2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福島での大晦日

今日は大晦日、みんなで福島のじいちゃん家に帰省します。 朝の6時半に出発、常磐道はガラガラでした。 昼過ぎにじいちゃん家に到着しました。 穂乃は金髪を披露、風は照れているのかばあちゃんと少し距離がある感じです。 買い物をして夕食はすき焼きとマグ…

おうち忘年会

今日は丸山家でおうち忘年会をします。 久々に居酒屋で開催です。 6時に市川駅近くの鳥貴族を予約。現地集合です。 おうち忘年会、実に3年ぶり。3年前風ちゃんの高校受験の塾の帰りを待って忘年会をしたのがさいごです。 もっと前の気がするなぁ。 今回から…

お菓子作りと激励

今日風ちゃんは久々にお菓子作り。 ネットで検索して簡単に作れるクッキーを作ることにしました。 ホットケーキミックスを使って作れるのでほぼ失敗もなく簡単にできました。 午後から同じクラスの友達に会いにでかけていきました。 お友達は一般受験をする…

風ちゃん教習所入校

風ちゃんは冬休みになったら自動車免許をとりにいきたいといっていました。 早くとるなら地方の合宿免許だと2週間でとれるのでお友達を誘っていこうとしていました。 しかし、お友達の家では許可が出ず合宿免許はなしに。ほのも通っていた近くの教習所に入る…

2人でドライブ

今日ほのと風ちゃんは2人でドライブにでかけました。 行き先は酒々井アウトレットです。 高速道路を走って1時間半弱。 初めて2人で車ででかけます。 ほのは運転できるのが自分だけででかけるのが初めてで少し緊張していました。 お昼前にでかけていきました…

2022年丸山家重大ニュース

今年も残すところ5日になりました。 1年あっという間だね。 今年も色々あった丸山家の重大ニュースです。 ①風の大学合格 獨協大学に指定校推薦で入学が決まりました。定期テストでクラス1番も取りました。 ②風のバスケ部引退 小学校ミニバスから始めたバスケ…

マッサージ慰労会

風は朝早く起きて友達とよみうりランドに出かけて行きました。 穂乃も友達と東京方面に出かけて行きました。 ママは午前中に車の点検。 そして昼過ぎからパパとママは今年の疲れを癒やすため市川駅近くのマッサージ店に行きました。 たっぷり2時間かけて揉み…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。 日本海側は大雪ですが関東は綺麗な青空です。 穂乃は朝からバイトでパパが駅まで送ります。 「みんなデートで休んでて、私だけ、も〜う、ほんとムカつくっ!」 彼氏がいない現実に打ち付けられています。 夕方帰ってきた穂乃。「…

終業式

今日は2学期終業式です。 期末テストが終わってから2回しか学校にいってないので久しぶりです。 テスト結果と通知表、1月に受ける共通テストの概要等をもらってきました。 今学期はコロナに感染して大変だったけど、頑張った英検も合格、大学受験も決まりい…

1日早い冬至かぼちゃ

今日は冬至です。 冬至には冬至かぼちゃを食べて柚子のお風呂に入ります。 冬至かぼちゃ、我が家には人気がありません。 何年か前からはかぼちゃであればいいやと天ぷらにしたりチーズをかけて焼いたりしてきました。 今年は当日2人が夜ご飯外で食べてくると…

バイト面接

今日2人はお昼から一緒にでかけ、市ヶ谷のカフェでランチ。 Instagramにもよく載るお店のようで、ほのにこのお店にしない?と誘われて喜んでいました。 ランチのあとほのは大学へ授業、風ちゃんは亀戸まで戻ってきてバイトの面接です。 亀戸駅から5分のとこ…

タコパ

今日風ちゃんは先週会った小学生の頃からの友達とタコパをしました。 お友達が午前中学校だったので、午後から家に来てもらいました。 タコパは時々やっていたので、スムーズに作れます。 かなりの量を作って食べていました。 夕方6時半頃まで楽しそうな笑…

元バイトの先輩と再会

ほのが去年バイトでお世話になった3つ上の先輩。卒業して就職してからも半年に1度くらいに会っています。 今日は夏前に会った以来の再会です。 前に会ったとき先輩は仕事に慣れてくる頃で少し疲れた様子だったけど、今回はとても元気だったとか。 東京駅付…

穂乃の笑い声

テレビで毎年恒例のM-1グランプリが放送されました。 今回は家族揃って夕食採りながら観ました。 「きゃははははははははは!」 穂乃の大きな笑い声が部屋中に響き渡ります。 それにつられてみんなも笑います。 「課題やばいから部屋に行くー」 穂乃が途中退…

とりき

今日、穂乃はバイトの仲良しメンバーと忘年会をやるとの事。 前回行こうとしていましたがメンバーの一人が発熱したため今日になったのだとか。 お酒も飲めるようになったから楽しいよね。 どこで飲むの? 「とりきー」 鳥貴族の事をそういうそうです。 それ…

