2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後期期末テスト

風ちゃんが年末から準備を始めた後期期末テストが昨日と今日で行われました。 昨日は4教科、今日は3教科。 今まではワークを1週間前になっても終わることができずにいたけど、今回は1週間前に終わっていて塾からもらった問題をこなしていました。 出来はどう…

欅坂46 シングル発売日

今日はほのの大ファン欅坂46のシングル発売日です。 1ヶ月前から今日という日を楽しみしていました。表題曲の他のカップリングの曲もいいのと、その次に入っている「KEYAKI HOUSE」というメンバーの素顔がみれるコーナーがとても楽しみのようです。 このCD、…

都会人の出勤だ

土曜日に車検に出した為車がない週間です。 今日はママは出勤日ですが、初めて電車バスを使って出勤予定です。 総武線を使う予定でいたのに、朝のニュースで停電により総武線が運休。 えー!西船橋までどうやっていったらいいの? 調べて市川大野駅から武蔵…

英検2次試験

先日英検準2級の1次試験を合格したほの。 今日は2次試験の受験です。 2週間ほど、毎日お昼休みに先生が対策講座をしてくださいました。 会場は千葉商科大学。近くでほんとよかった。 9時15分集合のところ8時40分に自転車で出かけていきました。 2次試験は受…

テスト期間のストレス

風は今回の期末テストは早くから勉強して準備しています。 前回順位が3桁台に落ちて後が無くなった事と今回60番以内に入るとスマホがゲット出来る事から昨年のクリスマス辺りから頑張っています。 どうだ調子は? パパは様子を見に風の部屋に行きました。 「…

プジョーの車検と小籠包ランチ

車検の時期が来ました。 パパとママは予約をして船橋にあるディーラーに来ました。 新車が並んでいるディーラーは何故かワクワクするね。 5年間使ったタイヤの交換もお願いしました。 タイヤ交換だけで13万円かぁ・・・。 時期が悪いのか台車も用意してくれ…

ひな人形の置き方

2週間くらい前に出したひな人形。 お内裏さまとお雛様。今年もよろしくお願いします。 何気なくお内裏さまを右、お雛様を左に置いていました。 テレビで各地のおひな祭りイベントのニュースをやっています。 あれ?お内裏さまとお雛様の位置が逆だ。 ママの…

洗濯機フタの故障

朝洗濯物を干そうと思い洗濯機を開けた時、ボタンに違和感を感じました。ちょっと力を入れてボタンを押してフタを開け洗濯物を取り出し閉めたとき、「ガタン」と変な音と共に閉めると今度は開かなくなってしまった。 え??? ボタンを押しても下までいかず…

合唱コンクールのDVD

10月に開催された合唱コンクール。 注文していたコンクールのDVDが昨日届きました。 このDVDは昨年度から業者の方が撮って下さるようになりました。 とてもありがたいです。 早速あけて、鑑賞会。 去年のより画像がいいね。 2年生で優勝した1組をみることに…

先輩方の高校受験

今日は先週行われた先輩方の前期高校受験の発表の日です。 9時前には中学生が学校の合格発表をみに歩いている姿がみえました。 みんな合格してるといいね! 夕方、下校すると風ちゃんのラインに仲良しの先輩から合格したという報告が入っていました。おめで…

英検2次試験の練習

今週の日曜日にほのは英検2次試験があります。2次試験は筆記試験ではなく面接試験です。 面接試験の練習を昼休みに英語の先生がやってくださることになっています。 今日からお昼を早めに食べて先生と練習をするそうです。 今日の時点で先生に「ギリギリかな…

抹茶クロワッサンとおにみそパン

穂乃の通っている高校の生徒さんが近くのパン屋さんとコラボしてメニューを考案したと新聞の記事に出ていました。 900人の生徒と家庭が絡み7か月も考案して発売されるとの事。 「あーそうみたい・・・」 穂乃はあまり関心ない様子です。 パパとママとで買い…

バレンタインデー

先日のバレンタインデー。 パパの部屋の机の上にママから恒例のゴディバのチョコが置いてありました。 ありがとー。 じいちゃんと富山のおじちゃんにも送ったそうです。 富山のおじちゃんはあばあちゃんにしか貰った事しかないはずなので、相当嬉しいはずで…

抜歯の抜糸

先週の金曜に親知らずの抜歯をしたほの。 傷口にまだ糸がついています。 その糸の抜糸が今日ありました。 一週間で痛みが大分おさまってきました。 腫れも随分わからなくなってきました。 4時に予約が入ってるほの。また30分ほど早く早退してきました。 受付…

