2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

制服の写真

ほのが4月に入学した日にお友達と一緒にマンションの入り口で撮った写真。制服姿の写真はその写真しかありません。 しかも今より全体的にふくよかな感じ。 毎日学校まで歩き、部活に入って身体を動かすようになって顔がほっそりしてきた。 もしかしたら年賀…

穂乃の初試合

今日も風とママはバスケの決勝トーナメントを観に国府台スポーツセンターに出かけて行きました。 試合と共に市川市の選抜チームの選考会があるとの事で、来年を見据えて視察するそうです。 風が選抜チームに入ったらママは卒倒する事でしょう。 穂乃もバレー…

部活動はたいへん

先週バスケの試合で負けた風達。 勝てば塩浜体育館での決勝トーナメント進出でした。 ママと風達は来年の事もあり、その決勝戦を見学するために出かけていきました。 上手なお友達のプレーを見てものにできればいいね。 穂乃も朝からバレー部の練習を学校で…

夜練

毎日部活を楽しそうにやっているほの。 朝練もあり大変そうですが頑張っています。 先週はテスト前1週間で部活動停止だったので久々にバレーができて喜んでいました。 1年生9人頑張っています。 時々、お友達のお父様が1年生だけ集めてバレーを教えてくれま…

ミシン返却

昔購入したミシン。理由はなんだったんだろう? 覚えていない。 使ったのかなぁ? その後、自宅の大掃除の時にリサイクルショップに持っていかれた。しかし、壊れかけのプレイステーションは買い取ってもらえたのにミシンは買い取ってもらえず持ち帰りに。 …

超寒い…

昨日は暖かったのに今日は打って変わって真冬日。 雨も降って更に寒く感じます。 寒さに我慢できなくてガスストーブを出しました。 あったかーい。 昨日の夜には毛布も登場。 いよいよ寒くなってきました。 12月になるもんねー。やぱりママは寒いの苦手だな…

自転車でパトロール

今日は小学校の係りの仕事のパトロールです。 自転車で決められたコースをパトロールします。 このパトロールの仕事、ほのが3年風が1年生の時以来なので4年ぶりになります。 夏に1度当番がきたのだけど雨で中止になっていました。 今回のコースはCコース。4…

風のバスケの試合

今日は風のバスケの試合があります。 練習試合ではなく本番です。 「ふうちゃん!塩浜体育館に連れて行ってねっ!」 タッチの南ちゃんのようにママの気合の入り方がただごとではありません。 パパと穂乃も応援しに学校の体育館にやってきました。 1勝1敗で迎…

試験勉強

ここのところずっと勉強している穂乃。 早朝5時には目覚まし時計で起きてます。 24日に学校で中間テストがあります。 前回は部活に力を入れていたからか、順位は親の期待から大きくダウン。 にも関わらず本人は全然気にしていない様子。 今回の順位が悪い…

穂乃の誕生日

今日は穂乃の13歳の誕生日です。 生まれてもう13年も経ったのかと思います。 穂乃がママのお腹にやって来た事が解ったその日。 ママは会社から帰ってきたパパを椅子に座らせて懐妊した事を報告してくれました。 とっても嬉しかったことを思い出します。 …

こたつ設置

2、3日前まで11月と思えないような暖かさでした。 寒がりのママにはありがたいことでした。 今日は小雨の寒い1日。 明日から寒くなってくるとのことなので今日はこたつを出しました。 こたつってあったかいよねー。 夕方帰ってみるとすでに帰っていたほのが…

鉄棒部復活⁈

鉄棒が大好きな風ちゃん。 1年生の時毎日鉄棒をしていてあっという間に空中逆上がりまでできるようになっていました。 夏休みにほのと一緒に鉄棒だけの体操スクールに短期集中コースに1週間通ったら足掛け後ろ周りまでできるように。 秋になり足に大火傷して…

風ちゃんの寝言

昨日の夜パパが寝る前に風ちゃんの部屋にいったときのことです。 突然寝言で「おしっこしたーい」と言ったそう。 パパは、え?と思ってどうしよう起こしてトイレに行かせようか迷っていました。 でももう風ちゃん夜中トイレに起きれるから大丈夫でしょうとい…

クックパッド

あいかわらず料理が苦手なママ。 夕食の献立に毎日頭を抱えています。 メニューの量が少ないからなかなか大変です。 しかし最近はママに神が舞い降りています。 クックパッドです。 これはママみたいに苦手な人には最高です。 冷蔵庫の中身を入れただけで何…

ファンクラブ

風ちゃんはJXサンフラワーの渡嘉敷来夢選手のファン。 去年お友達と試合を観戦にいってハイタッチをしてもらって大喜びでした。 今風ちゃんの背番号は10番。渡嘉敷選手と一緒の番号です。 2月までの番号だから大事に使わせてもらおうね。 先日JIPに出演する…

