2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園バス

昨日の朝はお友達のママの交通安全指導の日でした。 ママも先月やりましたが、学校前の交差点に立って安全指導と挨拶運動するもの。 お友達のママにはまだ幼稚園の弟がいます。 朝の幼稚園バスの時間に重なる為、昨日はママが弟君をバスに乗せることになりま…

フットベースボール

日曜日に子ども会の行事で軽スポーツ体験に参加してきました。 今回はフットベースボールを体験するというもの。 フットベースボールといえば、ママが小学生の四年間子ども会で夢中になってやっていたスポーツではないですか。 ほのと風はルールもしらないの…

風ちゃんの中耳炎

昨日の夕方風ちゃんの中耳炎の診察に行ってきました。 苦くて量の多い抗生物質の薬を頑張って5日間飲みきった風ちゃん。 「にがーっっっ!」いつも大変でした。 少しは治っているといいな。 2、3日前は耳の中がちょっと変だと言っていたけど昨日聞いてみると…

海苔すき体験

先週金曜日、4年生は「海苔すき体験」がありました。 自分達で海苔を漉くというもの。 何年かぶりで抽選であたったらしく、3.4年生が体験することができました。 その漉いて乾かしてきた海苔を今日持ち帰ってきました。 すのこ2枚分。 へえ〜、すごいね。厚…

引越し1周年

今日は引越ししてから丸1年だよっ! ママが言って初めて気付いたな。 ついでにパパとママが再び働きはじめて1年になるよ! なるほど…1年ってアッという間だ。 去年は会社辞めて、再就職決めて、マンション買ってリフォームして、引越しして…。 たいへんだっ…

パパの風邪期間

パパは久々に風邪をひいて体調を崩し、平日3日間も休んでしまいました。 少し無理が効かなくなってきているのかな…。 「パパがびょうきだとつまんない…」 パパは夜早く寝るため、ほのは不安気な顔をしていました。 金曜日はガマンしていたのが爆発したのか、…

お食事会

今日は風ちゃんのお友達と親子と一緒に夜ご飯を食べにいきました。風ちゃんの一ヶ月遅れのお誕生会です。 ほのと風ちゃんは「飲み会だもんね〜」と言っていました。 ダンスが終わって帰ってきて着替えるとすぐ出発。 場所にいくとお友達親子は中に入っていま…

風ちゃんの友チョコ

先週のバレンタインの前日に熱がでて友チョコ作成が途中で終わってしまった風ちゃん。 昨日、改めて学校から帰ってきてから友チョコ作りをしました。 板チョコとホットケーキミックスを使ったガトーショコラ。 ママがお友達から教えてもらったものです。 最…

急性中耳炎

「耳がいたい…」 夜中3時すぎ、ママ達のところにやってきた風ちゃん。 耳かぁ…先週インフルで熱が出てたし中耳炎になってしまったかな。「大丈夫だよ、病院いってお薬もらおうね」 今日はママは月曜日の代わりの出勤日。夕方学校から帰ってきたら耳鼻科に行…

病み上がり

パパの熱が下がりません。今日もお休みになってしまいました。 大丈夫かな〜ぁ? 今日も一日ゆっくりやすんでね。 昨日から学校にいき出した2人。病み上がりと久々の学校でお疲れのよう。 風ちゃんは布団に入ってすぐ眠ってしまったけどほのは咳が出てなかな…

登校開始

先週インフルエンザ週だった2人は今日から揃って登校です。 ずーっと家の中にいた為、学校にいくのが楽しみだったようで元気よく出かけていきました。 さて、土日体調が芳しくなかったパパ。 夕べ早々に就寝したのに、微熱が下がらず今日もお休みになりまし…

ほのの遅れたバレンタインデー

昨日からインフルエンザ期間が明けたほの。 少しずつ咳も収まってきました。 パパは相変わらず体調不良。 ふうは家の中ばかりいるのでストレス全開です。 先週のバレンタインデーではお友達にチョコを渡せなかったほのは、ママに手伝ってもらって「手作りラ…

パパも風邪

家の中ではほのもふうもインフルエンザで重苦しい病気臭が蔓延している感じです。 ほのは相変わらず咳がひどいのですが、パパも咳が出始めました。 今日は久々に4人みんなで一緒に寝ることにしました。 朝までぐっすり寝れば良いと思っていましたが、夜中に…

ほのが帰ってきた

インフルエンザ療養の為、一週間福島にいたほの。 本来なら明日土曜日にママが新幹線で迎えに行く予定でした。 しかし、水曜日から風ちゃんもインフルになりママが迎えに行くのが大変だということで今日じいちゃん達が送ってくれることになった。ありがとう…

