音楽集会

今日は子供たちの小学校で音楽集会があります。
学年別に合唱と楽器の練習成果を披露するもの。
穂乃の楽器は去年に続き小太鼓、風はなんと指揮者の大役を仰せつかってきました。
10時半に学校の「アリーナ」で開催されます。
ところで「アリーナ」とは昔の「講堂」の事を今はこう呼ぶらしく、何か自分が年寄りになった気分になります。
10時半にパパは「アリーナ」に到着、ママと一緒に鑑賞します。
先ずは穂乃の5年生から。
穂乃は警戒に小太鼓を叩き、合唱では大きな口を開け歌っていました。
そして次は風の3年生。
リコーダー(今は縦笛とは言わないみたい)の演奏を行った後、いよいよ指揮者の番。
風はひとり段に上がり、3年生に向かって手を上げ下ろすと合唱が始まりました。
恥ずかしがり屋の風がみんなの前で恰好良く指揮しています。
家では怒りん坊で言う事聞かない風だけど、今日は親孝行してくれたね。
とても感動したよ、ありがとう。