2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番

穂乃はお留守番が出来ません。 ママがゴミ捨てに行くくらいでも駄目。 コンビニで買い物時、ちょっとだけ車で待っているのも駄目。 本気の大泣きで待っています。 ひとりでのエレベーターも駄目。 ちなみに一人で寝るのも駄目。 大人と一緒に寝れない時は好…

回転すし

「くらがいい〜」 二人は「回転すし」が大好きです。 普段は「回転すし」に行くためにはプールでのノルマをクリアしなければいけないのですが、今日は特別に行くことにしました。 「まぐろ〜!」 テーブルにある液晶で4皿オーダー。 「ネギトロ〜」「ずけま…

ふたりともがんばりました!

昨日風ちゃんは幼稚園から両手にはめて遊ぶ犬の形の「パクパクさん」を持って帰ってきて遊んでいました。 幼稚園から借りてきたのだと思ったらなんと勝手に黙ってもってきたという。 ありゃりゃ〜。風ちゃん黙ってもってきちゃだめだよ〜。たぶんかわいいし…

男の子嫌いのはずだったのに

今日幼稚園から帰ってきていつものようにみんなで遊んでいた。 少しバス停から遠いお友達(男の子)が帰ることになった時、その男の子と風が手をつないで歩きはじめた。 男の子嫌いの風がたぶん唯一仲良くできる男の子の友達だと思われるので、その二人の様…

中耳炎と花粉症

「みみのなかにぃ、みずがはいってるぅ。なんかでてこない〜」 風ちゃんが昨日の夕方から何度か言ってきました。 ええ??月曜日耳鼻科行ったときはもうだいぶ治ってるって言われたのになんで?? いろいろ聞いてみたけどママにはよくわかりません。 そのう…

農園の大根

今日ほのは農園で大根を抜いてくると大きなビニール袋を持っていきました。 大根かぁ!今まで幼稚園でもらってきた大根てとても立派な大根だったなあ。 今日は「おでん」に決定!! すこし楽しみに待っていました。 「ただいまあ〜」 手には大きな袋。中身は…

病院めぐり

今日風ちゃんの幼稚園は11日の代休。 ゆっくり寝てるかとおもいきやいつもとあまりかわらない時間に起きてきました。 今日は2回目の「新型インフルエンザの予防接種」の日です。 先週風邪をひき延期していたので今回は無事受けたいものです。 お友達と一…

横須賀

今日はお天気ドライブ日和です。 風ちゃんが大好きな「カレーの街」横須賀まで来てみました。 外人がいっぱい歩いているね・・・。 「よこすか海軍カレー館」に到着、ここは「よこすか海軍カレー」の元祖だそうです。 パパとママは元祖メニュー、むかし懐か…

意見交換

昨日ママの大好きな「高橋大輔さん」がオリンピックで見事銅メダルを取りました。 ママは子供たちを巻き込んで大興奮で盛り上がっていました。 今度は何がメダル取れるかな? ママは既にクールダウン。 「私の中のオリンピックは終わったわ・・・」 「真央ち…

中級のクラス

今日からテニスは新しいクラスです。 人数は7人のクラス。ママと同じように今期から進級した方が3人いるときいて安心しました。 コーチはとても丁寧に教えてくれて、ママはこんなに丁寧に教えてもらったのは初めてなんじゃないかと思いました。 コーチもた…

美容院

家ではパパ&ほの&風の3人は「法典の湯」で1000円カットです。 そのグループにはママは入りません。 「なんでママはほうてんでかみきらないの〜?いっしょにきればいいのに!」 いえいえ遠慮します。ママは美容院で週刊誌読んで髪洗ってもらってマッサ…

耳鼻科

2,3日前からの風ちゃんの夜中の鼻づまりがキツイ。 鼻水も黄色の粘々したものが出ている。 なんとなく今回は中耳炎が怪しいのではないかと思い耳鼻科に行くことにしたよ。 ついでに鼻水&咳がでているほのもみてもらおう!花粉症の季節も近いしね。 まず…

風邪ひき

夕べ何回も咳をしながら寝ていた風ちゃん。 鼻づまりはずっとしていたけど咳がでてきたね。 風ちゃんは風邪をひいてもほののように咳があまりひどくないので咳をしながらでも寝続けている。 その風ちゃん、朝はすっきり起きてきました 幼稚園から帰ってくる…

お雛様つくり

今日は午前中幼稚園でおひなさま作りがあったので行ってきました。 クラスにつくと子供たちは椅子に座ってまっていました 先生が幼稚園での子供の様子を一人ずつ教えてくれました。 風ちゃんは「たんぽぽの時は、毎日先生にくっついていて離れることがなかな…