英検準2級一次試験合格

先日3回目のチャレンジで受けた英検準2級。 1回目は7点足りず、2回目は4点足りずで不合格でした。今回は3回目のチャレンジ。 発表は今日です。 ネットで合否判定ができるので調べてみました。 「合格」 やったー!合格! 次は2次試験だね。面接だ。 学校で…

2度目の眼科受診

先週体育の授業中に眼にテニスボールがあたった風ちゃん。眼科受診で異常はなかったものの一週間後に念のために再度検査を受けるように言われていました。 昨日駅伝大会の後直行で眼科に行き受診してきました。 今回も検査薬の目薬をさして30分待機。 写真を…

部活対抗駅伝大会

今日は放課後部活対抗駅伝大会がありました。 風ちゃん達女バスも2年チームで出場することになっています。 ママは今年も応援に行ってきました。 3時すぎに開会式が始まり20分から女子のスタート。 1番走者は5番で走ってきました。 2番走者はかなり頑張り2番…

パパと風は留守番

関東地方は今日も朝から雪が降っています。 この中、ママはお仕事で出かけて行きました。 気を付けてねー。 穂乃は中学の友達と二人で渋谷まで遊びに行くとの事。 何をするわけでもなく「タピオカ」を食べたいそうです。 風はバスケの練習は久々のオフ。 8時…

メルカリで売却初成立

メルカリというインターネットでのフリーマーケットサイトがあります。 過去には風に欲しいと言われ福袋やキーホルダーを購入した事があります。 パパは先日中古で購入した仕事用の「TUMI」のバックが気に入らなかったので、メルカリに売りに出してみま…

関東地方の積雪

今日は関東地方に強烈な寒波が来るとの事。 先日気温が20度になる日があったよね。 体調管理が大変です。 朝起きて窓の外を見ると家々の屋根には雪が積もっています。 今日は仕事でなくて本当に良かったなぁ。 マンションの上から雪をかぶった静かな町を見て…

バレンタインの友チョコ

去年は高校受験に重なっていて友チョコなんて準備できなかったほの。 もう友チョコなんてやることないんだろうなと勝手に思っていました。 今日帰ってきて「クラスの友達みんな友チョコ作って交換することになった〜。連休中に作って火曜日交換するの」と言…

親知らずの抜歯

今日は矯正治療の為の親知らずの抜歯の予約の日です。 授業を最後までいると間に合わないので30分ほど早く早退。 3時40分に市川病院へ行きました。 4時前にスタートです。 ママ10年くらい前に1本目を抜いたときかなり痛くて辛かった記憶があるのでほのの抜歯…

お友達とテスト勉強

今日は定例研。2時には下校してきました。 23日後に定期テストになっている風ちゃん、今日はお友達の家でワークを進める約束をしてきました。 お友達の家に行く前に近くにできたファミマのイートインコーナーで少しやってから行くのだとか。イートインコーナ…

眼科受診

お昼前、買い物から帰って自宅の電話をみると着信がありました。履歴をみると中学校から。 携帯には電話は入っていませんでした。 履歴は30分くらい前、え?なんだろ。留守電にも入っていません。 発熱や体調不良の電話って家電のあと携帯にかかってくるんだ…

もんじゃ&お好み焼き

土曜の夕方、風ちゃんはクラスのお友達4人と近くのお好み焼き屋さんにもんじゃとお好み焼きを食べにいきました。 なんでもんじゃ焼食べに行こうなんてことになったんだ? 5時半にマンションの隣の公園に待ち合わせをして出かけていきました。 お店で作り方も…

豆まきと恵方巻き

今日は節分です。 丸山家では毎年パパが鬼の役です。 小さい頃の穂乃と風は鬼のパパを見たら泣き叫んでいました。 可愛かったなぁ・・・。 今年もパパ鬼は律儀にインターフォンを鳴らし登場です。 がお〜お!鬼だぞー!! 「鬼は外〜!」 穂乃と風は笑いなが…

決勝トーナメント

バスケ部の新春大会、先週2回戦を勝ち上がりベスト8入りした2中バスケ部。 今日はベスト4を目指し3回戦です。 相手は新人戦初戦で負けた学校です。 リベンジだぁ! 風ちゃんはチームメイトと昨日接骨院に行ってテーピングをしてもらい準備万端です。 アップ…

土肥桜と温泉

今日パパは有給休暇を取得して西伊豆の温泉へ向かいます。 昨日関東近隣で雪が降ったので冠雪の富士山が見事な美しさです。 温かい西伊豆の青い海の美しさも見事だね。 この地域ではこの時期に早咲きの「土肥桜」が観れるとの事。 「松原公園」にやってきま…