2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

穂乃の鼻づまり

あっ!本当に体中ボツボツだ。 風ちゃんのすべすべの美しい身体が可愛そうに。 水ぼうそうになってない人は〝うつる〟というから穂乃も来週にはボツボツになるのか。 ん?そういえばパパは水ぼうそうやっているのかな? ママはやっているとの事。 富山の美代…

水疱瘡

夕べお風呂にほのと風ちゃんを入れるときに風ちゃんの背中にでていた水疱。2日前にお腹をかきむしっていたのでこれは『とびひ』にでもなったかな〜、明日小児科にいって薬をもらってこようと思っていました。 夜中、痒いのか痛いのか背中やお腹をかきながら…

送別会

今日からほのはプールの「チャレンジ教室4日間」です。朝9時から1時間。8時半過ぎには家をでなければならず普段より忙しいかも。でもせっかく上手になりだしたんだもん、がんばろうね。 午後から隣のこたろうくんと茜ちゃんの送別会がありました。場所は以…

りんご組集合

今日はお昼前からりんご組のお友達と五条通りのマックで集合し遊びました。 りんご組23名中19名が参加。そしてりんご組の当人のほかに兄弟姉妹もついてきているからそれだけで大人数。 さらに春休みで他の子連れのお客様も多数。マックの中がものすごい…

スクールの託児所1

今日はほのと風ちゃんにママのテニススクールの託児所で待っててもらうことにしました。 2、3日前からほのと風ちゃんに「テニスのアンパンマンのお部屋でおりこうに待っててくれる?」と頼んでいました。二人共「いいよ〜」といってはくれていましたが・・…

春休み2

昨日までの疲れが残っていたのか今朝は二人共朝寝坊。(ママもついでにまたまた朝寝坊) 午前中買い物や所用で3人でおでかけ。 暖かくて春が近づいたな〜と実感しました。 お昼過ぎ家につくと風ちゃんは眠くてグズグズ。最近お昼寝もせずほのと遊んでいたの…

岩国錦帯橋

今日は旅行最終日で京都に帰る日です。 朝から子供たちは押し入れから布団に向かっててダイビングする遊びに夢中です。 今日の気温は昨日とうって変わって気温18度と良い天気。 帰る前に、隣の山口県にある「錦帯橋」を観て帰る事にしました。お土産の「チー…

雨の宮島

予報通りとはいえ、あいにくの雨。 今日は宮島・厳島神社に上陸します。 傘をさしてホテル横にあるフェリー乗り場からフェリーに乗りこみました。(大人一人350円) 出航して5分もすると海の上から厳島神社の鳥居の間近を通り、船附場に到着しました。 島に…

広島旅行

金曜日の今日からパパは久々に有給休暇を取得できたので3連休になりました。 検討した結果、広島・宮島旅行に行く事に決めました。 パパは中学校の修学旅行で訪れた事がありますがママは初めてとの事、穂乃にも聞くと「歩いて16回行った事がある!」と言って…

春休み

今日から春休みです。 夕べ遅く寝たせいか今朝は二人共朝寝坊。ついでにママも朝寝坊しました。 今日は久々にほのも生協に参加。隣のお友達や幼稚園のお友達もきてほのはうれしそうに遊んでいます。 風ちゃんはおねえちゃんの遊びについていけずいつものよう…

キャッチボール

今日は春分の日で休日、みんなでママのテニスを見に行きました。 おっ!ママ上達してるじゃない! ママはみんなに見られて張り切っている様子。 穂乃と風ちゃんは大きな声で応援します。 周りの人もニコニコ。 しかし、2人は直ぐにあきあき「公園に行こう〜…

今年度終了!

今日はほのも風ちゃんも幼稚園・保育所が最終日。 一年間よくがんばりましたね。 ほのは1年間でお休み6日出席停止6日のみ。なかなかなものです。 そして2学期からはお休みなし(忌引き4日)。すばらしい〜。 昨日入園式のころの日記を読み返ししていま…

慣れてきたよ

今日ほのは年少最後の「ひかり組」です。 年長さんが卒園し年中と年少さんだけなので少しは行きやすいかな・・・ 今日はクッキー作り、ママにもお土産ねと頼みました。 5時少し前に風ちゃんと迎えにいくと、りんご組さんからほののほかに3人行っていました…

格闘家

「起きなさい・起きなさい〜」 ・・・・・。 「ビシ・ガシ・ドシッ!」 アガッ! 最近は大声だしても意地になって起きないため、いよいよもって穂乃に〝蹴り〟で起こされるようになりました。 しかも遠慮なし。 グフッ!なかなか良い蹴りじゃないか・・・。 …

神戸で買物

最近春めいてきたため、春用の靴を調達しに久々に神戸に向かいました。 以前この日記を書き始めたときに行ったことのある「モザイクパーク」内にある靴屋さん、パパとママ2人共気に入っているお店です。 ママはおにぎりを持参、外食すると穂乃と風ちゃんは…

