2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都物産品展

忙しかった5月は今日で終わり、外はシトシト雨が降って肌寒い一日です。 最近の気温の寒暖のせいか風ちゃんは風邪気味で下痢。 小児科で整腸剤をいただいてきました。 子供達は今まではお腹が丈夫だったため下痢なんか初めて、ママは動揺しています。 風ち…

テニススクール無料体験

今日はママはテニススクールの無料体験があったので行ってきました。 初中級は本当は明日無料体験の日だったのだけど申し込みしたときに既に定員一杯。 スクールの方が「今日の中級以上のクラスでも大丈夫です」と言ってくださったので参加させてもらうこと…

懇親会

今日は幼稚園のほののクラスのお母さん達の懇親会がありました。 場所が全くわからなかったので同じバス停のお母さん達と一緒にいってもらうことにしていました。 新しい幼稚園に通いだして約一ヶ月。初めて他のお母さん達に会うことになりました。 ちょっと…

近くのパン屋さん

今日は幼稚園は午前保育でした。 前の幼稚園は午前保育といえど帰りは1時だったのだけど、今度の幼稚園の午前保育の帰りは11時。 ホントにあっという間です。 2人が出かけて片づけを終わったら9時半過ぎ。うわ〜急いで買い物いってこよう!! パパがこの近所…

自転車

風邪の治り気味と、土日の疲れが残っていたのか5時から眠ってしまった二人。 8時くらいには起きるのかな〜と思っていたのに全くそんな気配なし。 10時半頃着替えの為に起こしたけど、またすぐ朝まで眠ってしまいました。 そんな訳で今朝は6時から元気におき…

変に緊張させちゃった?

今日は幼稚園へ蟯虫・尿検査の提出日でした。 蟯虫検査は昨日からとることになっていたため今朝はすんなりできました。 風ちゃんの尿は無事完了。 ほのの尿をとるためにほのに「おしっこするのまっててね」と言っておきました。 さて、ほののおしっこをとろ…

ママのハッピーバースディ

今日はママの○○回目の誕生日です。 しかし、あいにくの雨。 昨日に続いてディズニーランドに行こうとしましたが、睡魔に負けて起きたのが9時過ぎ。 みんな疲れが溜まっていたのね。 今日は家でゆっくりバースディパーティーをしようね。 ところでケーキはど…

プールの体験入学

今日は穂乃と風のプール体験入学で「YOUR」というスポーツクラブに行きました。 穂乃はイトマンでやっていたこともあり小学生低学年の子達と混じって行います。 風ちゃんは浅いプールで初めてプールを体験するような子達の中で行います。 風ちゃんの実力はも…

正反対な2人。

昨日の疲れもなく、今日も元気に幼稚園に行った2人です。 ほのは赤ちゃんの頃から会う人にニコニコしていて、結構抱っこしてもらうことが多かった子でした。そのおかげでママ友達ができたような気がします。 その反対で風ちゃんといえば小さいときから「人…

風ちゃん初めての遠足

風ちゃんは幼稚園が楽しいと思うようになったようです。 朝起きたとき「風ちゃん今日遠足だよ〜」と声をかけたら「しってるよ〜!」と返ってきました。 お弁当も食べてきてくれるようになって「今日のおべんとうには、たまごいっぱいね!」と頼まれたぐらい…

ママも・・

今日は昨日の天気と打って変わって晴天です。 風ちゃんは昨日から一日自分のクラスで過ごす事ができるようになりました。 バスに乗る前は少し「ママ〜・・・」って言うけど今日はとうとうほのより先にバスに乗る事ができました。 こうやって少しずつ成長して…

がんばったね。

今日は風ちゃんは朝起きた時から泣きませんでした!! そして「朝から自分のお部屋いけるかな?」ときいたら「・・・・」考えているようでした。 今日の市川は台風の影響で朝から大雨と強い風。幼稚園あるのかしら?とちょっと思ってしまったほどです。 大雨…

失敗だったかな!?

昨日キティちゃんタオルを紛失して帰ってきた風ちゃん。 お昼寝の時も「キティ・・・」といったまま何とか寝てくれました。 このまますんなりタオルとお別れできそうだ〜。 でも夜寝るときになって「キティ〜!」と少し泣き出してしまいました。 自分が落とした…

無くなったキティちゃんタオル

昨日から始まった穂乃の咳、朝には微熱も伴っていました。 毎度の風邪のパターンだな。 残念だけどディズニーランドは延期だ。 「ふうちゃんはデズニーランドいくの!」 元気な風ちゃんはつまらないよね。 よし風ちゃん、バスに乗って「トトロ」のビデオ借り…

のんぶりの休日

今日の気温は27度程、関東は初夏のように暑い一日です。 週初は3月のような寒さ、寒暖の差が大きいので体調を崩しやすいと気を付けていました。 しかし残念ながら穂乃はいつものように咳をしています。 朝から近くの小児科に診てもらうために出かけました。 …

やったー!

