2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から金曜日も仕事

今日からママは金曜日の午前中もお仕事させていだだくことになりました。 ありがとうございます。 金曜日といえばずーっとテニススクールになっているので、これをまず曜日変更をすることに。火曜か水曜しかいけないので振替しながら来月までに決める予定で…

矯正の器具取り付け

今日ほのは矯正歯科です。 先月下の歯に器具を取り付けましたが、今回は上の歯に取り付けます。 6時から歯医者へ。 約1時間近くかかって取り付けました。 食べ物を噛む時に慣れるまで痛いとのことでしばらく気をつけてくださいとのこと。 前回そんなに気にし…

風ちゃん復活

日曜日に熱が出た風ちゃん。 病院に行って診察、薬を処方してもらいました。 その後ずーっとずーっと寝続けて、振替休日の昨日も夕方までずーっと寝ていました。 ほんとに回復する時は人間寝れるものなんでしね。 夕方熱がさがり元気も食欲も復活してきまし…

よみうりランド

先週の金曜日、ほのは中間考査が終わり1日お休みでした。 早速クラスのお友達と遊びに行く約束をしていました。 今回はよみうりランド。 中学校の時に部活のお友達と行こうって話までは出ていたけど実行されることはなかったね。 なぜよみうりランドになった…

ママの誕生日会と風の熱

今日はママの誕生会です。 夕方から市川駅周辺でお祝い会を開催する予定でした。 しかし、体育祭が終わった風が疲れからか発熱。 先日の大雨の日に友達と罰ゲームとかでビショビショになって帰ってきたあたりから喉が痛いと言っていました。 急遽、銀のさら…

風ちゃんの体育祭

今日は風ちゃんの中学校の体育祭です。 中学最後の体育祭。GW明けから毎日練習をしてきました。 今日の関東地方は30度超えの猛暑日。 風ちゃんは沢山の水分を持って登校しました。 頑張ってねー! ママは8時半頃到着。お友達のお母さんが木の日陰の下の場所…

ママの誕生日前日

明日はママの誕生日です。 う〜ん、あまり年齢は言いたくないけど。 健康で過ごすことができてありがたいです。 前日の今日、福島の両親からお祝いが届きました。ママの大好物のメロン!高級なやつです。しかも2個も。 ありがとうございます!!! こんな高…

中間考査終了

今日でほのは中間考査が終わりです。 今回は9教科。去年に比べて教科が減っています。 今年からコース別に選択教科が違うので、同じ時間でクラスで4つのテストが行われたりするのだそう。 おつかれさまでした。 明日は1日休み。そして土曜日は1日授業。 ほの…

体育祭予行練習

今日は体育祭の予行練習でした。 昨日の天気とはうってかわって晴天。カラッとして気持ちがいいです。 制服ではなくジャージで登校。楽でいいねえ。 予行練習は全ての競技を全てやるのではなく個人戦は2レースまでとか、持久走は2週までとか短くしてやるそう…

今年一番の大雨

今日は朝から大雨。関東地方は今日今年一番の大雨予報です。 昨日発熱で会社をお休みしたパパ。今日も微熱があるのでお休みです。 この天候の日でよかったかも。 今日から中間テストのほの。 7時前に登校でも大丈夫だというので今日は車で送ることにしました…

パパの発熱

この土曜日の日中は夏日でした。 パパは試験が近いので家で勉強。 暑いので部屋の窓を全開にしていました。 夕方から急に涼しくなり始めた思ったら喉が痛くなって来ました。 パパは昔から喉が弱いのです。 市販の風邪薬を飲んで寝れば治るでしょう。 しかし…

大量もんじゃ焼

以前テレビ番組で、ホットプレートに大量のもんじゃを作って食べている家族のお話をみたことがあります。 そのもんじゃ焼、ホットプレート全部にもんじゃが敷き詰めてあって、それを焼いて食べていてとても美味しそうでした。 我が家でも一度やってみよーう…

穂乃の志望大学

穂乃は今度、全国模試があるそうです。 その中で志望大学名も書かなければいけないとの事。 学校では私立文系コースに進みました。 国立大学行ってほしかったんだけどな。 じいちゃんも「福島大学」熱望してるし。 数学と理科を挫折したそうです。 今まで志…

進学&修学旅行説明保護者会

今日は中学校で進学と修学旅行説明の保護者会がありました。 ほのの時でだいぶわかっているけど、変わってることもあると思うので… 進学についてはこれから少しずつ進めていくという感じで、やはり夏休みあたりから本格始動だね。 修学旅行については… 今年…

自宅の鍵

今朝2人が登校するときに鍵を持って出るように話しました。 風ちゃんはいつも持ち歩いているけどほのはその日によって違います。 今日はママが仕事なのでそれぞれもっていってもらわないと。 2人が登校し、仕事にてかけようと準備をしていたらほのからLINE。…

