2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人コーナーへの進出

明日から11月。11月といえばほのの誕生日。 少し前にキンモクセイの香りが漂いほのの誕生日が近づいたな〜と思っていました。 さて、当の本人が楽しみなのがプレゼント。何にしよう♪とニコニコしています。 悩んできめた1つがじいちゃん達にお願いするブー…

スクール最終

先週の水曜日、テニススクールに1人で行きたくないと号泣してほのに急遽振替にいってもらった風ちゃん。 あの後、話し合った結果、しばらくテニスはお休みをすることになりました。 人見知りを克服してほしかったんだけどなぁ。こんなところで毎日号泣される…

ハロウィンパーティー

先週の土曜日、マンション内で恒例のハロウィンパーティーがありました。 今年は6年生がいないので、5年生のほのとお友達2人で企画です。 10月に入って2人はエントランスでポスターと申し込み書を話し合って作っていました。 参加人数が13人と決まると2つの…

代休の過ごし方

今日は土曜日の代休で2人とも休みです。 本当はママは月曜日の為仕事なのだけど、昨日と一昨日と2日間朝から夕方まで予定があり出かけていたので今日はお休みをいただいていました。 流石につかれたなぁ。 2人の子供達の過ごし方は… 風ちゃんは午前中、バス…

風のおしりとほっぺ

パパの好物は「油揚げ」と「鶏肉」ですが、風の「おしり」と「ほっぺ」が大好物です。 風のお尻は小さくてプリッと引き締まっています。 お尻に噛みつくと、大きなエビを食べるような触感です。 風のほっぺは肉まんのように丸々として弾力があります。 吸い…

音楽集会

今日は子供たちの小学校で音楽集会があります。 学年別に合唱と楽器の練習成果を披露するもの。 穂乃の楽器は去年に続き小太鼓、風はなんと指揮者の大役を仰せつかってきました。 10時半に学校の「アリーナ」で開催されます。 ところで「アリーナ」とは昔…

140周年記念式典

今日は国分小学校の「創立140周年記念式典」が開催されます。 台風27号が接近してきていて開催が延期になるか懸念されていました。先週関東を台風が上陸して休校になった経緯もあるので保護者の方もだいぶ気になったようです。 朝は雨が降っていたけど子供達…

合同練習

今日バスケ部は隣の小学校で合同練習です。 昨日まで散々ごねていたのに今朝は何も言わず登校しました。 ママは今日は行きも帰りも車を出します。 日頃お手伝いがあまりできないので、隣の小学校に送迎するくらいなら快く。 隣の小学校のバスケ部にはほのが…

激しい人見知り

風ちゃんといえば極度の人見知り、場所見知り。 幼児スイミングの時は2ヶ月泣きっぱなし、バタバタしながらほののところまで泳ぎ号泣。 幼稚園入園の頃はヒドくて2ヶ月バスに乗せるのが大変。 ダンスを1年2人でやってほのがスイミングに変えた後、ダンスにい…

サツマイモご飯

今日は学校のワクワク活動で「サツマイモ掘り」がありました。 今年は校舎建て替えの関係で農園がかなり狭くなっているので、収穫はどうなんだろう。 シャベルと軍手を持って学校へ行きました。 帰ってくると風ちゃんの袋からは大きくて太いサツマイモが。 …

国フェスに出店して

今年も国フェスに参加しました。 今年は本部での出店とバスケ部のお手伝い。 ママ自身が国フェスのお手伝い係りをやったのがほのが2年生の時。 次の年は国フェスの役員。昨年度から本部。もう4年です。 今年は本部での出店はクジと駄菓子。 昨年度くじが思い…

試験と受験

今日は朝から雨が降っており肌寒い一日です。 穂乃は8時半から塾で4科目テストがあります。 穂乃は公文・塾・ドリルを日々真面目にこなしています。 遊ぶ時間も思うように取れないことがあります。 しかし文句も言わず取り組んでくれています。 問題は根が…

家と外の風

今日ママと子供たちは「国分フェスティバル」に出かけます。 昔のバザーかな? バスケ部のお店のお手伝いをする風はママと8時には出かけていきました。 穂乃は大好きなお友達と待ち合わせするそうです。 「東門のところで待ち合わせするの、そこにカツサン…

ダンスのコンテスト

先週オーディションがあったダンスのコンテスト。 今日出場するメンバーが発表になります。 ママは午後から学校での用事があったので遅れてスクールへ行きました。スクールの入口をあけると、同じクラスの2年生のお友達のママが「風花ちゃんママにお話があり…

音楽集会にむけて

来週の土曜日は学校で子供達の音楽集会があります。 毎年何の楽器をやるか楽しみです。 ほのは去年小太鼓を選び今年もまた小太鼓のオーディションを受けたと言っていました。 風ちゃんは去年はトライアングルでした。そして今年はなんと指揮者のオーディショ…

