2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のおいこみ

今週末は運動会です。 運動会に使うほのの衣装も完成させなければ・・・ 昨日から家事も程ほどに(いつもてきとうだけど更にてきとうになってしまった・・)最後の追い込みに入りました。 昨日、ほの達が帰ってきた後試着してもらおうと思ったら二人で「きて…

挫折

風ちゃんの夜のオムツを外して3ヶ月経ちました。 成功率1%。最近は涼しくなってきたのでますますダメです。 先週保育参観があった日。天気に不安があったので(布団干す事もシーツを洗ってもかわかないし)前の夜パパが寝るときおしっこをさせてからオム…

安達太良山

昨日から安達太良山の麓にある「富士急ホテル」に宿泊しました。 ここは薄い乳白色の温泉で疲れた身体を癒してくれました。 穂乃と風はじいちゃん・ばあちゃんとお風呂に入って泊れるで終始はしゃいでいました。 早朝チェックアウト後、ゴンドラに乗って安達…

東北サファリパーク

今日は福島に遊びに行きます。 10月に予定していたじいちゃんの誕生日会を前倒しで行う事になり、安達太良山の麓にあるホテルに宿泊します。 千葉を7時過ぎに出て昼頃に到着、一休みして皆で出かけました。 じいちゃんの発案で途中にある「東北サファリパ…

プールの認定会

今日はスイミングの認定会です。 今のスクールは2ヶ月ごとの試験。入会してから2回目です。 今回はパパが「合格したらおいわいにマックのハッピーセットを買ってあげる」と二人に言っていたよ。 片方だけ受かっても落ちても買ってもらえるだろうと少し甘く思…

年少さん保育参観

今日は風ちゃんのクラスの保育参観でした。 今まで『ミニ運動会』や『発表会』等は観にいったことがあるけど保育参観は初めてでちょっと楽しみでした。 同じバス停のお母さん達と一緒に出発。 幼稚園につくと園庭の階段のところにみんな座って「ママ〜」と言…

風邪引きママ

先週からママのガラガラしていた喉。昨日あたりから鼻づまりと鼻水がひどくなってきた。 市販の薬を飲んではいたけどすっきりしない。 以前がまんしすぎて高熱で倒れたこともあるし(それで風は母乳からミルクに切り替わったね)早めに病院に行ってくること…

来客と秋分の日

昨日からパパのお友達が青森から遊びに来てくれました。 穂乃と風は大きな声で「いらっしゃいませー」とお出迎え。 2人ははずかしそうに自己紹介をしていました。 ママもいっぱいご馳走を用意して待っていてくれました。 穂乃と風はパパのお友達にビールを…

あっという間の一日。

ちょっと焦ってきました。衣装作り。 あと2週間あるし何とかなるだろうと思ってはいるけど・・・ というわけで今日もほのたちが幼稚園にいってから簡単に掃除と洗濯を終えて製作を始めました。 昨日のうちに買い物やクリーニングを出してもらったので今日は…

お姫様の風ちゃん

今日は久々にディズニーランドシーに行きます。 風ちゃんはこの日のためにお友達から頂いたドレスに着替えてお姫様になりました。 やっぱり女の子はこういう格好をすると一層可愛いね。 ディズニーシーの時は風ちゃんが着てディズニランドの時は穂乃が着るそ…

恐がり?

今日は台風が関東を通過する予定です。 今日はそのためお出かけは無し。 ママは朝家事の仕事をしたあと、穂乃の幼稚園の衣装作りに取り掛かりました。 3人は朝からテレビをのんびり観ています。 そのまま穂乃はお昼寝に入りましたが風ちゃんは外に遊びに行…

年長組保育参観

今日は午前中ほのたち年長組の保育参観があったので行ってきました。 今日は参観の他に運動会の親の練習も一緒にやるとのことで運動靴で行くことになっていたよ。 幼稚園についてほののクラスに行く前に風ちゃんのクラスを覗いてみました。みんな机に座って…

衣装作り

一昨日幼稚園の保護者会にいった時、お母さん達の話はもっぱら運動会の衣装作りの話でした。 進んでいるペースはそれぞれだったけど皆さん「こんな感じにしようと思ってこの辺までやってみたのだけど・・・」って感じがほとんど。 え?まだ手付かずなのって…

短縮一日保育

今日の朝、卒園製作の同じグループのお母さんが早速自分の担当の部分を縫い終わって回してくれました。 「え?もう縫い終わったの??」 ママは提出が運動会の頃までと言われていたのでのんびり回ってくると思っていたのでちょっとびっくりでした。 本当は少…

保護者会

今朝、ほのと風が幼稚園に出かけた後、じいちゃんとばあちゃんは福島に帰っていきました。 今朝はじいちゃんもバスの見送りにでてきて(ばあちゃんはお化粧もしていないから恥ずかしいので玄関でバイバイ)一緒に見送ってくれました。 また遊びにきてね〜!…

