2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仁左衛門のガチャガチャ

今日はほのは2日の作品展の準備のため午前保育でした。 そして風の七五三&ほのの誕生日のお祝いから遊びにきてくれたばあちゃんの滞在も今日で最後。 せっかくなので夕方から「仁左衛門の湯」に4人でいくことにしました。 風ちゃんは眠いのに昼寝をするこ…

婦人科健診

今日は11時半から病院で婦人科を受診する日です。 朝から少し緊張していました。 待合室でまつこと約1時間(やはり病院は待ち時間が長い)診察室へ。 ドキドキしながら先生と話をしてみてもらう事に。 「あ〜ポリープはこれね〜とれるから取りましょう」…

残念〜!

今日はほのは「親鸞忌」とのことで一日お休みです。 午前中風ちゃんの「リトミック」がありました。ばあちゃんがいるのでほのはお留守番するかと思ったら「行きたい〜」。 2歳児さん対象のリトミックだしほのには少々つまらなのでは?と思ったのだけどどう…

ロームのイルミネーション

今日はほのは「ひかり組」です。内容は「ヘアーアクセサリー」作りだったらしくずっと前から楽しみにしていました。 迎えが5時なのでばあちゃんと風とそのまま五条通りの「ロームのイルミネーション」を観にいくことにしました。 風が1歳になる頃一度パパ…

2度目の予防接種

今日は2度目の予防接種を受けにいく予定です。 今日は平日、ほのを青木小児科で途中下車しそのまま受けにいくことにしました。 昨日から「明日はチク(予防注射)いくよ」と言うと「いやや〜!」。 これは途中で降りると言ったらいやがるので何も言わず幼稚…

鳴門の渦潮

今日は京都に戻る日です。 朝起きて穂乃と一緒にお風呂に入りに行き、太平洋から出てきたばかりの朝日を観ながらお湯に浸かりました。 「最高だねぇ」 朝食を食べた後チェックアウト、せっかくだから「鳴門大橋」から「鳴門の渦潮」を観に行く事にしました。…

古希のお祝い

「明石大橋」「鳴門大橋」を通って「ルネサンス・リゾート鳴門」に到着しました。 海の側の素敵なリゾートホテルです。 この日の為にママは企画、奮発して予約を入れていました。 ホテルの人に、じいちゃん・ばあちゃんのお部屋を案内されました。 「うわぁ!凄いいぃ…

風ちゃんの七五三

今日は風ちゃんの七五三です。 朝から大忙し、ママは七時に美容院へ着物の着付けに向かいました。 その後穂乃と風ちゃんも向かって3人で並んでヘアーセットしてもらいました。 風ちゃんは終始お利口に座っていました。 穂乃の時と同じ着物を羽織った風ちゃ…

ママの健康診断

今日はママの健康診断の日でした。 1年に1度とはいえ何となくドキドキです。 婦人科の健診も受ける事にしていました。 受けるとすぐ婦人科の健診。 乳がん検査では異常がなかったものの、子宮がん健診で何と「ポリープ」があることが判明。 ちょっと大きく…

おめでとう!!

平成14年11月21日。ほのがママから産まれてきた日です。 あれから5年がたちました。健康に育ってくれてうれしいです。 今日ほのが起きてきて一番最初に「おめでとう」を言ったのはママです。 そして風が起きてきて「おめれと・・・」と言っていました…

ひかり組が楽しい

今日風は保育所です。 朝から「風ちゃん眠いからほいくちょいかない!」と言って布団にしがみついていました。 そしてほのは幼稚園の「ひかり組」。以前はあまり行きたがらなかったのに最近では「ひかり組」に行ったお友達の話を聞くらしくとても行きたがる…

リズムのお当番

今日はママはリズムのお当番の日です。 昨日から持っていくおやつ(といってもかぼちゃを炊いただけ)を準備していました。 風ちゃんはずっとリズムで泣いてばかりいるので今日はなかなか相手できないしどうかな〜と思っていました。 昨日お友達のママから預…

穂乃のお誕生日会

今日は家で穂乃のお誕生日会を開きます。 穂乃の幼稚園では既に誕生日会をやってもらっておりますが家でもやります。 穂乃、誕生日会に何食べたい? 「オムライス」と「いちご」と「マグロ」がいい。 よし!それと手作りケーキでパーティーするぞ。 「いちご…

プリキュア5の映画

今日は穂乃の誕生日が近いから大好きな「プリキュア5」の映画を観に行きます。 風ちゃんは暗い場所が恐いとのことで、その間パパと外でデートの予定です。 穂乃の幼稚園が終わる頃に迎えに行き、そのまま河原町三条の映画館に向かいました。 ここでママ・穂乃と…

いろんな年のお友達

今日はお昼前から家にほのの幼稚園のお友達のママが2人遊びに来てくれました。 2人共弟妹を連れてきていました。 自分の家だというのに人見知りをしてママにくっついていた風ちゃん。遊びにきたお友達のほうが先に遊びだしていたよ。 それでもお昼を食べた…

お誕生日会

昨日ほのは幼稚園で11月の「お誕生日会」がありました。 周りの仲良しのお友達がみんな早くお誕生日会をしてもらってやっと自分の番がきたほの。 朝からテンション高く幼稚園にいきました。 去年は「りんご組」での11月産まれは一人で少し恥ずかしかった…

「や〜や〜マン」嫌!

