2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス写真

今年は二中は創立70周年です。 4月に記念の航空写真と全体写真とクラス写真を撮ってきました。 その写真を今日もらってきました。 航空写真は小学校で撮ったことがあるので2回目です。 ほのは自分がどれだかわかっていました。 風ちゃんは周りの葉っぱの一部…

恩師への手紙

ほのが5.6年の2年間担任だった先生。 とてもいい先生でした。 卒業式後の転任で別の小学校へ。小学校へ遊びに行っても会うことはできませんでした。 でも先生の方が気にかけてくれていて、小学校の運動会や(受け持った子供はいないのに)、中学校の体育祭、オ…

順位確定

先々週行われた中間テスト。 風ちゃんは397点で72番でした。 受験生のほの。今日順位が出てきました。 出来がよかったといっていたけど点数はあまりよくありませんでした。そして順位。2番落ちて2桁には戻れませんでした。 う〜ん…計算ミスとか漢字のケアレ…

部活のお友達と

今日は学校の都合で4時間授業の1時半下校部活もお休みです。 定例研みたいだね。 ほのは塾のテストが近いので勉強をしに塾に行きました。 風ちゃんはバスケ部のお友達の家に遊びに行きました。 前は1人で遊びに行っていましたが、今日は部活のお友達のほとん…

夏休みの計画

来週から7月に入りそろそろ夏休みの計画を考える頃です。 昔はしょっちゅう南の島に出かけましたが、最近は穂乃達の部活もあり難しくなりました。 しかも今年は穂乃の受験が控えており、みんなで出かけるのは難しい情勢です。 じいちゃんが福島に来れない穂…

うちわ製作と後輩への手紙

風ちゃん達1年生はうちわ製作が本格化してきました。 部活が午前中だった風ちゃんは遊びの約束もせずに午後からずっとうちわを作っていました。 去年2年生の先輩が作ったうちわの写メを送ってもらっているので作り方はイメージできています。 スタメンメンバ…

なだ万でランチ

高級日本料理店の「なだ万」で期間限定で夏の創作懐石フェアをやるとの事。 ママを誘って二人で行く事にしました。 風は朝からめちゃ不機嫌です、やきもちかな。 お洒落したママと帝国ホテルにある「讃アプローズ」にやって来ました。 じゅうたんがフカフカ…

順位がでました

中間テストで思っていたよりいい点数をとってきた風ちゃん。 順位が期待されます。 今日、順位表が配られてきました。 順位は「72位」。へーーー。すごいじゃない。 風ちゃんの合計点数でほのが1年生の時の順位を考えると2桁台に入るかどうかかなと思ってい…

初スポセン練習

今日木曜日はバスケ部は午後練は外練。 でも月に2回程はスポセンを借りて練習にいきます。 入部して約2ヶ月今日が1年生は初のスポセン練習です。 1度帰ってきて自転車で行きます。 木曜日はママは仕事のため、風ちゃんは1人で準備して出かけます。 そんなこ…

テスト返却

先週水曜金曜であった前期中間テスト。 今週に入り返却されてきました。 国語のテストが時間切れで全部できなかった風ちゃん。 どんだけ悪い成績になるんだろうと思っていたのになんと70点。 びっくり。よかったねー。平均点は割り込んでしまいましたがまず…

総体への準備開始

3年生の最後の大会総体まで1ヶ月になりました。 バスケ部の1年生も3年生の為にうちわを作ることになっています。 土曜日、バスケの練習試合が終わってから1年生は駅に集合し材料を購入してきました。 そして日曜日は部活終了後お友達の家に集まって作成を開…

漢検受験

昨日ほのは漢検を受験してきました。 前回4級を受けようと準備していましたが、バレーの公式戦と重なってしまい考えた末に受験しませんでした。 そんな訳で今回は級を1つ上げて3級を受験します。 申し込みをしたのが4月だったのだから2ヶ月くらい時間があっ…

父の日

ほの今日は何の日だっけ? 「え〜・・・父の日でしょ」 何て言うんだっけ? 「お父さんありがとう・・・」 押し付けがましい父です。 普段滅多に感謝されないから、ここぞとばかりに感謝されよう。 夕食はみんなで浅草橋の「世界の山ちゃん」 ママは初めてで…

中間テストの手ごたえ

穂乃と風は中間テストが終わりました。 穂乃は塾に通った甲斐があって少し手ごたえがある様子です。 理科が良かったと言ってました。 塾に通い始めて成績が下がったら大変だもんね。 ママは順位の二桁回復を願っています。 風は試験勉強ではパパに何度も解ら…

部活再開

今日中間テストの2日目が終わりました。 結果は…?どうだったのかな。 やはり日頃からちゃんとやらないとね。直前にバタバタやっても意味ないよね。 午前中でテストが終わり、午後から部活動再開です。 1週間ぶりです。長かったね。 3年生は修学旅行のころか…

