2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ココパームビーチ

2日目の朝です。 今日はJTBの無料で付いていたオプショナルツアーで「ココパームビーチ」に向います。 ホテルからビーチまで40分、途中から舗装されていない道を走り到着しました。 おー!絵葉書みたいな景色だ!! 青い海と白い砂浜と南国の太陽。 パ…

グアム旅行

今日からじいちゃん・ばあちゃんと一緒にグアム旅行に出かけます。 沢山の荷物をじいちゃんの車に載せて成田空港にやって来ました。 パパとママとじいちゃんは飛行機搭乗前からビールで乾杯! 3時間のフライトはあっという間でグアム空港に到着しました。 6…

七五三の前撮り

今日は風の七五三の前撮りに行きます。 今日から福島のじいちゃんばあちゃんが来ているので、2人と一緒に写真に入ってもらうことにしました。 風は着物よりドレスが着たくて仕方がないようで「ドレスが先がいい」と言っていました。 二年前のほのの時は風はド…

えらい!

今日も午後から2人は勉強会へ行きました。 終わったらみんなと遊べるので風ちゃんは得意の集中力で早々に終わっているみたいです。 今日は木曜日で公文の日。来週からお盆明けまで休みなので宿題をもらってこなければなりません。 「みんなでやるとき公文や…

昼寝

夕べ疲れて8時前には就寝した二人。 6時の目覚ましがなってもなかなか起きれません。 先週土曜日のサマーキャンプ以来行事ばかりなのに夜なかなか寝ない為少し疲れが顔にみられます。 これはどこかで休息いれないとだめだな・・ 今朝もラジオ体操後風ちゃん…

勉強会

昨日の夕方、ほののクラスの男の子のお母さんからメールがあった。 「明日から金曜日まで近くの自治会館を予約しました。宿題等持ってきてやりませんか?時間があったらぜひ来てくださいね」とのこと。 詳細がよくわからないので電話してきいてみると「家で…

矯正歯科

3ヶ月ぶりの矯正歯科でした。 ここのところ様子をみる期間に入っているので今回もそうなんだろうなと思ってバスで3人ででかけました。 久々に先生にと助師の方にお会いして「大きくなったね」と言われていたのは風ちゃんでした。 ほのがよばれ先生のところへ…

鉄棒部

風ちゃんは鉄棒が得意です。 初めてネエネより早く出来た競技のためかとっても得意げです。 富山に帰省している時も毎日鉄棒の練習をしていたため、おばあちゃんに鉄棒部と呼ばれていました。 今日はプール行くには肌寒いから、学校に行って鉄棒しよう! ち…

赤坂四川飯店

子供達は朝から学校でキャンプがあり出かけて行きました。 夏休みの恒例行事で夜の9時過ぎまで帰ってきません。 ママは夕方から飲み会が予定されていますが、それまでの時間まで大好きな「ラーメン」を食べたいと言っています。 せっかくなので「料理の鉄人…

一日遊び場作り

今日は2人は子ども館主催の「1日いちかわ遊び場づくり」に参加してきました。 自然の中で自由に遊べることをモットーにいろんなことをやってみるというもの。 お弁当をもってお友達と参加してきました。 着替えをもって迎えにいくと風ちゃんは泥まみれになっ…

夏休み

今日から二人共夏休みです。 午前中は早速学校の図書館の開放に行ってきました。 はさみやのりも持っていくと知って工作好きの風ちゃんは喜んでいきました。 本当なら午後は今日は水泳部の練習日でした。 が、台風の影響で今日はお休み。 午後もマンションの…

一学期最終日

今日で一学期終わりです。 二人共休むことなく元気に通いました。 ほのはクラス替えがあったけど新しいお友達と仲良く過ごしました。 風ちゃんは一年生になって新しい環境で「じんましん」がでたりでびっくりしたけど今ではお友達もでき、元気に通いました。…

夏休みの宿題

風ちゃんは今日沢山の夏休みの宿題をもらってきました。 あ〜、またこれ全部させるのね。 真面目なほのと違って適当にこなしている風ちゃん。ちゃんとできるかな。 ほのに「早くプリントとドリル終わっておくとあとは楽だよね」と教えてもらったおかげか 「…

富山のおじちゃん

「ふんがぁぁぁ〜!あぎゃぁぁ〜!ば〜かっ!」 就寝した夜中の事、暑い為か遊びすぎて興奮した為か絶叫し続けた風ちゃん。 近所中に響き渡った事でしょう…。 しかし朝の7時過ぎには早めに起床。 市川から持ち運んだテニスラケットを持って、おばあちゃん家…

島尾海水浴場

今日は絶好の行楽日和です。 4人で氷見にある「島尾海水浴場」に向かいます。 この日のために簡易型テントを購入したママは大張り切りです。 クーラーバックにビールを沢山入れて「ハットリ君電車」に乗ってやって来ました。 「やっぱり海はひろいねぇ!」 …

