2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと祭り

昨日の日曜日、市川駅南口で開催されたふるさと祭り。 風ちゃんは部活が午前中だった為、部活のお友達とお祭りに出かけました。 そういえばほのも一年生のときに部活のお友達とこのお祭りにいったなぁ。 お昼もお祭りで食べるそうで12時過ぎに自転車で出かけ…

新しいタブレット

昨日新しいスマホに替えるためソフトバンクショップにやって来たパパとママ。 「今でしたら月1500円でタブレットが契約出来ますよ」 家には随分前に買ったアイパッドがありますが最近は反応速度が悪いみたいです。 しかも穂乃と風はLINEをするためにしょっち…

ママの新しいスマホ

「パパァ!スマホが壊れたみたいぃっ!」 「今時私だけだよ5を使ってるのは、◯◯さんからビックリされちゃったくらいなんだから」 昨晩ママが悲痛の表情で訴えて来ました。 それじゃ格安スマホにしようか? …。 最近は格安スマホに替える人が多くなっているん…

学校説明会

夏休みが始まって1週間。 あちこちの高校で学校説明会が始まります。 早速今日はほのの志望校の1校の授業体験と学校説明会がありました。 体験授業は数学を選択。授業の前に校内案内があり案内をしてくれた先輩の中にバレー部の先輩がいらっしゃったそうです…

お弁当生活

総体が終了し、部活を引退したほの。 いよいよ受験勉強です。 塾の夏期講習は30日からだけど塾は夏休みで午前中から空いているので勉強しに通いだしました。 まずは夏休みの宿題を終わらせないと。 朝出かけるときにお昼のお弁当を持ち、夕方は届けるパター…

矯正歯科受診

今日は数ヶ月ぶりの矯正歯科です。 ほのの噛み合わせは幼稚園の頃に受け口になり2.3年かけて直しました。しかし成長とともに少しずつずれてきてレントゲンを撮った結果6歳臼歯がないことが判明。上と下の歯の数が合わないのでずれてくること。下の親知らずの…

皮膚科受診

1ヶ月前くらいからほのは汗をかいたり蒸れたりすると身体が痒いといってあちこち掻いていました。 更にお風呂にはいると所々痒くて蕁麻疹みたいなのがでて痒い痒いと言っていた。冷やして時間が過ぎると治っているので様子をみていました。 ついでに左腕に出…

新体制スタート

バレー部で打ち上げ&お泊まり会をしてきたほの。 夕べは1時頃に就寝したそうです。 総体の日に声を出しすぎで声が枯れてしまっていたほのはお泊まり会から帰ってきたらさらにガラガラになっていました。楽しくて声を出しすぎたんだろうね。 お昼前に帰ってき…

穂乃の打ち上げお泊まり会

昨日バレーボール部の最後の大会が終わった穂乃。 毎日顔を合わせていたメンバーと合わなくなると思うと寂しいね。 「明日◯◯ちゃんの家でお泊まり会なの!」 みんな仲が良いのね。 先ずキャプテンの家に全員集まってゲームをした後にエースの家で宿泊するそ…

ほおづき市

土曜日は市川真間近辺で「ほおづき市」というお祭りがありました。 穂乃も風も毎年出かけています。 今年はママもパトロールの仕事があり出席します。 パパはお留守番か・・・。 そういえはパパは市川に引っ越して来て一度もお祭りに行った事がないな。 一人…

穂乃の最後の総体

今日は穂乃のバレーボール部の中学校総合体育大会があります。 最後の大会であり、勝ち上れば明日のトーナメントに出場、負ければ引退します。 パパは最後の試合になるかもしれないので有給休暇を取ってママと応援にやって来ました。 会場は塩浜体育館、会場…

うちわ完成

いよいよ3年生の最後の大会総体が近づきました。 風ちゃん達1年生は先輩に応援のうちわを作成しています。 風ちゃんは2人の先輩のうちわを担当。 期間は1ヶ月以上あったのにギリギリになってやっと作成を始めました。 今日は提出日。昨日の夜風ちゃんはまだ1…

水曜日の部活

今水曜日の部活の午後練はお休みになっています。 今週金曜日からバレー部もバスケ部も夏の総体。 ほの達3年生は中学生最後の大会です。 先週末から各部活総体が始まっています。 水曜日部活はその週に大会がある部は練習が認められています。 そんな訳で今…

近くに落雷

今日も朝から暑い日です。 午後から暑い中ママはテニスに行ってきました。 コート付近は高台だからか風が吹いていていました。 雲の動きが少し早くなってきて東京方面に黒い雲が見えてきました。雷も遠くで聞こえていました。 3時にテニス終了。雷が近づいて…

久々のスーツ購入

パパのスーツは全てじいちゃんのオーダーメイドです。 しかも欧州産の生地で作られている「バーバリー」のロゴが入った高級品です。 とっても気に入って使っています。 しかし10年以上着ているものが殆どで最近は少しヨレヨレで所々糸がほつれてきています。…