久々のポニーテール

風ちゃんは夏が終わり秋頃から髪の毛を伸ばしてきました。 最近少し結うことができるようになってきました。 ここでもう少し我慢すればもっとしっかり結うことができます。 しかし髪をおろした時にボサボサです。 あまりたくさん切ってしまうと結わくことが…

テストばかり

ほのは来週中間テストが始まります。 去年までは次の定期テストまでにあるテストは英単語くらいでした。 しかし2年生になってから毎週英単語の他に漢字、古文、世界史とテストがあり、なんだか毎日テストをしているようです。 今週は中間テストにない教科の…

体育祭の練習

体育祭の練習が始まりました。 クラス対抗のリレーの順番も決まり、2回走る風ちゃんは4走目と21走目。 同じくクラス対抗の大縄跳び。縄を回すお友達も決まり練習開始。2年前大縄で優勝したほのから練習のコツを聞いています。 なかなかタイミング合わせるの…

母の日

今日は母の日です。 パパは富山のおばあちゃんに大トロとイクラのセットを送りました。 ママは福島のばあちゃんにアジサイとどら焼きのセットを送りました。 いつもありがとうございます。 そして丸山家。 穂乃と風は母の日の事は何も言ってきません。しかし…

また車の修理

先日、車で福島に帰省した時。 じいちゃんの家の駐車場にバックで停める際にサイドミラーと柱を接触させてしまいました。 サイドミラーが大きく開いた状態に。 エンジンをかけ直しサイドミラーが動かしてみると指定のところでは止まらず大きく開いてしまいま…

風ちゃんお泊まり会

風ちゃんは今日、お友達の家に4人でお泊り会をしに行きました。 部活が終わって帰ってきて7時。お風呂に入って準備をして7時半にガストで夕食。そのごお友達の家にお邪魔します。 去年の12月に一度計画されたものが延期になってのお泊まり会です。 お友達の…

欅坂46 3thアニバーサリーライブ

今日はほのが楽しみにしている欅坂46のアニバーサリーライブです。 18時半から武道館で。 今回もママが付き添いで一緒にいきます。 GWが終わって1週間。なかなか本調子で動けないところをこのライブがある為頑張って動いていたほの。今日は30分授業で早く帰…

早速お小遣いで

今日は水曜日の為部活の午後練はお休み。 早速じいちゃんからもらったお小遣いをもってコルトンに買い物に行きました。 真っ先にいったお店はCD屋さん。twiceの新しいミニアルバムを購入するためです。 福島では売り切れでした。 お店に行くとそのミニアルバ…

みんなダルい一日

今日からGWあけスタートです。 パパは4時起き勉強、ほのは0限から、風ちゃんは朝練、ママはお弁当作りです。 やはり10日もやってないと身体がうごかないね。 ほのは今日早速英単語のテストがあったよう。 合格できてホッとしていました。風ちゃんは今日から…

10連休最終日

今日は10連休最終日です。 あっという間だったね。 年末年始もインフルエンザで15連休取ったから短く感じるね。 ママは今日からいち早く仕事。 パパはママを勤務先まで送り届けました。 新しい道路が出来たからあっという間に到着するね。 穂乃と風は朝から…

市川へUターン

今日は早くも市川に戻る日です。 穂乃と風はじいちゃんとのトランプの精算をしています。 互いに13000円程度獲得した模様。 じいちゃん有難うございました。 ばあちゃんからもお小遣いをもらった二人。 しばらくお金は大丈夫でしょう。 ママは明日から仕事が…

裏磐梯へドライブ

今日はみんなで裏磐梯へドライブに行く事にします。 じいちゃんの車で国道115号を通り、五色沼に到着しました。 「映えるぅぅぅっ!」 青緑の美しい湖を、風はインスタ用の写真をスマホでたくさん撮っています。 ママもボート漕ぎたいっ! 珍しくママが子供…

相馬の海と滑川温泉

「何で二人だけで出かけるの?ムカつく!」 風はパパとママにクレームを言ってきます。 こんな時くらいあなたたちから解放させてくれとは言えず、じいちゃん達に押し付けて出かけました。 行先は滑川温泉、秘境の温泉です。 新芽が美しい山並みを通ります。 …

福島へ帰省

今日からみんなで福島へ帰省します。 風の部活の帰りを待って、正午過ぎに車で出発して高速道路に乗りました。 比較的、常磐自動車道は車の流れはスムーズです。 「一番近いスタバに入ってっ!」 コーヒー飲めない穂乃と風は生意気に言ってきます。 前回無視…

焼き鳥で打ち上げ

今日はバスケ部は決勝まで試合があります。 昨日残念ながら負けてしまった風ちゃん達は今日観戦とTOが2試合入った為また塩浜体育館へ行きました。 TOも2試合目は女子決勝になっていてなかなか大変な試合です。 選ばれてるみたいだねー。 風ちゃんは3月のjrオ…