2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝浦ビックひな祭り

今、千葉の勝浦市では「勝浦ビックひな祭り」がもようされているとの事。お雛様がいっぱい飾られているみたいです。 観に行ってみる事にしました。 着いてみてビックリ!会場の中心にある神社の石段には数えきれない程の雛人形が飾られています。 可愛いし凄…

寒い日

今日は1日雨の予報。しかも今シーズン一番の寒さとか。 朝から冷たい雨が降っていました。 ほの達が出発した後、ふと外をみてみると、あれ?何か降ってる? よくみると雪が雨にまざって降っています。 ママは東北出身なので雪には特別びっくりしないのだけど…

2人でお風呂

最近、ふうちゃんはお風呂に入ると洗髪から体を洗うことまで全て自分でやりたがります。 ほのはやればできるんだろうけど「全部洗って〜」 そのうち風の方が上手になるんじゃないのか!? ママが一緒に入るとほのは洗って〜となるので2人で入れば自分で洗わなき…

感謝会合同練習

今日は感謝会の合同リハーサルがありました。 1組と2組の合同で当日の流れをやってみるというもの。 以前に配布された当日の流れの表をみながら流れを確認したよ。 全体の練習は今日で最後です。 最後に全員で歌う歌の練習。 何となくだけど流れはつかんだか…

自転車熱2

今日はどんより曇り模様。 昨日自転車に乗りたいってずっと言っていたふうちゃんは、朝、雨が降っていないことを知って「今日帰ってきたら自転車する〜」って言ってました。 はいはい、わかりました。 しかし、帰りのバスの後いつものように公園で遊んでいると…

自転車熱

暖かかった昨日に比べて今日は寒い雨模様。 昨日自転車が楽しかったらしい風は起きてきて「今日もじてんしゃのりたい〜♪」と言っていました。 う〜ん残念、今日は雨なのよ。 「えーっっ!」 カーテンを開けて外をみてがっかりしていました。 幼稚園帰ってきて公…

交通公園

今日はパパが休日出勤です。 う〜ん、何してようかぁ。 そうだ、近くにある「交通公園」に一度行ってみたいと思っていたから、今日行ってみようか? 「うん、いくぅ!」 その代わり、車でいけないから自転車だけどいい? 二人乗せれないからほのは自分の自転車で…

社宅での出来事

今日ママは福島のお友達とショッピングに出かけてしまったのでパパと子供達はお留守番です。 いつも通り公文をやったあと自転車を乗りに「新日鉄社宅前」にいきました。 先週までの風ちゃんの自転車はイノシンみたいに直進のみしか出来なかったのですがカー…

生活発表会・楽器遊び

今日幼稚園で「生活発表会・楽器遊び」がありました。二人とも今日にむけて毎日練習していたよ。 今日は年長さんからの発表です。 ほののクラスは二番目。「崖の上のポニョ」です。 楽器ははじめトライアングルだったのが途中からピアニカになって喜んでいました…

1ヶ月ぶりのスクール

3週間前にインフルエンザになったふうちゃん。そしてその次の週今度はほの。それと、先週は感謝会のクラス合同練習が入ってずっとテニススクールを休んでいました。 久々に時間ができてやっと行ってきました。 いつのまにか前期が終わっていたよ。 身体がな…

お友達がきたよ

今日は午前保育。 11時に帰ってきます。 いつものように公園でしばらく遊んだ後、今日は家にお友達とママ2組ににきてもらって一緒にお昼を食べようということになりました。 子供達は喜んでさっさと手洗いうがいを済ませ遊びだしました。 お昼は近くのお店か…

花粉症

少しずつ春が近づいてきました。寒暖の差の激しいこと!。 そして今年も始まりました「くしゃん!くしゃん!」。そう、花粉症です。 まだ今のところママは発症していません。 パパとほのは朝起きると同時にくしゃみと鼻水。 先週の土曜日に病院に行って薬をも…

5年ぶりに…

お雛様をすべて飾りました! ほのが産まれた6年前、じいちゃんが「初節句」の時にお祝いで買ってくれたものです。 3段飾りのとても立派なものです。 京都に引っ越しした時に一緒に持ってってその年とほのが一歳の時はすべて飾っていました。が、次の年から風が…

自由が丘

昨日は風の自転車練習などでお出かけ出来なかったためにママは欲求不満。よし、ケーキ食べに行こう。 昼過ぎからの行動でしたが車で東京方面に向かいました。 行き先は「自由が丘」ちょっと憧れの街です。 確か松田聖子の店があったような・・・。 パパとマ…