ママの連日応援

ママはスポーツの応援が大好きです。 この三連休は応援スケジュールが沢山入っているそうです。 土曜日はまず二中野球部の応援をするそうです。 穂乃の同級生最後の大会との事。 近くのグラウンドから野球部男子の大きな声が聞こえてくるだけでキュンキュン…

異動後初週末

今日から三連休です。 パパは成田支店に異動になり1週間が経ちました。 あまりに忙しかったために三連休と気付かなかったくらいです。 朝は6時に家を出て始発のバスに乗ります。 電車は京成電鉄、スーツケースを持った人が大勢います。 会社に着くのは7時40…

風ちゃんの三者面談

ほのの面談に引き続き風ちゃんの面談もありました。 こちらは1年生なので入学してからの様子が中心でした。 先生はとてもフランクに風ちゃんと話してくれているようでした。 テストの結果については国語の時間切についてお話が。 解答用紙をみると明らかに時…

ほのの三者面談

今日はほのの三者面談がありました。 中3になって最初の面談。 暑い中自転車でいってきました。 先生からまずほのに自分での感想を生活面と勉強面について聞いていました。 保護者からの感想も聞かれたあと、先生からお話が。 やらなくてはならないことはき…

4時間下校

今週は3者面談の週の為4時間下校。 他の曜日は部活があるけど今日は水曜日の為部活がお休み。 定例研の日みたいだね。 ほのは部活のお友達とコルトンへ遊びに行きました。 お友達の誕生日のプレゼント等を買うのだそう。 ちょっと高いけどスタバでお茶するの…

福島のお友達とランチ

今日ママは福島時代のお友達と1年ぶりにランチをしました。 再会場所は酒々井アウトレットです。 ちょうどお互いに車で1時間くらいで到着できる場所です。 市川に来た頃はまだ子どもが小さくてお互いに連れて遊びに行っていました。 キッザニアにもいったし…

塾への待ち合わせ

今日風ちゃんは塾の標準クラスへの体験授業の日です。 小学校の時のお友達がいるクラスなので少し安心しています。 時間は7時25分から。6時半下校の風ちゃんは帰宅してからではまにあいません。そこで風ちゃんに市川駅方面のお友達と一緒に駅にむかって帰っ…

穂乃の学力テスト

「ねぇ見て見て見てぇ!」 ママが何か持って来ました。 先日穂乃の学校で行われた学力テストの結果です。 初めて見たなぁ。 今までも行われていたみたいですが、穂乃は見せたくない成績なのか隠していたみたいです。 今回5科目で校内86位、3科目で56位です。…

風の塾初日

今日は30度を超える気温です。 風は朝から部活の練習試合で船橋まで出かけて行きました。 ママも応援で後から追いかけていきました。 穂乃も練習、暑いのにたいへんです。 夕方に帰ってきた風、今日はその後に塾の授業へ初めて参加します。 先日のクラス分け…

早起き苦手な風ちゃん

風ちゃんは小さい頃から朝起きるのが苦手です。 毎日何度も何度も声をかけて体を揺すって起こします。 起こしはじめてから15分以上かかります。 起きてからまた時間がかかります。 小学校の頃から、洋服の準備や髪の毛のセットをやってあげないと登校時間に…

合唱コンクールの曲

毎年10月に2中の合唱コンクールが文化会館で行われます。 クラス対抗のコンクール。 ほの達3年生は最後の年なので各クラス気合が入ってきます。 4組は体育祭で優勝しているので2冠を目指しているようです。 そのコンクールの曲が決まったそうです。 各クラス…

総体の日程

今月夏休み初日から総体が始まります。 競技によっては今週からはじまるのもあるようです。 ほののバレー部も21日からスタート。 予選は塩浜体育館で4チームのリーグ戦です。 2位まで入れば次の日の決勝トーナメントに進出できます。 頑張ってー!! 中学校…

お友達とららぽーと

昨日の日曜日、風ちゃん達バスケ部1年生は2.3年生だけが練習試合に行った為お休みに。バスケ部のお友だち4人でららぽーとに遊びに行きました。 映画もみることになっているそうで楽しみにしていました。 でもお友達にかなり気を使う風ちゃん。まだそんなに慣…

塾でのテストの結果

土曜日にうけた塾の入会テスト。 結果の連絡がきました。 ほのはこのテストで数学はそこそこだったけど英語が悪く基礎のクラスになりました。 さて風ちゃんは… 英語がびっくりの91点。数学が68点。 いろいろテストの結果かからの考察を先生からいただきまし…

パパの転勤

いまパパは会社で鎌ヶ谷支店に所属しており、2年間通っています。 通勤距離はそれほどではありませんが、遠回りで移動するために1時間ほどの通勤時間です。 鎌ヶ谷は田舎で通勤途中には犬のフンが落ちてたりするのどかな街です。 日本ハムファイターズの二軍…