2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィンです。 渋谷のスクランブル交差点ではコスプレをした人達があふれています。 2人が小学生の時はマンションのお友達達とハロウィンをやったね。今年もマンションでは小学生がやっていたようです。 ほのは学校のお友達からハロウィンのお菓子…

ほのの修学旅行のお土産

先週九州に修学旅行に行ってきたほの。 お土産をたくさん買ってきてくれました。 初日福岡の太宰府天満宮で風ちゃんに合格祈願のお守りを買ってきてくれました。 一緒に自分の学業のお守りも買ってきたそうです。 福岡の「通りもん」長崎の「長崎ちゃんぽん…

4時間下校

今週中学校では3年生が3者面談の為4時間で下校になっています。 いよいよ志望校を決める時期になってきました。 今までだとのんびりしていることが多かったけど、来週には後期の中間テストが控えている為、学校から帰ってきてすぐ机にむかっています。 どう…

私立高校説明会

土曜日に風ちゃんと私立高校の学校説明会に行きました。 この学校の説明会は2週間前に予定されていたのだけど、台風19号の影響で延期になっていました。 風ちゃんの併願校の可能性がある学校です。 ほのが受験の時、併願校がわからなくていた時に担任の先生…

夫婦で温泉とラーメン

穂乃は修学旅行で疲れたのか、今ひとつ元気がありません。 夜遅くまで同部屋の友だちとおしゃべりしていたとの事。 寝不足でボーッとしています。 外に出かけず一日中部屋でスマホを見ています。 風は受験勉強を頑張っています。 そんな中パパはママを誘って…

千葉県の大雨

昨日、台風の接近で強い雨が降るとの予想。 朝パパの出勤時には小雨でしたがドンドン強くなってきました。 9時過ぎに車で顧客宅に訪問時には滝のような雨に変わりはじめました。 昼過ぎでも雨足は弱まりません。 次第に道路は川のような状況になり始めました…

修学旅行から帰ってきた

今日関東は大雨予報です。 午後から豪雨。夕方までかなりの雨でした。 こんな中今日ほのは修学旅行から帰ってきます。 関東とは違い九州は晴天。ほのから綺麗な写真が送られてきました。 夕方16時半フライト予定でしたが、20分遅れになったそう。 到着予定は…

10月のお祝い事

10月にはお祝い事が2つあります。 今年は22日に天皇陛下が即位したので3つですね。 まず18日は福島のじいちゃんのお誕生日。今年で82歳になります。 大好きなどら焼き(しかも栗入り)を送りました。栗が大きくてどら焼きを切って食べたそうです。 8月に入院…

ほのの修学旅行

昨日から金曜日まで3泊4日でほのは修学旅行です。行き先は福岡・長崎です。 初日の昨日は朝の集合が7時半に羽田空港。 7時半に羽田って何時に出発するの? 6時6分の京成八幡発でいくそうです。 お友達2人で決めていたらなんとクラスの女子のほとんどがその電…

久々のおねしょ

今日は天皇陛下の「正殿の儀」が行われる事から祝日です。 穂乃は修学旅行のため朝早くママの運転で出かけて行きました。 風はゆっくり寝ているのと思いきや、パパの部屋をノック。 「お漏らししたっ・・・」 あららっ!久しぶりだね、いつ以来かな? 「眠い…

オープンスクールと須和田祭

土曜日に中学校でオープンスクールと須和田祭がありました。 オープンスクールも今回が最後。 1時間目に体育があるとのことで参観しに行くことにしました。 体育の授業はダンス。今回中間発表だそう。 今みんなで練習中だね。久々の風ちゃんのダンスみたいし…

パパのパソコン資格

今日はパパのパソコンの資格試験があります。 6年間チャレンジした証券アナリストの資格を諦めてパソコンの資格に変更しました。 これはマイクロソフト社が主催しているMOS資格と言い6種類の試験があります。 今回は表計算ソフトの「Excel」の簡単な方です。…

合格する気しかしない

パパは明日パソコンの試験がある為、机に向かって勉強しています。 「またすべるんでしょ!」 風には厳しい指摘を頂きました。 確かに最近はずっとダメだけどっ。 その風も高校受験が近づいて来ています。 最近は成績も伸びて来ているようです。 塾の先生に…

テスト明け休みのドームシティー

ほのは火曜から3日間2学期の中間テストでした。 2週間くらい前から準備始めていたけど手ごたえはどうだったんでしょう。 「う〜ん、わかんない」 あいかわらずです。 テスト明けの今日は学校がお休みです。 平日休みで明日土曜が学校。 それなら今日までテス…

美味しいグラタン

ほのが先日調理実習でグラタンを作りました。 ホワイトソースから作る本格的なもの。 とっても美味しかった♪と教えてくれました。 そして家族に作ってくれると言ってくれました。 今日木曜日はママはお仕事。お祭り前で準備があって帰宅時間がいつもよりおそ…

