2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気

今日はとてもいい天気。お昼前からじーちゃんに「あづま運動公園」に連れてきてもらいました。ほのも風ちゃんも大喜びで走り回っています。ほのはボールやグランドゴルフを使ってばーちゃん相手に遊んでいます。終わったと思ったら「走りっこしよ〜」さすが…

今日からゴールデンウィーク

「あーあーあーダ〜〜〜」 サイレン??? ん・ん?風ちゃんか? 6時頃かな?「ママーおしっこー」 ふ・ふ・ふ・・・。 今日は二人共、土曜日でパパが横で寝ているとは思っていないみたいだな。 ママは「あそこ・・・」とパパを売っているみたいだけど駄目…

明日からGW

予想通り今朝は風ちゃんに6時半に「あー!」「まんまんまあ〜」と 起こされたママとほの。 ほのはもう少し寝たかったらしく朝から不機嫌。 すこしあくびをしながらそれでも「いってきま〜す」と幼稚園にいきました。 二人を起こした張本人の風ちゃんは9時…

早寝早起き

幼稚園に入園前ってほのも風ちゃんも8時半位まで寝ているのが当たり前でした。 幼稚園に行くようになったら起きれるのかしら〜と心配をしていたのに、 今では(特に午後保育になってから)6時半〜7時には二人共起きています。 大変なのは朝苦手なママ。今…

性格

今日は風ちゃんをつれてリトミックへ。今まではほのの付き合いだったけど今日からは自分の番。保育所でさえ結構すんなりいけたのでママ余裕でいきました。ほのはリトミック大好きだったのでいつ連れて行っても楽しそうにニコニコだったなぁ。が、風ちゃんお…

ハードだ

今日はほのは幼稚園、風ちゃんは保育所、パパは会社の日。 しかもほのちゃんお弁当初日で〜す。 昨日からこれとこれとと決めて寝たものの慣れないお弁当作り、 おにぎり、卵焼き、プーさんウインナー、きゅうりしか入れてあげれなかった・・・ 風ちゃんをほ…

心配性

先週の火曜日3歳検診での尿検査の再検査をしてもらったところまたまた 潜血でひっかかり小児科に相談するようにいわれました。 その夜ほのをつれて小児科に。次の日の朝の尿を再度もってくるようにといわれ帰宅。 火曜日からずーっとずーっとブルーで沈んで…

奴隷

風ちゃんはおめめが綺麗。 その目でパパを誘惑するの。 「が〜」(抱っこしなさい) 「あ〜」(これ食べなさい) 「いぎゃ〜」(このお菓子取りなさい) 「ほんぎゃ〜」(喉が渇いた〜) 「うにやぁー」(ウンチしたー、オムツ換えなさい〜)パパは風ちゃん…

おしっこ

今日は土曜日パパの出番です。 ママは風邪気味をおしてテニスに出かけました。 さあ、どうする娘達よ。 「おいもさん〜」 「が〜」(マクドナルドの意味) ハッピーセットのおちゃ犬をもらって二人は大喜び。 その後上桂公園だ。今日はシーソーにはまったよ…

風邪

楽しそうに毎日幼稚園に通っているほの。 周りのお友達が家で「行かない!」って泣いてるって話も聞くけど ほのは全くそんなことないみたい。 毎朝、「早く行こう」といっています。 疲れて風邪ひかないといいなと思っていました。 が、2年も朝ぐうたら生活…

予防接種

今日は風ちゃんのポリオの予防接種です。 前回怪我で駄目だったので絶対うけるぞ〜。 気合をいれ10時半からお昼寝よ。 ほのが帰ってきてうどんを食べ、眠くならないうちにもえみちゃんのいえへ。 ゆきとくんも一緒に受けに行きました。 会場に風ちゃんのリ…

寝てばかり・・・

昨日風ちゃんは保育所でがんばったせいか夜泣きでした。 そして疲れが残っているのか午前中10時半には寝てしまったよ。 でもほのが帰ってくる時間にあわせるかのように起きてきました。 ほののお迎えのとき、風ちゃんは光華バスをみつけると「あー!あーっ…

みんなそれぞれ

今日はほのは幼稚園、風ちゃんは保育所、パパは会社。 ママ一人でお留守番です。 ちょっとのんびりできるかなと思っていたのに、 洗濯・掃除・保健所等行ってきたらあっという間に12時半。 買い物も行きたかったのに〜。 幼稚園の前に保育所いくって結構大…

おねえちゃんがいい!

