ準備始めないと…

英検合格

先月ほのが受けた英検4級。 先週合否発表がホームページでありました。 ホームページを開き、IDとパスワードを入れてみました。 「合格」やったー!! よかったねー。まずは4級。ここで落ちるとモチベーションも下がるし、次が辛い。 頑張ったもんね。結果が…

乙女杯

日曜日、ほの達バレー部は親善試合の「乙女杯」がありました。 ほのは漢検の試験と重なってしまい初めは途中までの参加で漢検を受けにいくと考えていましたが、一生懸命練習してきて試合に参加したという事で漢検をやめて試合に行く事にしました。 当初自転…

インフルエンザA型

土曜日の夜、だるそうにしていた風ちゃん。 昨日熱が出てきました。頭痛もするって…これはインフルになったかな? 夜中何度もうなされ苦しそうにしていました。 今朝、病院に行って検査をしてみると「インフルエンザA」とのこと。やっぱりねー。予想通り。バ…

風の漢検試験

今日は風の漢検5級の試験があります。 6年生卒業レベルの試験で中学入学前に取っておけば内申書にも有利に働くだろうとの考えです。 風は毎日任天堂DSの漢検ソフトで予習しており合格の自信があるようです。 「合格したら野球盤買ってえ〜」 ご褒美を要求し…

穂乃の部屋

「ただいま〜」 夕方部活から帰ってきた穂乃。 土日も休みはありません。 「お風呂にはいる〜」 いつもの通り鼻歌を歌いながらお風呂に入っています。 鼻歌を歌っている時は悩みがないという事だな。 あれ?また部屋の電気が付けっ放しだ! 何度注意しても治…

節分

今年も節分がやってきました。丸山さんちでは毎年パパ鬼がきて豆まきをやっています。 2人が小さい頃は仕事から帰ってきたパパが玄関の外で着替えてインターホンを鳴らし「パパだぁ!」と出迎えたところに鬼が入ってくるという演出をしていました。そして豆…

卒業式の洋服

今年の3月風ちゃんは小学校を卒業します。 2年前ほのが卒業した時は袴を着て参列しました。 2年後は風ちゃんも…と思っていたところ学校から袴禁止令が出てしまいました。 女子の9割も着たらそうなるよね…段々華美になっていくだろうし。 そんな訳で風ちゃん…

お友達とボウリング

今日は2月の定例研の日で1時半下校でした。 ほのは部活もお休みなのでお友達とボウリングの約束をしてきました。今日は天気もいいので自転車で出かけて行きました。 いってらっしゃーい。 この定例研は子供達にとってとても嬉しい日で、あっという間に約束を…