バレンタインデーの告白

今日はバレンタインデーです。 ママは昨日、銀座まで行って「ピエール・マルコリーニ」のチョコを買ってきてくれました。 穂乃と風もハート型のせんべいをプレゼントしてくれました。 みんなありがとね。 しかし、ほとんどはせんべい好きの風に食べられてしまいました…

久々のスイミング

今日は3週間ぶりにスイミングです。 先月お正月明けからやっと慣れてきて今週試験だというときになった風のインフルエンザ。治ったと思ったときに今度はほののインフルエンザ、2回も連続で休んでしまいました。 先月末の認定会では何となくふうちゃんは受か…

クラスのリハーサル

今日はお昼から幼稚園の感謝会のクラスリハーサルがありました。 今まではグループごとの練習だったのだけど今日はクラス全体でやりました。 衣装の着替えから髪型まで一通り。 初めて観客の前で披露したよ。 同じお母さん達なのに何この緊張感は! 細かいと…

パパ自転車教習所

今日は建国記念日で休日。 先日に続いて風ちゃんの自転車の練習です。 前回はなんとか補助無しに乗れるようになったけど一番難しい「漕ぎ出し」はまだ出来ません。 よし!やるぞー!! 「おーー!!」 風ちゃん!ブレーキしたまま片足着いて!そして反対の足でペ…

ふうちゃんの好きな順番

よく2人は好きな順番を教えあっています。幼稚園のお友達から家族親戚、先生までまぜこぜ。 ほのはいろいろ順番が変わるのだけどふうちゃんの一番は「キティちゃんタオル!」。 うん、そうだね〜、キティちゃんタオルは怒ることもなくふうちゃんの精神安定タオ…

復活!

今日から二人とも元気に幼稚園にいきました〜。ほのは朝起きた時から「早く幼稚園いきたい」と言っていました。 よかったよかった〜。 ママは久々に感謝会の練習に参加。2回も抜けてしまっていたのでその間に「ポンポン」等ができあがっていました。すみません〜…

コマ無し乗れた!!

今日も昨日に続いて風ちゃんの「コマ無し自転車」の練習です。 風ちゃんは負けず嫌いだから、早く穂乃に追い付きたいんだね。 近くの「新日鉄」の社宅前は車が通らないから絶好の練習場です。 先ずは昨日からやっている練習から。 サドルに乗ったまま足で地…

た・ま・ご・や・き・ー

丸山家では毎週土曜日の朝はテレビ「知っとこ」を観ます。 穂乃と風は「こどものみかた」のコーナーが大好き。 今週は八歳の男の子が働いているお母さんのために卵焼きを作っていました。 卵焼き大好きな風は急に「あー!卵焼き食べたいーーー」と言い出しま…

療養3日目

今日はほのは自宅療養3日目。もう熱も上がらずかなり元気になりました。 よかったね〜! 今日の午前中、本当は小学校で入学説明会があったんだけど、ほのがインフルエンザで休んでいるので聞きにいけませんでした。初めてのことだし聞いておきたかったけど仕…

少し復活

昨日の夜、ぐっすり眠って薬がきいたのか今朝は熱も下がり元気に起きてきました。 よかった〜。回復にむかいだしたかな? インフルエンザなので明日まで幼稚園お休みのほの。昨日は「一人で行きたくない〜」とものすごくテンションが低いままバスに乗って行っ…

今度はほのが…

楽しく豆まきをして眠りについた夜中。 ほのが起き出してぐずぐず言い出しました。そしてそれから苦しそうにうなってなかなか眠ることができませんでした。 おかしいな… 恐れていたインフルエンザにかかったかなぁ。 心配しながら朝をむかえました。朝には熱…

豆まき

今日は幼稚園で豆まきがありました。 ほのは去年まで幼稚園に鬼が来て自分たちが作った鬼のお面をかぶって豆まきしたのを覚えていて「また鬼くるのかなあ」と言っていました。 ほのは鬼のお面を作っていると話ししていたのに風は何か作っていると言っていたけ…

風とママ、復活

ママは昨日の午後からは大分身体が楽になってきて、今朝は元気に起きることができました。 菌をもってきた風は熱が下がった金曜日から元気でインフルエンザだったんだっけ?という感じ。 今のところパパとほのにうつってないけれどドキドキしています。 お願…

机がきたー!

今日は子供達の学習机が届く日です。 ママは今日もインフルエンザでダウンしているので、おでかけもせず待っていました。 ビンポーン 「きたー!!」 業者さんが手際よく運び入れ組み立てていきます。 穂乃と風は机が出来上がっていくまでずっと業者さんに話し…