まさか…

先週の日曜日に車で買い物に行こうと車庫から出した時、ドアミラーが動かないことに気づきました。え?なんで?昨日何もなかったのに。 とりあえず、ミラーの位置はあっていたのでそのまま乗車。修理の予約を今日にお願いして一週間過ごしました。 今日予約…

またコルトンへ

土曜日の今日はほのは午前中部活、風ちゃんのバスケも7時半からでした。 2人とも7時には家を出発。休みなのにごくろうさま〜。頑張ってね。 9時半には練習が終わった風ちゃん。お友達3人でコルトンに行きたいと話していました。1人のお母さんが仕事中のため…

拾ったお金

先日自宅の近くを風ちゃんとお友達親子と歩いていた時、風ちゃんとお友達がお金を拾いました。 100円が1枚、10円1枚、5円1枚です。 近くにまとまっていたからどなたかの財布から落ちたのかしら? あるいはお子さんがおつかいのお釣りを落としたとか? 大人だ…

市川市児童音楽祭

今日は「市川市児童音楽祭」です。 去年までほのが参加していましたが、今年から風ちゃんの参加です 会場は去年と同じ市民文化会館です。先日ほの達が合唱コンクールをした会場です。 今年は同じマンションのお母さん3人で聴いてきました。 発表が今年は午後…

インフルエンザ予防接種

11月になってだんだん寒くなってきました。 インフルエンザ予防接種の時期です。 13歳以上は大人と同じ1回接種になります。 今はまだ12歳のほの、21日になると13歳になるので今年からは1回接種で終われます。 今日は風ちゃんだけ1回目の接種をしに行きました…

今週の小学校

風ちゃん達小学校の今週の予定 月曜日→土曜日のオープンスクールの代休でお休み。 火曜日→就学前健診の為3時間、12時半下校。 水曜日→定例研の為4時間、13時半下校。 木曜日→市内音楽祭に出演の為2時間授業の後文化会館へ。 毎日こんな感じ。ほとんど授業が…

一日中コルトン

昨日の日曜日、予定が何もなかった風ちゃん。お友達にコルトンに遊びに行こうと誘ってもらって出かけて行きました。 9時半に市川駅集合。 9時半に待ち合わせしていくということは開店と同時に入ろうと考えているんだね。 行ってらっしゃーーい。 13時半頃風…

バレーのポジション

最近ほのは部活のバレーの練習の他に、1年生だけの練習等にも参加しています。来月からはママさんバレーの練習にも参加させてもらうのだそうです。 すごいねー。頑張れ!!すごく上手になるよ。 そんなほの達1年生は今日部活でポジションが発表になると楽し…

音楽集会

今日は風の学校でオープン参観と音楽集会があるそうです。 風は毎日のように「コスモス」を歌っていました。 また楽器演奏では競争率の高い鉄琴を勝ち取った事もあり、張り切っています。 「パパ見に来てくれる?」 珍しくパパにお願いしてきました。 風に初…

職場の秋祭り

毎年ママの職場では10月〜11月で秋祭りが開催されます。 今年も開催されママもお手伝いに行ってきました。 今年は今までより食べ物系と子供向けイベントが増えてお祭り感が満載になりました。 天気も雨予報はなくよかったです。 開催時間と同時に親子連れ等…

体育の授業

小学校の体育の授業、少し前までは跳び箱をやっていました。 跳び箱って今の子供たちってどれくらい跳ぶの? ほのは去年5段は跳べたといっていました。 台上前転と閉脚跳びはできたけど何段だったのかな。 風ちゃんに聞いてみると8段跳べるとのこと。 8段!…

美容院に2度

ママは今日美容院行こうと思っていました。 朝9時半過ぎたら予約できるか電話してみよう。 最近、前髪が伸びてきた風ちゃん。そろそろ切らないと… と思って「髪の毛そろそろ切る?」と何回か声をかけていました。 でも風ちゃん自分から切りたいと言ってから…

携帯電話の解約

ママの今使っているスマホに機種変更をした2年前、それまで使っていたスマホを2年間無料で使えるサービスを利用していた。 それをパパが一時使っていてその後ほのが外出する時に連絡用に使っていた。 その利用期間が今月で切れることになりました。 そのまま…

サザエさん

サザエさんといえば日曜日の6時半から放送されています。 ママが子供の頃からそうだったんじゃないかな。 大人になって仕事をするようになってサザエさんをみると「あー明日から仕事だぁ」と憂鬱になったものです。 そのサザエさん、今でも同じように放送さ…

避難訓練

今日はマンションで避難訓練がありました。 去年は子供達だけ参加したけど、今年はママも参加しました。 何年ぶりかな。ちゃんと避難訓練しておかないと、何かあった時慌てないようにね。 ほのも部活が午後練、風ちゃんも午後からラッキーテニスだったから時…