今日幼稚園の先生から電話がありました。 毎日楽しそうに過ごしているとのこと。 少し安心しました。 朝、三人でいつものようにご飯を食べていました。 風ちゃん何かがおもしろくなかったらしく突然大泣き!大暴れ! ほのがタオル!ともってきてくれました。…

ちょきちょき

穂乃おはよう? あれ随分すっきり顔ね。あれ??髪の毛が半分無い???。 昨日お友達のモエミちゃんとチョキチョキごっこ(美容院ごっご)して切ってもらったとのこと。子供って恐いね。しかし随分すっきりしたけど、そのままでいいかな?やっぱ格好悪いか…

お留守番

今日はパパの登場です。 今日のママは朝テニスで、夕方は飲み会です。穂乃も一緒にお出かけ。 パパと風ちゃんはお留守番。 この隙に風ちゃんと仲良しになろう。 ようしっ、まずはまだ言わない〝パパ〟を覚えさせよう。 風ちゃん〝パパ〟だよ。言ってみな。〝…

初心

今のところ楽しそうに幼稚園に通っているほの。 行きたくない!とか言うこともなく楽しそうです。 今日はバスから降りるとき「さようなら」と先生と運転手さんにも挨拶してました。 ほのは小さい頃から(今でも小さいけど)リズム運動等が好きだったので 幼…

風ちゃんの日記2

お姉ちゃんは昨日から一人でバスに乗って幼稚園にいってます。 すごいなあ〜わたちも一緒に行きたいのになんで乗せてもらえないんだろ・・・ 毎日お見送りだけなんてつまんない!! 今日はお姉ちゃんは泣かないって言ってたけどどうだったかなあ? わたちは…

ほのは今日からバスで幼稚園です。流されるままれいちゃんと乗っていきました!よかったぁ〜。風ちゃんはずっとバイバイ。 1時には帰ってきました!バスから降りたほのはすでに眠そう(;^_^A ご飯を食べてすぐ寝てしまいました。幼稚園ではママ〜と一度泣い…

入園式!

今日はほのちゃんの入園式! しかし朝から大雨・・・(最悪) 何年かぶりにママは6時半から起きて準備です。 8時15分、風ちゃんを保育所に送ってきました。 風ちゃんも今日から保育所一日です。 バイバイもすんなり速攻ほのと戻ってタクシーをまちました…

筋肉痛(;^_^A

昨日と一昨日の急激な運動のお陰で全身筋肉痛です。しかも平気で足の上に登ってくる悪魔のような娘二人(◎-◎;)「うげっ」。 朝から雨なので車でマツモトまで。昨日松尾の公園であったお友達にバッタリ。ほのはうれしそうにお店の中をはしゃいでいます。ママは…

お花見

今日はみんなでお花見だ。 ママは朝からお弁当作り。(あれ?セブンイレブンじゃないぞ) 今日も自転車だ、嵐山へGO。 桜は満開やっぱりきれいだな、穂乃も風ちゃんも大喜び。お弁当もおいしいぞ。帰りに小学校の校庭ですべり台。 おっ!ママと風ちゃんが一…

ママはテニス

今日のママは朝9時過ぎ、嬉しそうにテニスに出かけてしまいました。 残されたパパと穂乃と風ちゃんは朝食に行くぞ!自転車で『ミスタードーナツ』GO。 どれにしようかな? 「チョコドーナッツ・フランクパイ・ライオンさん牛乳くーださい。」 二人そろって…

うーん…

今日は何もない日。ホント久々です。ゆっくり寝ていてほしいなと思っていたのに二人とも7時には起床(T_T)。うー…眠いよ。しかしめっちゃいい天気!布団を干し、買い物を終えいざ公園へ!ほのは案の定「ママブランコ〜!お砂しよ〜」と言ってきます。今日な…

残念・・

今日は風ちゃんポリオの予防接種の日。 保健所の時間眠いと大変なので11時からお昼寝です。 ほのはお友達と公園で遊びそのままお友達の家へ。 風ちゃんも1時に起きお昼を食べ凛ちゃんと一緒に保健所へ。 さあ飲むぞ!「風ちゃん舌傷ついてるけどどうした…

初日

いよいよ風ちゃんの保育所デビューの日。 どんなものかなあ。ドキドキ ほのと三人でいつものようにお部屋へ。 ほのはいつものように上着をぬぎはじめたよ。ちがうって。 あれ?今日は私上着もソックスもぬいでる????(風ちゃん) 「風ちゃんいってくるね…

ならし

今日風ちゃんはママとならし保育です。 今まではおねえちゃんを送り迎えだけだったのが今日からは 自分の番。 今日は良い天気だったので園庭で砂遊び。 いつものようにマイペースです。 ただお姉ちゃんがいないのでちょっと動きが鈍いかな。 明日からは一人…

自転車

今日は久々に二人を自転車に乗せ松尾の公園まで。いくら小さい二人とはいえ合わせて23キロ。重い!しかも今日は暖かいのに風が強くなかなか進まな〜い(T_T)。ほのに「ままがんばれ〜」「どうして進まないの〜」と応援されたりけなされたり。どんどん抜かれてい…

怒りんぼう

最近の二人は怒りんぼう。穂乃には「言ってるでしょ。怒ってんだからね!」「もう知らない。フン!」風ちゃんには「んがいー(何で鼻拭くのー)」「いぎやー」(おむつ替えなくていいって言ってんじゃないー)パパはいつも怒られっ放しです。んがい〜。

テニス

いよいよママがテニススクールを再開します。5年振りだけど大丈夫かな?穂乃と風ちゃんは準備体操しているママに向かって「がんばれー」「ふげー」とさっそく応援。ママ楽しそうだね。ママはいつもパパと穂乃と風ちゃんの為に一生懸命がんばってくれてるんだ…