休校と衣替え

昨日の午後から台風26号の影響で雨が降り出していました。 今日の朝には関東に上陸の恐れがあり通勤通学時間に重なる為注意がでていました。そんな中昨日の夕方学校から連絡メールが。 「台風の上陸の可能性の為、明日は臨時休校とします」 えー!!休校!が…

アンパンマン

今日ニュースで「アンパンマン」の作者やなせたかしさんが逝去されたと聞きました。 アンパンマンといえば家の子供達も小さい頃どっぷりはまり毎日のように見ていました。 ほのはやさしいメロンパンなちゃんが好きでいつも応援していました。 初めてみた映画…

ママとの練習

一昨日バスケ部の練習試合に出かけた風。 初めて練習試合にも出てきました。 ママはビデオを撮ってきたので、夕食時にみんなで視聴。 風はコートの中をさっそうと走り回っていますが、まだボールに触ることは出来ないみたいです。 ボールがまだ怖いみたいで…

秋祭り

今日は町内で秋祭りがあります。 子供たちは神輿を担ぎながら町を練り歩き、休憩ごとにお菓子をもらいます。 昼には小学校に戻りママたちが作ったカレーライスを食べるイベントです。 子供達が喜びそうなイベントのはずですが、風には一年で一番つまらない行…

三連休

今日から三連休ですが風はバスケ部があります。 しかも行徳方面の小学校で練習試合だそうです。 風も少し出場できるみたいです。 付き添いするママと朝早くから出かけていきました。 朝の弱い二人ですが、気合が入っています。 パパと穂乃は久々にマックで朝…

ダンスのオーディション

今日のダンスもコンテストのオーディションでした。 少し遅れて見学に行ったママ。緊迫した雰囲気でした。 今日の新しい簡単なダンスの他に先週と先々週の課題のダンスを何度も立ち位置を変えて踊り先生が見ています。 最後に3つのグループに分けて1グループ…

また発熱!!

今朝、風ちゃんは起きてきていつも以上にグズグズいっていました。いつも多少グズグズ言ってはいるけど今日は超がつく程。 そして自分で熱を測りたがり布団に横になろうとします。 初めはふざけてやっていると思っていたけど、あまりにもグズグズなので熱を…

別々にテニスへ

今月から2人は別々にテニススクールへ行きます。 先週は雨の為どちらも中止に。昨日からスタートです。 昨日はほの。今までは風のお友達姉妹も一緒にバスに乗っていたのに今日から1人。お友達は自宅近くから乗ることになりました。 ほのはクラス自体は今まで…

転勤のお友達

家が市川に来たのはパパの転勤でした。 何年か過ぎたらまた引越しするんだよなと思いながら住んでいましたがここに長くすむことになり、子供達は楽しそうに学校に通っています。 ほのは年長の時に引越しをしてきて一緒の学校に行き出した幼稚園のお友達は4人…

せっかく買ったのに

昨日バッシュとボールを購入した風ちゃん。 今日の練習から自分のバッシュを履いて練習です。 「行ってきま〜す」 いつもなら学校の宿題もなかなかしないのに今日は練習前に宿題を終わらせました。えらい!! 今日は月曜日の練習に初参加。今までは仲良しの…

バッシュとボール購入

穂乃は朝からお友達と真間駅近くの秋祭りに行くそうです。 食いしん坊のホノパッチにとってはお祭りでの食い歩きは天国です。 仲の良い3人組でバスに乗って出かけていきました。 風は昨日疲れから熱を出しましたが今日には治まっています。 熱も下がったし…

ダウンした風

今週はバスケ・遠足など忙しい一週間をこなした風。 疲れているのか毎日「コロン」と寝てしまいます。 そして金曜日はいつものダンススクール、明日はバスケ部の練習試合に初めて出場予定です。 朝早く出かけるため「ドリル」「公文」「宿題」などを寝る前に…

前期終了

今日で学校の前期が終了です。 2人ともあゆみを(通信簿)をもらってきます。 何だか中途半端だよね〜。来週の月曜日に学校に持っていくんだって。 2人のあゆみをみると、うん、がんばったね。 風ちゃんの先生のコメントは別の同じ名前の風花ちゃんのあゆみか…

市内見学

今日3年生は社会科見学で市内見学をします。 昨日まで雨の天気だったのに今日はとてもいい天気です。 3年生日頃の行いがいいのかもね! ママは久々のお弁当に苦戦。隙間をプチトマトで埋めました。 今日のコースはクリーンセンター、野鳥観察舎、産業科学館…

ネイルショップ

先週の土曜日にお友達姉妹とイベントにいった2人。 ネイルのお店にいったらしく帰ってきてから2人でネイルショップごっこをしていました。 風ちゃんはお店にあったとおもわれるメニュー表も作っていました。 「ママ、ネイルやさんしてあげる」 今日は風ちゃ…