県民の日

今日は県民の日でお休み。 明日はテスト2日目の為今日は1日勉強です。 ママは仕事のため朝から外出。頑張って勉強してるんだよ。 ほのは午後から塾で自習。 ここのところ毎日行ってテスト勉強をしてきています。 これテスト前だからでなく常にやっていただき…

前期中間テスト

今日から前期中間テストです。 風ちゃんは中学生になって初めてのテストです。 準備はどうだったのかな? 今日は国語と理科。そこそこ得意にしている教科です。 頑張ってね。 ほのは3年生の最初のテスト。2年生の時は下がるばかりでどこが底なのかわからない…

バレー部保護者懇親会

土曜日の夜にほののバレー部の保護者懇親会がありました。 2月に懇親会をやった以来です。 ママは2月の時は風ちゃんがインフルエンザの為不参加でした。 毎年、総体前に行われています。 今回は顧問の先生はこれませんでしたが、副顧問の先生とコーチも参加…

高校一斉説明会

土日二日間、幕張メッセで開催された高校一斉説明会に行ってきました。 県内の公立私立の高校が集まって各校20分ずつ説明してくれます。 ほのの今の成績では行きたい学校に行けるか全く不透明だけどいろんな学校の話を聞いておこうと思って。 パンフレットも…

富山に帰省

野沢温泉旅館で朝食を採り出発。 途中お土産で野沢菜を購入。 おばあちゃんが入院していた時、病院食が味気なく差し入れた野沢菜を止まらず食べていた事を思い出します。 富山県に入り久々の実家。 久しぶりのおばあちゃんは少し老けた感じがします。 先ずは…

信州一人旅行

パパは昨日有給休暇を取り一人で長野県にやって来ました。 長野県に入ると一気に新緑が見事になります。 遠くのアルプス連峰には雪が残っており山並みの雄大さに圧倒されます。 関東に住んでいると久々に見る山に感動します。 上山田温泉で高速を降り温泉に…

お友達3人で

水曜日の部活動は午後練がお休みです。 何もなければ7時間授業で帰ってくるのが5時です。 この前の水曜日はほのが先に帰ってきました。5時過ぎてるしまもなく風ちゃんも帰ってくるかな? 5時半すぎ…まだです。6時…まだです。あれ…ちょっと遅くない? 6時半前…

テスト期間部活動停止

来週前期の中間テストが行われます。 一週間前の水曜日からバレー部は部活動停止になりました。 5日前から部活動停止のバスケ部は金曜日からです。 ほのは内申点に響く大事なテスト。風ちゃんは中学生になって最初のテストです。 今日の午後練が休みだった風…

総体への準備

3年生が修学旅行にいっている間、バスケ部では総体の時に3年生に渡すプレゼントについて話し合いがあったそうです。 テストが終わると総体本番まで1ヶ月だもんね。 ほの達バレー部も1年生の時は千羽鶴、2年生の時はアルバムを作って応援したね。いよいよもら…

あちこち故障

昨日の朝、パパがご飯を食べようと炊飯器をあけたらまだお米の状態。スイッチを入れなおそうとしてくれたけど全く反応なし。 表示をみると「購入した販売店へ連絡」。 購入した販売店って、17年前に福島のヤマダ電器て買ったんだけど。 もう古すぎて保証書も…

修学旅行から帰ってきた

今日はほのは修学旅行3日目。 京都観光をして夕方帰ってきます。 かつて住んでいた京都。堪能できたかな? ほのの市川到着予定は5時半。なんと自宅の鍵を持っていくのを忘れて自宅に入ることができずにいました。下の階のお友だちの家で待機させてもらってい…

証券アナリスト試験

今日はパパの証券アナリスト2次試験があります。 昨年も不合格で諦めようとしましたが、せっかく1次試験を通っているので諦めきれませんでした。 今回の試験会場は青山学院大学、キャンパスは青山表参道にあり良い雰囲気です。 穂乃と風もこういう大学に入れ…

穂乃の修学旅行

今日から穂乃達3年生は修学旅行に出かけます。 行き先は京都と奈良、定番です。 京都は昔住んでいた場所だからより楽しみだね。 また昨年の夏休みにはパパと穂乃は京都旅行して下見済みでもあります。 穂乃は同級生に嵐山の近くに住んでいたと自慢するそうで…

キャリーバックを学校へ

明日から修学旅行の2中生。 今日は朝、自分の荷物を学校へ持って行きます。キャリーバックを持って、更に今日の授業の荷物も持って登校です。 ママ達の時代は当日大きな荷物を持って修学旅行に行ったけど今は大きな荷物は前日の宅急便で現地に送り、帰りは自…

国分バスケ部への参加

昨日の水曜日、部活動はお休みです。 4時ごろ帰ってきた風ちゃん。 「これから国分にいってくるー」 今日は国分ミニバスは大会前で水曜日でも練習があります。 更にコーチが今日はきてくれるそうです。 卒業してからまだ挨拶してないもんね。 いってらっしゃ…