風ちゃんの七五三

honofu2007-11-23

今日は風ちゃんの七五三です。
朝から大忙し、ママは七時に美容院へ着物の着付けに向かいました。
その後穂乃と風ちゃんも向かって3人で並んでヘアーセットしてもらいました。
風ちゃんは終始お利口に座っていました。
穂乃の時と同じ着物を羽織った風ちゃんはお化粧までして凄く可愛くなりました。
それからみんなで写真屋さんで撮影です。
風ちゃんはこの辺りからグズグズモードに。
得意の「風ちゃんイヤやぁ」攻撃が始まりました。
風ちゃん!鼻水と涙の写真になるで、風ちゃんらしいけど。
「いややぁ!!」
お店の方のテクニックにより一人写真も何とか撮影終了、風ちゃんの写真もお店に飾られるといいね。
次はいよいよ本番、松尾大社でお参り。
順番待ちがなくスムーズに行きましたが、最後のおもちゃ選びのところで大泣き。
風ちゃんとしては朝から何が何だか分からないままに言われ・動かされ慣れない着物と履物でずっと我慢してきたのだからおもちゃのところでは好きな事言わせて〜てな感じなんだろうな。
その後みんなで車に乗って「ルネサンス・リゾート鳴門」へお祝いの為に向かいました。
今日は出来事が多いのでこれまで、続きは明日。