大相撲観戦

今日は三連休最後の敬老の日、みんなで大相撲を観に行く計画です。 しかし両国に行く前に何故か六本木ヒルズを観に行く事にしました。 バスに乗って市川駅から東京駅に着きました。 じいちゃんとママはばあちゃんに「ここから新幹線に乗るんだよ!」「来ると…

十五夜のお月様

今日は穂乃と風をじいちゃん・ばあちゃんが遊びに連れて行ってくれます。 丸山家では持ち運べない子供用自転車をじいちゃんの車に乗せて出発しました。 市川では道が狭くて自転車になかなか乗れません。 穂乃と風は京都から来る前には自転車にはまりそうでし…

今日から三連休

今日から三連休です。 今回は福島からじいちゃんとばあちゃんが遊びに来てくれます。 ほのと風は朝から楽しみにしていました。 ママは朝から準備で大忙しです。 じいちゃんたちは夕方に来てくれるのでそれまでは暇です。 「TUTAYA」にビデオを借りに3人でバ…

オネショ

風ちゃんは、赤ちゃんのときから何でも一人でやりたがる子です。 おかげであっという間にストローもコップもペットボトルもクリア。 一人で食べる事もがんばってあっという間にできるようになりました。 トイレも1歳半過ぎから座りたがって2歳の夏にはオム…

ものすごい臆病者

ほのは赤ちゃんのころから慎重派でした。なんといっても慎重すぎて歩き出したのが1歳7ヶ月後半だったくらい。 1歳半健診でも先生に「慎重なんでしょうね、あと一ヶ月くらいで歩くとおもいますよ」と言っていただいていました。今では笑えるけど当時のママ…

仲良しの2人

最近の寒暖&湿度の変化のせいで体調を崩しやすくなっています。 我が家の筆頭はいつものとおりほの。やっと少し咳が治まってきています。 今までだと次は風の番なのだけどいまのところ鼻水もでずがんばっています。 幼稚園の同じバス停のお友達も年少さんは…

衣装の材料購入

今日は午前中、カーニバルの衣装の為の材料をみに津田沼の「ユザワヤ」というところまで行って来た。 いろいろ周りのお母さん達に聞いてみてどうやらその「ユザワヤ」にいけばなんでも揃っているそうなので、とりあえずいってみることにした。 電車も快速で…

幼稚園での光景

今日は午前中幼稚園で運動会のカーニバルの衣装作成について説明会があったのでいってきたよ。 年長さんは運動会でカーニバルをするときに衣装をきるらしいのだけど、どうやらその衣装はママたちが作成するらしい。 話には聞いていたけど、どんなものをみん…

季節の変わり目と公文

昨晩なかなか治らない風邪から咳で気管に唾液が入りゲロした穂乃。 季節の変わり目には必ずと言っていいくらい同じパターンです。 反面、あれだけ鼻タレだった風ちゃんは鼻水を出している事が無くなりました。 強くなったね!いつも大声を発してストレス発散…

銚子観光

今日は千葉県東端にある銚子方面に観光に向かいました。 朝食は京葉道路の幕張サービスエリアでお洒落な和食ビュッフェ。 地野菜・地卵・雑穀米など健康的なもの。 サービスエリアなのにホテルの朝食並みなんて最近のサービスエリアは凄いね。 11時頃に「…

貴重な時間と出会い

2学期になってバス停のお友達もみんな慣れてきました。以前はバスで帰った後はすぐ解散することの方がほとんどでした。最近は慣れてきてバスを降りるとすぐ荷物をママ達にわたしてすぐマンションの中に入って遊びだします。そこから用事のある人から帰るって…

久々のスクール

随分風邪の具合がよくなってきたほの。 今朝も元気に幼稚園にいきました。 ママは1ヶ月ぶりでテニススクールに行ってきたよ。 少しやっただけで身体が鈍っているのがよくわかりました。 それでも汗かいて運動するのは楽しいね〜。 テニススクールも通いだし…

復活

夕べまだ微熱があったほの。夜中も鼻づまりがキツクて寝苦しいそうでした。 心配しながら迎えた朝。ほのは元気良く起きてきてくれてホッとしました。 風ちゃんは朝起きるとすぐ「ねえね幼稚園いく??」と聞いてきたよ。「大丈夫いけるよ」というと喜んで「…

風邪でお休み

2・3日前から鼻水とくしゃみをしていたほの。 昨日の夕方、頭が痛いといって横になっていました。 なんだかぐずぐずいうので熱を測ってみたら37.9度。ありゃりゃ〜、熱がでてきたのね。 単なる風邪か?先週のはしかの予防接種か?? 結構ほのは小さい…

2学期のスタート

今日から2学期です。 始業式だけなので午前保育。でも子供達は先週の夏季保育から幼稚園に行っているので今日からって感じはしてないようです。 みんなそろって「いってらっしゃ〜い」。 2時間半後あっという間に帰ってきました。 バスから降りると風たち…