「風ちゃん!いやいやばっかり言ってるとなぁ、『やーやーマン』になんねんで」 朝ほのが風ちゃんに言っていました。「やーやーマン?」なんじゃそれは? ほのに聞いてみるとどうやらいつもみている「おかあさんといっしょ」の中のグーチョコランタンのコー…

パパの振替休日

今日はパパの振替休日の日です。 入社して以来初めてかな? 穂乃は幼稚園、風ちゃんは保育所の日です。 ママはテニススクールの予定をわざわざキャンセルしました。 穂乃と風ちゃんが出かけた後、パパとママは四条河原町で買い物をしました。 ママは子供がい…

うれしいお昼寝

今日風ちゃんは久々のリズムへ。 最近会員さんが一挙に増えたという話はきいていたのだけど風ちゃんは人の多さにひいていました。 会費を集めるときも風ちゃんは初め泣いていたのだけど晶ちゃんと裕加ちゃんのママが「風ちゃん一緒にやろう」と誘ってくれて…

穂乃のスケート教室

今日はフィギアスケートショー&穂乃のスケート教室です。 以前からママが予約して取っていた企画で講師は「田村岳斗さん」だそうです。 長野五輪に出た事があるイケメンだそうです。 会場に着くと未来の「浅田真央」「高橋大輔」たちのフィギアスケートショ…

インフルエンザ予防注射

今日みんなでインフルエンザの予防注射を受けに行きます。 穂乃・風ちゃん、泣かなかったらセブンイレブンでおもちゃ買ってやるからな。 よし行く前にイメージトレーニングだ。 目をギュッと閉じて10数えるんやで、息止めてな。 「分かったー」「全然平気や…

お芋堀

今日風ちゃんはリズムでの「お芋堀」がありました。 風ちゃんにとってはじめての経験。ママなんて小学校以来のことです。 いざママ用と風ちゃん用のスコップをもって出発。 集合場所にいくと7名のお友達が待っていました。 仲良しの晶ちゃんもきていました…

保育所での生活

今日は風ちゃんは保育所。 朝から「ほいくちょいや〜!プールにいく〜!」と泣きながら車に乗りました。 それでも「ママ、帰り自転車できてな〜!早くきてな〜」と言いながら行ったよ。 保育所につくとすでにお絵かきをしていたお友達がいました。 ほのは風…

久々のイトマン

今日は3週間ぶりにイトマンの日です。 先月は試験の日にお休みをしてしまって残念でした。 またまたがんばるぞ〜。 さてイトマンといえば風ちゃん。せっかく慣れてきたのに期間があいてしまってまた1からなのかな〜。 お昼までは「今日ねえねとプールだよ…

遅起き

最近涼しくなってきて朝布団からでるのに気合がはいるようになりました。 ほのも風もはつい最近までホントに早起きでした。 しかし最近は朝明るくなるのが遅くなってきているせいもあって随分ゆっくりねているように・・・ そして今朝は8時半になっても起き…

根性

この間「上桂公園」から自宅まで自転車で帰ってきたことですっかり自信がついた風ちゃん。 今日午前中公文の「子育てちえぶくろ」に参加する予定。 「ふうちゃん、ねえねの自転車でいくー!」はいはい。 1時間ほどで終わり今度はマツモトへ。「ふうちゃん、…

丸5年経ちました。

今日は休日出勤です。パパの会社が来週月曜日から京都の中心地の「四条烏丸」に移転します。福島から京都に転勤してきて今月で丸5年が経ち、当時生まれたばかりの穂乃は21日に5歳の誕生日を迎えます。5年前、ママは難産の末に穂乃を出産しました。当時パ…

コマ付き自転車

今日は快晴です。 穂乃どこの公園に行こうか? 「かみかつら〜」 いつもの近所の公園やな、それじゃ穂乃は自転車やで。 「え〜・・・」 穂乃は自転車に乗るのはあまり好きじゃありません、周りのの子供は補助輪取れている子供が多いのですが穂乃はまだです。…

久々に歩いたよ。

朝ほのが幼稚園にいく時間に風ちゃんが「ベビーカーに乗っていく!」と言い出した。 しかし時間がないので「後でお買い物行くと乗っていこうね」と言って納得してもらった。 ほのが幼稚園に行くと早速「ベビーカー!」と言っている。 今日は郵便局〜マツモト…

おさがりのお洋服

子供服ってよほど自分の好みと合わない限りかなりうれしい。 ほのも風ちゃんもずっとママのお友達のお古をもらってかなり助かっていました。 新品のお洋服もうれしいけれど、お古ってよごしても新品よりショック度が少ない。 しかしほのは4歳児の割りに体格…