アルバム委員

風ちゃんはクラスの友達に頼まれて卒業アルバムの作成をやることになりました。 クラスのページ4ページ分。 終業式の日までに提出なんだとか。 先週クラスの写真をたくさん預かってきていました。 学校の開放時間終了まで遺って作成してきました。 しかし完…

先輩からお祝い

風ちゃんの中学時代の部活の先輩。 お互い高校生になってからでも年に何度か会って遊んでいました。 先輩が受験生だった去年はさすがに会わず合格が決まった2月に速攻でお祝いをしていました。 その先輩に今日は風ちゃんがお祝いをしてもらえるそうです。 先…

小学校の友達

今日から風ちゃんはテスト期間休み。 去年までは期間休みでも部活があったんだけど、今年は完全にお休み。 今日は小学校の友達と再会します。 お友達も合格が決まったらしいです。 お友達とは小学校1年生からのお友達。 1〜4年生まで同じクラスで出席番号も…

後期課題提出

ほのが数日前から部屋にこもっています。 課題が〜!終わらない! のだそうです。 すべての教科の課題提出が迫っているようです。 テスト期間も重なっているようで大変みたいです。 1つ終わってもまた次がくるんだもの「うわぁぁぁ~」ってなるよね。 後期も…

お友達とランチ

風ちゃんは期末テスト真っ只中。 残り2日で2教科。もう少しです。 テストが終わるとテスト期間休みで学校が休みに。お友達と会えるのもあと数日になります。 そんなこともあり仲良しのお友達とランチをしてきました。 風ちゃんもお友達も推薦で合格が決まっ…

穂乃と天ぷら

今日はパパと穂乃とでランチに行きます。 パパの誕生日プレゼントで食事をご馳走してくれるという約束がようやく今日になりました。 場所はお台場にあるグランドニッコー東京 台場にある天ぷら屋さんです。 30階に上がりフロントで受付、窓の外にはレインボ…

幸せな休日

今日は風は期末テストで学校です。 これが終わると長い冬休みに入ります。 今からアルバイト先を探しています。 穂乃は朝からバイト。 パパは二人を交互に車で市川駅まで送り届けました。 その後はママと一緒に法典の湯。 1時間ゆっくりと露天風呂に浸かった…

期末テストスタート

今日から風ちゃんは期末テストです。 6教科4日間です。 この期末テストをもって高校生の定期テストは終了です。 おつかれさま〜。 中学生からはじまった定期テストもこれで最後です。 何だか高校生はいろんな学校関係のものの終了が多いように感じます。 大…

授業&お弁当最終日

風ちゃんは今日は授業最終日。 高校生最後の授業です。 そしてお弁当も最終日です。 ママの5年間のお弁当作りも最終日です。 いつも「おいしかったよー」って言ってくれるので今日はお弁当にお礼のお手紙をつけてみました。 返ってきたお弁当袋の中に返事の…

最後の体育授業

今日は体育の授業が最後でした。 もう体操着を着るのも最後だね。 最後の授業はバレーボール。 チームに別れてゲーム形式だとか。 もう最後だからかスマホで写真をとってても何も言われなかったようです。 授業の最後にクラス全員と体育の先生一緒に記念撮影…

大学入学手続き

今日は風ちゃんの大学入学手続きをしてきました。 日曜日のうちにネットでできる登録はパパにやってもらって、今日は入学金入金やら送付する書類の準備です。 市役所にいって住民票の確認等あちこちまわってきました。 これで入学手続き完了。 春から無事獨…

居酒屋楽しい

昨日ほのは夕方からバイトの友達と夕ご飯を食べにでかけていきました。 今日は前から行く約束をしていたお店。 楽しみにしていきました。 20歳になりアルコールも少しずつ飲んでいます。北海道旅行で居酒屋にはまっているようです。 今日も美味しい韓国料理…

富山のおばあちゃんの誕生日

昨日は富山のおばあちゃんの89歳の誕生日。 「人生50年」と口癖のように言っていましたが39年もオーバーしています。 凄い事だね。 パパはプレゼントでウナギを送りました。 今回は風の大学合格の報告も出来ます。 「獨協大学、うん、埼玉の大学!」 「ふう…

風の大学合格お祝い

今日は風の大学合格のお祝いを穂乃の時と同じく、はま寿司で行います。 風は午前中学校・穂乃はバイト・ママは旭市に住む友達と千葉市でランチで出かけて行きました。 夕方にはま寿司で集合。 ふう合格おめでとーカンパーイ! 穂乃と風は親のお金だと遠慮な…

獨協大学合格!

今日は風ちゃんの合格発表の日です。 9時にWEBで発表です。 風ちゃんが学校でみて連絡をくれることになっています。 大丈夫だと思っていてもドキドキします。 9時すぎ、風ちゃんからLINEが。 「合格しました!」 一緒に合格発表のページも送ってくれました。…