風ちゃんもインフル

昨日の夜早々に就寝した風ちゃん。 このまま朝までぐっすりねてくれますように。 朝3時ごろ起きてママ達の布団に入ってきました。 「ねむれない〜」 身体はママの期待に応えてくれず熱くなっていました。 これはインフル確実だ。 朝、風ちゃんを連れてまた病…

チョコ作成の途中で

今日は風ちゃんは学校から帰ってきたら友チョコを作る予定です。 「急いで帰ってくるね〜」と出かけていきました。 3時過ぎ、風ちゃんは帰ってくると何だか疲れた顔をしていました。 「つくらなくてもいいかも…疲れた」と言って横になっていました。 ん??…

ほのの体調

インフルエンザになり福島で療養しているほの。 今朝には熱がだいぶ下がってきたようです。 とりあえず一安心かな。 でもほのは咳が長引くのでもう少し。 と、思っていたら夕方少しまた熱がぶり返してきたよう。 昨日の熱の高さから考えたらそんな簡単に下が…

ほのインフルエンザにかかる

「はぁ はぁ はぁ…」「かおがあつい…」 夜中、ほのは寝苦しそうです。 慣れないエアコンを付けて寝たからかな? おでこを触ってみても熱は無いみたいだ…。 エアコンを消してみても寝苦しいままです。 そのまま朝まで様子みて、朝食を食べて市販の薬を飲んで…

米沢スキー場

今日の福島は天気が良く絶好のスキー日和。 じいちゃんの車を借りて米沢スキー場にやって来ました。 正月以来のスキーなので子供達は上手に滑れるかな? パパだけボードで滑るので自ずと3人とは離れて滑る事になります。 離れて観ていると3人はカルガモ親子…

賞金の荒稼ぎ

今日から3連休です。 みんなでスキーを楽しむため福島のじいちゃんの家に向かう予定です。 しかし、その前にほのとふうはずっと勉強していた漢検の受験日。 ほのは朝早く起きてDSのソフトで追込みの勉強をしていました。 二人はDSの漢検テストで合格点以上を…

選ばれし5人

今回の風ちゃんのダンス、1フレーズだけど全員ではなく何人かだけ踊れるところがあるそう。 「選ばれし人になりたい〜!」とずっと風ちゃんは言ってめずらしく毎日練習をしていた。 その選ばれしとやらの何人かの発表が今日あるよう。 「どうやってえらぶの…

漢検の勉強

明後日は2人揃って漢検を受けます。 前回から半年近くたちます。 毎日漢検ソフトで勉強していましたが適当にやってるせいか一向に点数が上がってきませんでした。 12月から40問中30問できたら合格とし50円をゲットできることに。 更に1月からは合格を34問に…

降雪予報

昨日から今日は先月並みの降雪が予報されていました。 嫌だなぁ。何でスタッドレスタイヤを処分した年にこんな何度も降雪するの。 今日は午前中テニススクールの振替の予定。 行けるんだろうか… 朝起きた時、カーテンを開けるのがドキドキでした。 カーテン…

つじ切り

今日は学校で「つじ切り体験」の日。 9時から12時の予定です。 9時に学校へ行くとお手伝いのお母さん達も集まっていました。。 まずはワラを11本ずつを人数分まとめました。 子供達にわらが渡ったら頭の部分の作成開始。講師の先生のご指導を聞きながら子供…

花粉症

今年は花粉の量が昨年より多い予想。 あらら〜、大変だ。 家はパパとほのが花粉症。早目の対策ということで土曜日に2人はお医者さんに行って飲み薬と目薬と点鼻薬を処方してもらってきた。 ママは分からないのだけど花粉が飛びだしているらしい。 2人は目が…

豆まきと恵方巻き

今日は節分です。 丸山家も豆まきと恵方巻きの恒例行事を行う事にしました。 夕方になり豆まきスタート。 ママのリクエストでパパは赤鬼のお面を付けて玄関から登場。 ガ〜オォォォォ!鬼だぞうっっっ!! 「おにわ〜そとっっ!」「おにわ〜そとっっっ!!」…

ほののハンバーグ

ママは昨日に続いて今日も飲み会です。 前回ママが飲み会の時ほのはカレーライスを作ってくれました。 ほの!今日もママがいないから夕ご飯でハンバーグ作って!! 「うーん・・・いいよ・・・」 ほのは本当は外食にしたかったみたいです。 しかし、ほののク…

平日の飲み会

今日午前中PTAのお仕事で学校に行った時、本部のお母様達に「今日の夜時間があるなら駅前に食事にいかない?」とお誘いをいただいた。 子どもが産まれてからというもの飲み会に参加するのは土曜日でパパに子どもをお願いしないと無理だと思っていたママ。 み…