富山に帰省

今日から三連休、久々に富山に帰省します。 朝の6時に市川を出発して昼過ぎには小杉インターに到着しました。 早速楽しみにしていた回転寿司屋に入りました。 「う〜ん、うまいっ!」 夏でも富山のブリはやっぱり美味いな。 穂乃と風ちゃんはマグロ・サーモ…

二人だと良いこと

風ちゃんが一年生になるまで学校の宿題はあたりまえだけどほのだけでした。 「いいなぁふうちゃんは宿題がなくて」いつも言っていました。 風ちゃんが一年生になり宿題も同じようにでるようになって何もいわず宿題ができるようになりました。 大嫌いだった音…

テント登場

ママは昔からタープが欲しいとパパに話をしていました。 最近は運動会に行っても公園に行ってもプールに行っても小型のテントが沢山でています。 組み立てが大変だろうから諦めていました。 ところが先日お友達とアンデルセン公園に行った時、目の前の家族の…

子供が6人

昨日ほのは日焼けで肩と背中が痛いので水泳部を一日休みました。 早速クラスのお友達と約束をしてきたよ。 日焼けの理由で休んでいるので外で遊ぶのもおかしいし家に誘ってきました。 お友達が来ると一緒にクラスの男の子がいました。 「遊ぶ約束した友達が…

ほのの個人面談

今日はほのの個人面談がありました。 クラスが変わって一学期が終わろうとしています。 4月に行われた2年生の学力テストの結果とスポーツテストの結果が帰ってきます。 面談が始まってすぐ学力テストの結果が渡されました。 「おかあさん、ここみてくださ…

風ちゃんの個人面談

風ちゃん、小学校に入って初めての個人面談です。 学校での様子はどうなんだろう・・・ ちょっと楽しみでもあり不安でもあります。 面談が始まって先生がすぐ「ふうかさんはとてもしっかりしてて、お友達にも親切ですね〜。話もきちんと聞けていますし〜」と…

みんなで市民プール

関東でも梅雨が明け、とても良い天気です。 先日ママは水着を買ったこともあり、初めてみんなで市民プールにやって来ました。 開園間もなくやって来たのに、沢山の人だかりです。 早速、流れるプールに入りました。 「気持ちいい〜!来て良かったぁ〜」 ママ…

テニススクール

今日は昼過ぎからママと子供達はテニススクールに出かけます。 パパは初めて見学にやって来ました。 穂乃と風ちゃんはピンクのウェアとプリンスとヨネックスのラケットを持ってコートで楽しそうに準備運動をしています。 やっぱり風ちゃんはいい加減にやって…

漢字検定

今日は漢字検定を2人は受けます。 ほのは9級、風は10級です。 この日の為に、2人は勉強してきました。 ほのの9級は2年生の問題だから大丈夫だとしても風ちゃんは1年生の漢字。 まだ学校で習っていない漢字もたくさんあるのでちょっと大変かも。 2人…

七夕

今日は七夕。 小さい頃から七夕は天気がよくない日が多く「天の川」はあまりみたことがありません。 図工の時間で風ちゃんはたなばたの飾り物と願いごとの短冊を作ってきました。 とても素敵な飾り物だね。 そして短冊には 「おむつがとれますように」 風ち…

七五三の予約

今年は風ちゃんの七五三をやる予定です。 2年前のほのの時に前撮りをしたので今年も前撮りをすることにしました。 夏休みだと時間もあるしいいね。 2年前お世話になった写真屋さんへ風ちゃんと予約しにいきました。 まずは日にちの予約。前撮りは7月29…

再挑戦

土曜日に手のまめをむきながら逆上がりをみせてくれた風ちゃん。おみごと!! あれだけまえだらけになってやっているもんね。 逆上がりだけでは物足りないらしく、猛暑の中お友達と連日休み時間に鉄棒で遊んでいるようです。 そうやっているうちに「空中さか…

転校生

ほののクラスと風ちゃんのクラスに同時に転校生がきました。 どちらも女の子。どうやら6年生にもお姉ちゃんがいるらしく3姉妹のようです。 穂乃達3年生は女の子が少ないため、ほのは女の子の転校生に喜んでいました。 風ちゃん達1年生は女の子が多く、し…

風ちゃんと市民プール

先週パパと穂乃がデートしたため今日は風ちゃんとプールでデートです。 お昼ご飯何たべる? 「カレー!」 やっぱり…。 そして久々に「市民プール」にやって来ました。 そこそこ人がいるなぁ! 早速「流れるプール」に入りました。 気持ち良いねぇ! パパと風…

風ちゃんの逆上がり

風ちゃんは最近逆上がりが出来るようになったとの事。 風ちゃんの話によると何回かに一回は成功するそうです。 パパとママはまだ見た事ないので披露してもらう事になりました。 穂乃もまだ出来ないから成功のご褒美はゲームソフト「マリオカート」です。 風…