バンクーバーオリンピック

「がんばれーあいこさん〜」 福島のじいちゃんの家ではバンクーバーオリンピックのモーグルの応援をしています。 「みきさーん」「むらたさーん」「たえさーん」「がんばれーにっぽーんっ」 穂乃は昨日スキーをしたこともあって大きな声を出し応援しています…

4人でスキー

今日は福島までスキーに向かいます。 朝4時に起きて7時過ぎにじいちゃんの家に到着しました。 少し休憩した後、再度米沢スキー場まで出発しました。 到着後、穂乃と風はすぐにスキー教室にぶち込まれました。 小さな2人の赤と青のゼッケンがスキー場にはと…

バレンタインデー前々日

今年のバレンタインデーは日曜日です。 その為風ちゃんたち幼稚園児は今日の朝渡すことにしていました。 朝張り切って持っていったのにバスが早くきてしまって直接わたすことができませんでした。 そしてほのはマンションのクラスの男の子のお友達にも今日夕…

目覚まし

今日は建国記念日でお休み。 しかし風ちゃんは「生活発表会」でハーモニカの演奏をするために幼稚園に行きます。 「起きるよ風ちゃん・・・」 7時頃ママと風ちゃんが布団から出て行きます。 「あーもおっ〜!」(風ちゃん) 「しーぃっ、パパとネエネ寝てい…

お祝い品

先週同じバス停のママが赤ちゃんを出産した。 なんと7人目のお子さん。 ということで今日はお友達のママと出産祝いを買いに行ってきた。 去年の今頃も違うママの出産祝いをそういえばみんなで買いに行ったね。 今回はまだ0歳の赤ちゃんも2人いるので、赤…

みんな元気に仲良く

今日はほのは朝から「帰ってきたらマンションのお友達と遊ぶから〜」と出かけていった。 そしてそのとおり帰ってくるとすぐ中庭に5、6人のお友達が遊びにでていた。 「お待たせ〜!」「いれて」といいながら二人は遊びに行ってしまった。 昨日の夕方から約…

二人仲良く

最近ほのが帰ってくる前に公文に行っている風ちゃん。 今日はほのの病院もあったしいつものように先に行ってくれるかと思ったら 「きょうふうかは〜ねえねとあとからいくの!」と言って先にいくのを嫌がりました。 今日は天気も良いので確かに遊びたいよね。…

オヤジ穂乃

今日も風の強く寒い一日ですが、子供たちは外で楽しそうに遊んでいます。 穂乃と風は遊び解禁明けなので寒いなんて関係ないみたい。 夕方から遊べるように今日は朝から買物にお出かけしました。 「はらへったー」 穂乃!「おなかすいた」でしょ。 「はーいっ…

ノルマ無しプール

今日は寒くて風の強い一日です。 パパと穂乃と風ちゃんの三人は久々に室内プールにやって来ました。 前回、穂乃が50メートル泳いで「任天堂DS」を獲得して依頼です。 今回はいつもみたいに目標無しにしました。 いつも一生懸命だとプール嫌いになるかもし…

金曜日好き!

今日は金曜日です。金曜日の夜はほのが楽しみにしている日です。 平日朝6時45分に起床のほのは夜8時から遅くても9時前には就寝します。 幼稚園児のふうちゃんは本当はもっと早く寝なきゃならないのだろうけど毎日ほのと一緒です。 ほのは毎日「まだ眠く…

お餅大好き

ほのと風はお餅が大好き。 お正月福島では「あんこもち」を何個もおかわりしてばあちゃんをびっくりさせていました。 (福島ではお正月にお雑煮とあんこ餅を食べるのです) たまにパックのお餅を買ってきてのりのお餅を作ってあげたりはしてました。 ところ…

豆まき

今年も節分がやってきました。 毎年パパ鬼がやってきて2人は泣きながらちょっとだけ豆まきをしていました。 身体はパパなのに鬼のお面つけただけで本気で恐がるんだもんね。かわいいね〜。 何年か前はほのも子供鬼になってパパ鬼とやってきたっけ。ふうちゃ…

積雪に大喜び

昨日の夜から関東でも大雪の予報がでていました。 二人は天気予報の夕方18時以降の雪マークをみて「6時からゆきが降るよ!」とワクワクしていました。 いざ6時になっても雨模様で雪はまだ降り出していませんでした。 何度もカーテンをあけて「雪ふりだし…

遊びに行くの禁止

昨日夕方いつものように中庭で遊んでいたほのと風。 5時の鐘がなっても帰ってこない。 5時10分過ぎ玄関を開けてみてみると他の一年生は帰っているではないか。 「5時過ぎてますよ〜」声をかけると風がチラッとこちらをみたのに返事もしない。 ほのなん…