2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

日曜日から体調不良だったママ。 二人が学校幼稚園に行った後、最小限のやることの他はほとんど布団に横になっていました。 夜寝るのも子供と一緒の8時半。 おかげで今朝にはかなり復活。咳が少しでる程度になりました。 やはり健康が一番だね〜。 今日は風…

お泊り保育参加申し込み

幼稚園からお泊り保育の参加申し込み書がきた。 申し込みの欄に「就寝 何か必要か」とか「普段誰と寝ているか」とか書く欄があった。 そして「トイレ 起こす○時○時 ○回」「起こさない」の欄が。 あ〜いよいよこのときがきたのね。 風ちゃんは相変わらず全く…

風邪療養

風邪をひいてしまいました。ママがです。 ここ2週間は連休や子供の行事等で結構忙しくしていました。 先週少しのどが痛くなっていたので薬を飲んで気をつけていたんだけどなぁ。 昨日の夜にはのどがガラガラになってしまいました。 というわけで今日は風ち…

那須二日目

那須二日目です。 残念ながら外は雨ですが窓の外の緑がとてもきれいです。 「温泉にいこー」 早起きの穂乃はパパを起こしてくれました。 温泉に浸かったら直ぐに「しーちゃん」の部屋に遊びに行ってしまいました。 朝食を食べた後も子供たちは一生懸命走り回…

りんどう湖ファミリー牧場

今日はママの幼なじみ家族と那須の保養所でお泊りします。 お昼前に待ち合わせして「りんどう湖ファミリー牧場」で遊ぶことにしました。 ママは幼なじみと再会してとっても嬉しそうです。 穂乃と風も年少さんの「しーちゃん」の前でお姉ちゃんになって遊んで…

チーバくんがきた

今日幼稚園に「チーバくん」が遊びにきたよ。 「チーバくん」とは千葉国体のマスコット。 昔、福島国体で「きびたん」がマスコットだったね。 最初はかわいいとも思わなかったけど、見慣れてくると愛着がでてくるんだよね。 風ちゃん達幼稚園児は道路のタス…

車検

今月の初めディーラーで見積りを出してもらった車検。 シートの交換等で50万近くかかるということで売却の話がでていた。 「えぇぇ〜売るのぉ・・・」 一度は納得して売却した後の生活をどしたらいいか想像していた。 そんな時、バス停のママ友で車のメン…

おねしょの受診

先日泌尿器科でいただいたお薬。飲むのをやめてしまった。 なんとなくこないだの泌尿器科ではないところでお話を聞いてみたいなと思っていました。 ママの福島の友達の子どもでも4年生くらいまで続いていたと何人かきいてもいるし、話をきいて対応を聞いて…

マクドナルド体験会

今日風ちゃんは幼稚園でマックの体験会でした。 これは年長さんになるとマックでハンバーガーを作ったりさせてもらえるもの。 ほのも2年前に体験してきました。 ただ去年は新型インフルエンザの影響で途中で中止になっていたので再開してくれてよかったです…

忘れ物

今日は月曜日。ほのも風も荷物が多い日です。 風ちゃんは体操着、上靴、ぼんぼん帽子。 ほのは体操着、上靴、紅白帽、歯磨きセット、そして今週は給食当番の割烹着。 風ちゃんがバス停に行こうとして荷物の準備をしたら、ほのの大量の荷物の絵本袋が部屋に残…

父の日

今日は父の日です、母の日よりも存在感が薄いけどお父さんが感謝される日です。 テレビで父親にインタビュー「娘に何をプレゼントして貰いたい?」 「話してもらいたい・・・」「感謝されるだけでいい・・・」 世間一般の父親は娘に嫌われているようです。 …

パパの資格試験

パパは今年の正月から資格試験の勉強を始めました。 朝は5時に起きて(最近は4時)勉強するおかげで就寝時間は21時頃です。 穂乃はたまに一緒に寝れるので喜んでいますが、おしゃべり好きなママは寂しそうにしています。 休日も出かける件数が減りました…

足痛

足痛といってもパパではありません。 昨日の夕方風ちゃんが急に「足がいたいいい〜!」と言い出した。 え?どこかにぶつけた?? どこにもぶつけてないし転んでもない。でも痛い痛いと大粒の涙。 普段痛みに強い風ちゃんは熱がでても静かに眠っているタイプ…

たまごっちIDの成長

一昨日たまごっちIDを買った二人。 たまごっちは夜8時には寝て朝7時に起きるらしい。 家の二人の子どもと同じだね。 当たり前だけど学校に行っている間ママがお世話しなきゃならない。 別々にいじっているのが面倒なのでいじるときは二つ同時に同じ事を…

ちまき

5月5日は「こどもの日」です。 こどもの日には「ちまきたべた〜べにいさんが〜」って歌にもあるようにちまきを食べるのよね。 でもママの育った福島は東北地方なので笹の育ちが遅く今ごろが丁度いい大きさに。なのでちまきは旧暦のこどもの日の頃に食べる…