公立高校過去問解き会

今日は塾で公立高校過去問を解く会が授業でありました。 5教科を45分ずつ。約4時間半です。 5時からスタートの為、今日は学校からまっすぐいくことになりました。 この時期から過去問を解き始めるんだったね。 何度も何度もやらないとね。 帰ってきて感想を…

延期&中止になった行事

日本列島に大きな被害があった台風19号。 特に福島では想像以上の被害がでて驚きです。 19号が上陸予定だった土日はいろいろな行事が入っていました。 ほのは学校。風ちゃんは土曜日に私立高校の学校説明会と塾。日曜日にはV模擬でした。 木曜日の内にV模擬…

3連休最終日

今日は3連休ですがママは仕事です。 先日の台風の影響で忙しそうです。 お疲れ様です。 パパと穂乃と風は3日間とも一歩も外に出かけません。 穂乃は来週から始まるテストで朝から勉強。 テストが終わると次の週からは修学旅行と忙しい2週間です。 風も同じく…

ベランダ被害

昨晩と違って静かな朝です。 台風一過、空気が澄んで富士山が綺麗に見えます。 テレビでは長野市や水戸市などが広範囲に浸水、被害の大きさを確認。 リビングのカーテンを開けるとベランダに沢山の物が散らかっています。 隣の部屋から仕切板を突き破って椅…

台風19号

超大型台風19号が日本列島に接近しています。 先日の台風15号では千葉県を直撃、今でも復興途中なのに大変です。 丸山家でも防災グッズを揃えて備えています。 穂乃も風も外出せず一日中勉強しています。 日中は激しい雨風でしたが、夕方頃から更に勢いが増…

台風への備え

先月台風15号で大きな被害があった千葉県。 幸い市川市は無事だったのですが。 その15号の何倍も大きな台風19号 が近づいてきています。そしてルートが関東千葉直撃に。 ニュースでは被害を想定して備えてくださいと連日ながれています。 今までは台風と聞い…

文章力検定合格

ほのが夏休み最終の頃に受けた文章力検定。 国語の読解力を確かめる検定らしい。 受けたのは3級。クラスのお友達もみんな初めてなので3級だったとか。 そして今日結果が発表に。 「合格!」おめでとう! 1回で合格とはさすがです。 半年後に次の検定があるの…

ダンスの練習

2学期になり体育の授業がダンスor柔道になりました。風ちゃんは当然ダンスを選択。創作ダンスです。 グループもすでに別れていてみんなで動画を頼りに覚えているようです。 同じクラスのもう一つのグループは結構ガチでやっているようです。風ちゃん達は楽し…

合唱コン打ち上げ

日曜日に風ちゃんはクラスのお友達と学校コンの打ち上げにお好み焼き屋さんにいきました。 ほのが3年生の頃までは体育祭・合唱コンの夕方からクラスで打ち上げをやることが多かったのだけど、去年あたりから学校で打ち上げは禁止と言われています。 当然今回…

私立高校学校説明会

土曜日に風ちゃんと私立高校の学校説明会に行ってきました。こちらの学校は少しレベルが高く受験はちょっと難しいかなって思っているけど、立て替えて3年ということもありキレイなので見学がてらいくことに。 津田沼駅まで行きそこからバス。すぐきたので乗…

墓参り

温泉に宿泊して朝の7時に起きました。 今日は良い天気です。 窓からは田舎の風景、奥には五箇山の山並みが見えます。 昨日予約した貸切露天風呂に入りました。 田舎の澄んだ朝の空気の中で温泉に浸かるなんて最高だね。 湯上り後の朝食はホテル自慢。 スムー…

富山に帰省

パパは昨日有給休暇を取って久しぶりに富山に帰省しました。 昨年の夏以来かな? 車で高速に乗りましたが、渋滞で東京を出るのが2時間程かかったのと、日本海側は台風のすごい風のせいで到着するのに8時間もかかり到着しました。 富山のおばあちゃんは歩くの…

歯の健康診断

虫歯なんて全くない風ちゃん。 歯並びもキレイな風ちゃん。 なのに前の歯が出てるとか細かいことを気にします。 最近は歯をもっと白くしたいと言っていました。茶渋が気になるようです。 まぁ、確かに茶渋とると歯も白くなるもんね。 じゃぁ、虫歯ないけど歯…

合唱コンクール2連覇!

今日は二中の合唱コンクールです。 風ちゃん達1組は去年学年の最優秀賞をとり今年は連覇がかかっています。 クラスの練習もかなりのガチになっていました。 頑張ってねー!みにいくよぉ。 今年もお友達のお母さんと1年生から鑑賞することに。 1、2年生と進み…

花火

日曜日の夜、2週間前から延期の延期になっていた花火をマンションのお友達と隣の公園でやりました。 ほのが小学校の時は毎年8月最終週に学校のお友達とやっていたけど卒業してからはやっていませんでした。 去年マンションのお友達ママと久しぶりにやろうと…