2014-01-01から1年間の記事一覧

福島での大晦日

昨夜、大納会を終え静岡から新幹線を乗り継いで福島に着いたパパ。 みんな起きて待っていてくれました。 穂乃も風もサンタさんに貰ったパジャマを着ていました。 穂乃は大好きなバラエティ番組をずっと観ていたそうです。 年末年始はお笑い番組が多いから穂…

冬休みの宿題

今日は冬休みの宿題の「書き初め」をやりました。 書き初めだから本当は新年になってから書くものだけど新年に書く時間が取れそうにないので年内にやることにしました。 ほのは「伝統文化」「少年の志」の2種類。 風ちゃんは「生きる力」の1種類。 毎年じい…

福島へ帰省

今日からママの実家福島へ帰省します。 夏休み以来です。 ここのところ北日本ではずっと雪。どれだけ寒いのだろう。 9時半に家を出て、11時前に東京駅に到着。 帰省の人でものすごい人です。 お昼のお弁当を買って新幹線の時間をまちました。 新幹線も満席の…

ワックスかけ&大掃除

今日はバスケ部で毎年恒例のワックスかけと部室の掃除がありました。 去年は帰省になっていたので今年が初参加です。 ワックスかけって小学校の時、一年に一度教室の床をワックスかけした以来。うわぁ。◯◯年ぶり。いまでも水拭きしてワックスをモップで塗っ…

丸山家2014年重大ニュース

今年も丸山家ではいろいろな事がありました。毎年恒例の2014年重大ニュースのランキングを発表してみたいと思います。1.パパの単身赴任 初の単身赴任生活、赴任地は静岡市です。2.風のダンスコンテスト優勝 チーム名は「ビタミンS」とっても格好良く踊りき…

ファンルーム

サンタさんからリクエストしたプレゼントがもらえなかった風ちゃん。さっそくおばあちゃんに誕生日のプレゼントとして前倒しで欲しいとお願いしました。 快くいいよと言ってきれたおばあちゃんの代わりにママはさっそくネットで購入。いつ届くのか楽しみにし…

クリスマスプレゼント

サンタさんからのプレゼントを楽しみに眠った2人。 風ちゃんはバスケノートとファンルームという制作オモチャを一昨日の夜に決めました。ほのは夕べツムツムのぬいぐるみと決めました。う〜ん、サンタさんそんなギリギリで大丈夫かな? ママがトイレにおきた…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。 パパが静岡に赴任して初めてのクリスマスイブです。 日曜日にパパと一緒にお家のパーティーをしたので今日は普通の日です。 それでも気分だけでも味わいたいよねってことでセブンイレブンでチキン揚げを買ってきました。 ほのは…

バスケのクリスマス会

風邪をひいているほの。昨日はゆっくり眠れたようで元気に起きてきました。よかったー。 今日は風ちゃんのバスケのクリスマス会です。 ほのも途中から参加させてもらいます。 午前中はOG会&親子バスケです。 ママも2試合参加。5分ものすごく長い。すごく疲…

ほのの風邪

土曜日から鼻水が半端なくでてきたほの。 昨日はちょっとだるそうでした。 でも熱もなくラッキーテニスにもいってきました。 あらら〜、熱なんてでないといいなぁ。 昨日は早々に薬を飲んで就寝。8時ごろです。 ぐっすり眠って明日の朝スッキリ起きようね。 …

クリスマスパーティー

今日は少し早いけど家ではクリスマスパーティーをします。 アイスケーキは予約済みです。 風ちゃんがバスケの合同練習、ほのがラッキーテニスにいっている間にパパと買い物にでてきました。 先ずはシャポーにてチキンを購入。ママは初の塩味にチャレンジです…

手賀沼温泉

お見舞いにいく予定だったので昨日からパパが帰ってきています。 予定が変わったのでみんなで温泉にいくことにいました。 寒い時は温泉入りたいよね。 ゆっくり起床の9時半。ぐっすり眠ったね。 11時ごろに出発しました。途中お腹が空いたので「幸楽苑」でラ…

富山のおばあちゃん退院

今週の土日で富山のおばあちゃんのところにお見舞いにいくことにしていました。 今、北日本北陸地方は雪が降っているのでレンタカーで。 11月にはほのとパパがお見舞いにいってくれたけど、その時風ちゃんがバスケの大会だったためママとお留守番だったので…

ホットカーペット

今年2人の部屋に導入されたホットカーペット。 暖かいと好評です。 ほのの部屋にはエアコンが入っているけど風ちゃんは今までは石油ファンヒーターでした。消すと灯油が臭いし今年はパパの部屋に使っていたオイルヒーターにしました。 じわじわ〜と暖かくな…

年賀状作成

今年も年賀状作成の時期になりました。 先週土曜日にパパと写真を選び来年の年賀状が決まりました。 さぁ、あとは書くだけじゃ。 今日の夕方出来上がった年賀状が届きました。 珍しく遊ぶ約束をしてこなかったほの。 すぐに年賀状リストを出して喜んで書き出…