今日も風ちゃんは朝布団からでてこないのかなあ?・・・ 「おはよ〜」え??2人の声が聞こえました。覗いてみると2人とも起きてゴロゴロしています。 風ちゃんいつもの泣きが今日はないじゃない!! とうとう今日はバスの時間まで全く泣きませんでした。 そ…

がんばれ風ちゃん!!

今日の朝も風ちゃんは「きがえない」「ねむい」と連発して布団からでてきませんでした。 でもしばらくすると自分で着ていく洋服を選び今日はパンまで一人で食べる事ができました。 これはいける??玄関を出たときに「今日はだっこ〜〜」と泣き出しそうな風…

大進歩

「ねむい〜〜〜!」「きがえないっっ」今日も風ちゃんは布団からなかなかでてきません。 バスの運転手さんと約束したけどやっぱダメかな。 なんて思いながら「はいはいわかったわかった。」と着替えをさせていました。 昨日までだとここからもず〜っと泣きっ…

とうとう完成

先月の13日、市川の家に初めてやってきた日です。もう一ヶ月になるんだね〜。 一ヶ月前まだ京都にいたんだ〜。早いなあ〜。この一ヶ月幼稚園決めたり片付けに追われてあっという間にすぎました。 「いかないのっ!!」「ねむいの〜!」今日も風ちゃんは布団…

公文再開

「ねむいのおお〜〜!!」「いかないっっ!!」 今日も起きた時からず〜っと泣いていた風ちゃん。 今日も一日ほののお部屋で過ごしてきたそうです。 今回の引越しによってほのと風の習い事も全部やめてきました。 その中の一つに公文の教室があるけれど、公…

母の日

今日は母の日です。 パパと穂乃と風は今日一日ママのお仕事をする事にしました。 ママは一日休憩日です。 朝7時「おはよう穂乃!起きるぞ!!」 洗濯機を回してお仕事のスタートです。 その間朝食作り、メニューは「かき揚そば」です。 穂乃は鍋に水を入れて…

東京ディズニーランド2

先週、ディズニーランドの年間パスポートを購入した為今日も行く事にしました。 計算では1年間に14回以上行かないと元が取れないので必死です。 月1回では12回か・・・。 今日もディズニーランド行こう! 「やったー!!」 穂乃と風はディズニーランドが大好…

プレゼント

「ねむいのおおお〜!!」「とんとんちて〜!!」「ようちえんいかないのっっ!!」「ばいばいしにいくだけがいい〜〜」「いきたくないのっ!」 これは今日の朝布団からでてこない風ちゃんが幼稚園に行くまでに泣きながら言っていた言葉です。 イトマンの時…

とうとう!!

「ねえねのおへやがいい〜!!」 今日はほのは新しい幼稚園での初めての遠足です。ということは今日は風ちゃんは幼稚園でお友達とお留守番。 それを知って風ちゃんは今日は朝起きた時から泣いていました。 そして、バス停まで「キティちゃんタオル」を離す事…

風ちゃんの成長

今日は4日ぶりの幼稚園です。 風ちゃんは、イヤイヤいいながらそれでも泣くことなく幼稚園バスに乗る事ができました。(抱っこして先生に渡しているけどね)お〜!すごいじゃない。少しずつ成長だね。 でも、幼稚園ではまだほのからはなれることができずにい…

約束のディズニーランド

穂乃と風は転勤が決まった日、京都からバイバイするんだよと言ったら泣きました。 しかし「ディズニーランドの近くい住むんだよ」と言ったら「ヤッター!!」と笑顔になりました。 そんな、穂乃と風のために今日は念願のディズニーランドに連れて行ってあげ…

子供の日は温泉

今日は子供の日です。 穂乃、どこに行きたい? 「おんせんー、おもちゃもらえるからーー」 この辺の「日帰り温泉施設」は客寄のために子供の日におもちゃのプレゼントを企画しているみたいです。 穂乃はパパに似て温泉が好きです。 よし!温泉行く前に「らら…

パパの大学時代

今日はみんなで初めて東京に出かけます。 しかもパパが学生の頃住んでいた武蔵野市に行く事にしました。 マンションからバスに乗って市川駅へ降り、東京駅で乗り換え中央線で「武蔵境」に到着しました。 ありゃりゃ!随分と変わったな、パパが住んでいた18年…

今日から4連休

今日からGW後半の4連休、しかし朝から雨です。 丸山家は今回の引越しで出費が多くなった為、出かけずテレビを観ています。 ママは朝から幼稚園で子供達が使う「絵本袋」などをミシンを使って製作しています。 あのミシン動くんだ・・・初めて見た。 5年前に…

「楽しい集い」保育参観

今日は新しい幼稚園に行ってからはじめての保育参観がありました。 園庭で「楽しい集い」といってミニ運動会をすることに。 ほのは「運動会早くしたい〜」と朝早くから起きて楽しみにしていました。 風ちゃんは「ようちえんいきたくないっ!」。 今日は体操…