幼稚園のお友達がきた

今日はほのの幼稚園の一つ年上のお友達が遊びにくることになっていました。 2週間位前一度約束していたのだけど我が家の給水管工事のため今日に延期になっていました。 ほのはお昼食べ終わってすぐから「いつくるの〜?まだ?」と何度も聞いていました。 待…

お昼寝

最近風ちゃんは2時間位昼寝をすると夜なかなか寝てくれなくなった。 一日がんばったほのが8時半すぎるとかなり眠くなってくる。今までは昼寝したふうちゃんでも一緒にねせることができたけど最近寝てくれない。部屋を暗くしても一人で大声を出している。 …

ホワイトデー

今日はホワイトデーです。ほのと風ちゃんは朝かられいちゃんやこたろうくんからお返しをもらいました。 ほのはバレンタインデーの時クッキーをつくって3枚ずつ配っただけなのにお返しは何倍にもなって返ってきてしまいました。ほのは「今日は男の子がお菓子…

お好み焼き

今日はお昼から同じ3階の風ちゃんのお友達の家で「お好み焼き」ご馳走になってきた。 お友達のママは大阪出身なので日ごろからお好み焼きをする機会が多いのでとても楽しみにしていきました。 パパにはお土産をもらってくるように頼まれました。 風ちゃんと…

リズムお別れ会

今日は風ちゃんのリズムのお別れ会。 ほのが去年卒リズムしてから1年間茜ちゃんと仲良く通い続けてきましたが今日が最後。 いつものとおり自転車を交換して出発!! 人見知り風ちゃんもあかねちゃんのママだけは自転車を交換しても楽しそうに乗っています。…

左利き

風ちゃんは左利き。 箸を持つのもエンピツでお絵かきするときも左手を使います。 今のうちに強制してあげないと大人になったら苦労すると思い優しく教えてあげてました。 ちょっと前までは「はんたい?」と聞きいれて左手から右手に代えてくれてたのですが最…

鉄棒

今日ママは随分前から予約を入れていた皮膚科に行く日です。 パパは穂乃と風ちゃんを連れてお出かけ。 先ずは穂乃のリクエストで恒例の「ミスタードーナッツ」へ自転車で行きました。 穂乃と風ちゃんは周りのお客さんたちに愛想を振りまき人気者です。 次は「桂駅」…

赤ちゃん返り

最近ほのはとてもお姉ちゃん!風ちゃんが思うとおりにならないと大泣き大暴れするのは相変わらず。ほのは風ちゃんと遊んでいても風ちゃんが泣きだすと譲ってあげることもしばしば。 泣き出したときに「キテイちゃんタオル」を探してもってきてくれる。 すごくお…

1年の成長って

今日はほのは今年最後の発育測定。1年でどれだけ大きくなったんだろう・・・ 4月から見て身長95センチから100センチに。体重は15キロから17.8キロに。だいぶ大きくなりました。 身長が5センチも伸びればスカートの丈を直すのも当たり前だね。 …

ママも乗りたい〜

昨日のこと、年中さんと年長さんがお別れ会でした。なので帰りはお母さん達と午前中で帰ってしまった。 年中、年長にお姉さんお兄さんがいる年少さんは歩きで帰ってしまった。昨日は年少さんの体操教室の日。体操教室に参加するお友達はバスに乗らないの。そ…

床の張替え

今日は先日の水漏れの工事の際に傷がついたため脱衣所の床の張替えと洗面台の修理をしてもらった。 先週業者の方が下見にきておられたのですんなり始まった。 午前中風ちゃんはプールにいってきたので業者さんがきたときにはすでにお昼寝。ママはいつもの通り…

りんご組お別れ会

今日はほのの幼稚園のお別れ会です。風ちゃんはいつものとおり保育所へ。どうも幼稚園の行事のときは雨の確立が高いな〜と思っていたら今日も雨。しかも結構キツイ。あ〜あ・・・。 今日はママたちも10時までに入らなければならないのでバスに乗せてからの…

小春日和

今日は小春日和を通り越して初夏のような気候です。 午前中パパは穂乃と風ちゃんを連れて「ちょきちょき美容院」へ行きました。 穂乃は「髪が目に入ってかゆい〜」と言うために行くことにしたのですが、どうも「花粉症」の疑い? 来週パパと耳鼻科に行って診…

ひな祭り

今日はひな祭り、女の子のお祭りなんだそうです。 穂乃が生まれてからは毎年平日だったため、ママに「今日だけは早く帰ってきて」と言われてきましたが 今年は土曜日なのでゆっくりお祝いができます。 ママ・穂乃・風ちゃんは夕方からパーティーの用意をして…

リズム当番会議

今日は風ちゃんのリズムの当番会議をしにお友達の家にいってきた。行き先は向日市の二世帯住居のお家。 場所見知りの風ちゃん、お姉ちゃんがいなくて大丈夫かな。 桂からお友達とママを乗せて行きました。 お友達の家につくと風ちゃんはやはり少し場所見知り…