キッザニア

今日ほのは学校の授業で「キッザニア」へ行きました。 職業体験の授業です。 先週は親の仕事についてのインタビューの宿題がでていました。 職業体験ね〜。中学生になると企業に職業体験にいくもんね。その前哨戦でことかしら。 あたりまえだけど、以前いっ…

給食効果

今日の夕ご飯はママはどうしても肉じゃがが食べたくて買い物にいきました。 買い物の途中、鮮魚コーナーへ。ししゃもが売っていました。 ママは昔からししゃもが好きなんだけど、何年か前子供に焼いてだしたら「にがーっ!」と拒否られてからあまり買う事が…

年末への準備

へ〜!模様替えしたんだ! 子供達は自分で部屋の模様替えをしていました。 感じ良くなったんじゃないの! 「フロアマットとカラーボックスがほしい!」 友達を家に呼んだ時に床の上に直接座ると寒いもんね。 みんなでニトリにやって来ました。 ボーナス時期…

富山のおばあちゃんの手術

先月富山のおばあちゃんは大腸から出血があり入院して検査したところ癌が見つかりました。 病院が変わり、パパは穂乃とお見舞いにも行きました。 そして昨日、癌の摘出手術がありました。 3時間の手術だったそうですが、結果は無事に摘出する事が出来たそう…

半年点検

今日は車を半年点検に出してきました。 ちょうどハガキでオイル交換値引き等の案内がきていたのでついでにオイル交換も。 それから何度かガソリンスタンドで給油してもらう時に給油口の蓋がはまりにくい時があって、スタンドの店員さんに「一度ディーラーで…

1人でお友達の家へ

昨日の水曜日は2人とも予定がない日です。 更に今は個人面談の週で下校時間が早いのです。 ほのはお友達と約束してくるのは予想されるのだけど、自分から遊ぶ約束してくることがほぼない風ちゃん。今週はどうするのかな? ママがテニスから帰ってくる途中、…

ほのの個人面談

昨日風ちゃんの個人面談の次にほのの面談がありました。 ほのも特にないのだけど、6年間真面目に面談にきていたので最後だし何といっても学校での様子を教えてもらえるからね。 まずテストファイルから。 各教科ともほぼ理解しているとのこと。しいていえば…

風ちゃんの個人面談

今日は学校の個人面談です。特に学校生活に問題があるわけではないので希望しなくてもよかったのだけど、風ちゃんのクラスは担任の先生も代わったし様子も聞きたいので。 4時に教室に行くとちょうど前の方が終わったところ。 教室に入ると教務の先生と新担任…

大掃除と部屋の模様替え

12月になりました。 世の中では年末の大掃除の時期です。 あ〜…掃除が大の苦手なママには更に苦痛の時期です。 去年はパパが窓掃除とかお風呂とかやってくれました。 ありがとう!!今年は少し頑張るね。 というわけで昨日と一昨日の2日間早速大掃除の一部を…

クリスマスツリー

昨日コルトンに遊びに行ってきた2人。 コルトンにはクリスマスツリーが飾られ、お店にはツリーがうっています。 毎年家にもクリスマスツリーが飾ってあるのを思い出したようで急に電話がかかってきて「クリスマスツリー出しておいてくれない?」 もう2人で出…

2人でコルトンへ

今日は風ちゃんは久々に土曜日のバスケの練習がお休み。 前からコルトンに行きたいと言っていたのでほのと2人で行くことになりました。 風ちゃんはほのと行くのが1番楽しいと行っていました。 気を使わないもんね。そりゃそうだ。 今コルトンではスケート場…

写真撮影

今日はセントラルで写真撮影があります。一年に一回。 全体で一枚と1人ずつ。 ほのは3月で辞める予定なので最後の撮影です。 ずっと一緒に通っているお友達と話して同じ衣装をきることにしていました。 ピンクのスェットと黒のTシャツ。他のお友達は黄色のス…

新しいバッシュ

風ちゃんが先日パパに権利行使で買ってもらったバッシュ。 ネットで購入後まだ届いていません。 毎日学校から帰ってくると「届いた?」と聞いてきました。 残念ながら今日のバスケの練習前には届いていませんでした。 ガッカリして練習に行った風ちゃん。 6…

インターホン工事

マンションの入り口のインターホンは音声のみでカメラはついていません。玄関前のインターホンも同じです。 自宅をリフォームした時に玄関先にカメラ付きインターホンを別につけました。 それから3年。マンションのインターホンを新しいのに取り替えることに…

担任交代

10月中旬から体調を崩してしまい療養休暇に入っている風ちゃんのクラスの担任の先生。 その後、学校主任の先生が担任になっていました。 1ヶ月半程たち子どもも慣れてきたのに、12月からまた担任の先生が変わることに。 主任の先生は学校全体をみなくてなな…