県民の日

今日は千葉県民の日でほのも風もお休みです。 残念ながらパパはお仕事なんだよね〜。 お疲れ様です!! 今日は3月ごろから楽しみにしていた「たまごっちID」を買いに行く日です。 お菓子やおもちゃ、ガチャガチャやマックのハッピーセット等をがまんしたら・…

泌尿器科の受診

今日風ちゃんは土曜日の父親参観の代休。 ゆっくり寝てるかと思ったら、夕べ早く就寝したおかげでほのと同じ時間に起床しました。 今日は風ちゃんの時間があったので、前から一度行ってみようと思っていたところに思い切っていってみることにしました。 風ち…

急遽カット

今日いつものように午前中から遊びにでていった二人。 毎日飽きないね〜。 楽しそうな声が聞こえてきていたのにほのはお昼前に帰ってきました。 「うわああ〜ん!痛いよお!!」 聞くと貸してもらった「フィリーズ」(スニーカーの底にローラーがついている…

幼稚園の父親参観

今日は風ちゃんの幼稚園で父親参観があります。 穂乃の時もありましたがお昼には「カレーパーティー」もあります。 朝8時半にパパと風ちゃんは自転車で幼稚園に向かいました。 暑いねぇ!汗だくだ!! 今日は真夏日のため園長先生の計らいで室内での発表会…

初めてセントラルまで歩いた

今日はほのはスイミング・風ちゃんはダンスの日です。 いつもならほのはお友達と歩いて、ママは風ちゃんと車で行って3人連れて帰ってきています。 今日はいつも歩いて行くお友達のお母さんが電話をくれて「子どもが帰りみんなと一緒に車に乗って帰りたいと…

学習参観・懇談会

今日は午後から学校で学習参観・懇談会がありました。 今日の参観は「算数」です。 ママはほのの参観は算数を観る事が多いような気がします。 授業が始まって最初の3分。 みんな静かにプリントをしています。算数の授業の最初に一年生の計算の問題をやって…

スイミングの振り替え

先週の金曜日風邪のためスイミングを休んだほの。 今日振り替えにいくことにしました。 いつも歩いて一緒に行っているお友達も先週一緒に休んだので今日も3人で行くことに。 3時40分にマンションのエントランスに3人が集合して出かけていきました。 男…

上達した一輪車

去年の冬一足先に乗れるようになったほのの一輪車。 最近はマンションの同じ年のお友達も乗れるようになってきてほのも喜んでいます。 ほのは最近は4年生がやっている後ろに進む練習をしたりグルグルまわる練習をしたり。 そんな中昨日ほのが「ママみてえ〜…

おしゃべりはストレス解消

土曜日の夜ママはバス停のママ友達と飲み会でした。 転勤族のママが飲み会できる友達ができてとてもうれしいです。 その飲み会6時スタートで気付いたらラストオーダーの11時。 「え?もう11時なの?」ってびっくりでした。 何を話していたのかよく覚え…

車生活

「シート交換しなければいけないので合計50万円になります・・・」 なんですとっ!!! 先日、車検の見積もりでディーラーとママのやりとり。 そんなんだったら「車なし生活にしよう、ecoの時代だし!」 パパはママに提言しました。 (なんですとっ!!!…

ケンカするほど仲が良い

今日ママは久々にお友達と飲み会に出かけました。 千葉に引っ越してきて、飲み会に出かけられるお友達が出来るなんて幸せな事だね。 穂乃と風は中庭で6時半まで遊んでいました。 ママが作っていってくれたカレーを三人で食べました。 「おいしいー」 カレー…

練習の成果

ほのがプールに移ってもがんばってダンスを習っている風ちゃん。 相変わらずみんなとじゃれあったりしてないけどね。 4月から風ちゃんは1〜2年生のクラスに入れてもらっています。 さすがに周りが小学生ばかりなので今までよりもダンスのテンポも振り付け…

一輪車の練習

最近の一輪車ブーム。2年生ではマンションでは2人、クラスでは4人乗れるようになってきたらしい。ほのの仲良しのマンションの友達ももう少しで乗れるところまで上達してきた。 ほのは、最近は後ろに走る練習と中庭をグルグル周る練習をしている。 目標は中…

家庭教育学級「ファミリー」

今日は学校で家庭教育学級があったので参加してきた。 一回目の今日は「校長先生・教頭先生のお話」でした。 去年も校長先生のお話の時に参加してお話をきいてよかったので今年も聞いてみようと思った。 お話を聞くと参考になりそうなお話がたくさん。けど実…

スポーツテスト

今日はほのは学校でスポーツテストがあった。 スポーツテストって50メートル計ったり、ソフトボール投げたり、上体反らし・や体前屈・反復横飛び等々、ママが小学生の頃もあったね。 身体のカタカタなママは嫌いでした。 ほのは去年のスポーツテストで腹筋が…