2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たん熊でランチ

今日パパは健康診断のため有給休暇取得。 場所は茅場町のため、昼にママと合流してランチすることにしました。 場所は東京ドームホテルにある京料理店のたん熊。 ここは京都の渡月橋近くにありましたが、住んでいた当時にはあまりに高くて入ることが出来ませ…

クラスの友達と

2学期が始まって1週間たらず。 夏期講習でほぼ毎日学校にきていたけど、授業となるとまた別の話。 クラスの友達みんな「学校めんどくさい」と言っているそう。でも学校きてるから友達とあえるんだけどね。夏休み終わりあるあるだよね。 授業が終わって今日は…

はずれた矯正

今日ほのは矯正歯科の日。 いよいよ矯正器具がはずれます。 高校1年の春休みに親知らずを抜いて2年のGWに取り付けた器具。はずすまで3年半から4年くらいかかるというお話でした。成人式までにはずれたらいいなと思っていました。 本当に3年半かかりました。 …

最後の英検二級の試験

今日は風の英検二級の3回目で最後の試験です。 前々回は不合格、前回の試験の結果はまだ出ていません。 この試験に合格すると希望する英語の大学に公募推薦してもらえるため、どうしても取りたい資格です。 夏休み期間中、周りの友達は大学の受験勉強をして…

ハスキー声の穂乃

昨日から富士急ハイランドへ遊びに行っている穂乃。 夜に帰って来ました。 ただいま〜・・・。 声が枯れています。 絶叫系アトラクションとお化け屋敷のダブルで声を潰したんだとか。 とても楽しかったのがよく分かります。 次の日は昼まで寝ていました。 お…

一泊で富士急ハイランド

ほのは今日から一泊でお友達と富士急ハイランドに遊びにいきます。 お友達も絶叫系のアトラクションが好きなのだそうで気楽にいけると楽しみにしていました。 東京駅から直通バスに乗るそうで6時頃出かけていきました。 天気予報ではにわか雨でしたが、さす…

2学期始業式

今日風ちゃんは2学期始業式です。 7月10日頃からの休み以来の学校。久々に教室へ行きます。 とはいってもも夏休みのほぼ夏期講習で学校に行っていたので久々の感じはありません。 夏期講習を取ってなかった友達は久々過ぎて学校行くのダルいと行っていたそう…

大学の友達

今日ほのは大学の友達と夏休みになってはじめて遊びに行くそうです。 お友達はクラスは違うけど同じ高校だった友達。 自宅も自転車で20分くらいの距離です。 はじめは都内に行こうと思っていたようですが、あまりにも暑いので近場に変更に。 前回はお友達自…

バイトの元先輩との再会

ほのは日曜日にバイトの元先輩と卒業以来半年ぶりに再会しました。 去年ほのがバイトに入って以来同じインナー雑貨の先輩で8ヶ月間しっかり教えていただいた先輩です。 半年ぶりに会えることになって喜んでいました。 10時半過ぎ待ち合わせをして東京駅付近…

白河の関越えた

今日は仙台育英が優勝かけて決勝戦です! 東北の高校はいままで何度か決勝戦まできているのだけど勝つことができません。 今度こそがんばってー! 仕事だったので試合をリアルタイムで観戦することはできませんでした。 結果は8-1で優勝ーーー!! おめでと…

政経の勉強

風は先週から学校で政経の夏期講習を受けています。 「140円が130円になったら円高?円安?」 学校の授業で先生に指された風。 「円高です!」 見事に答えられた風、先日パパとのドライブ中にたまたまこの話をしていました。 クラスのみんなは意味が分からな…

穂乃からのご馳走

数ヶ月前、ダイエットを始めたパパ。 72キロまで行ったことから流石にマズいと思い始めました。 目標は65キロでした、風も同じくダイエットを始めました。 そんなパパに穂乃は達成できたらご馳走してくれる約束をしてくれました。 そして3ヶ月で目標達成…

等々力渓谷

ほのは昨日バイト先のお友達と等々力渓谷に遊びに行きました。 ネイチャーを感じたいとかで自然に触れたいからと決まったそうです。 東京の天気は午前中雨で午後から晴れです。 この二人は晴れ女同士らしく遊びに行ってる日はほぼ晴れです。 今日も午後から…

聖光学院ベスト4

夏の高校野球が甲子園球場で行われています。 今年は3年ぶりで有観客開催となっています。 千葉県代表は市立船橋。富山代表はパパの母校高岡商業。福島代表は聖光学院です。 この3校が同じブロックにいました。 高岡商業と市立船橋に勝った敦賀気比高。その…

夏期講習Ⅲ期

今日から風ちゃんは学校の夏期講習Ⅲ期が始まりました。今日から3日間で、政治経済を取っています。 授業時間は100分。慣れてない授業の長さだからか大変そうです。 久々の学校。学校だから制服きていかなくてはならすそれがなかなかめんどくさいようです…

パパの誕生日

今日はパパのお誕生日です。 54歳!おめでとうございます~。 いつも家族のこと考えてくれてありがとう!朝起きて風ちゃんから、午後にはほのからメッセージ。富山のおばあちゃんからはお菓子とお魚のプレゼントが贈られてきました。 パパ、今年も元気で楽し…

プチ緊張での出勤

昨日美容院でカラーをいれたほの。 キレイな金色になりました。 今日から一週間ぶりにバイト。 人前に出るし、バイト先にどう言われるかで少し緊張気味でした。 バイト先では同僚にキレイな色になったとか、思いっきり入れたねとか、先陣きってくれてありが…

ほの金髪になる

夏休みに入って穂乃は「金髪にしたい〜」と何度も言っていました。 バイト先で金髪がオッケーになったとのこと。 「福島に行く前はやめてよね!」 ママに言われていたことから本日美容院に行くことにしました。 少しおとなし目の金髪にすると言って出かけて…

パパの誕生日パーティー

今日はパパの誕生日パーティーを行ってくれるとのこと。 今年で54歳かぁ、55歳かと思っていたので少しホットしましたがやっぱり嬉しくはないよね。 風が大学卒業するまで後5年、仕事頑張らないとね。 夕食は、はま寿司でオーダー、揚げ物・デザートなどたっ…

英検受験

今日風ちゃんは今年2度目の英検受験です。 今回の会場は新宿。12時半からです。 前回の受験からほぼ1ヶ月。福島に帰省してる時にも勉強していました。 新宿の土地勘があまりない風ちゃん。ほのが一緒に行ってくれることに。 9時半過ぎに出かけ受験会場の場所…

キリンホームタップ

満足度90%超え! パパはこんなうたい文句に惹かれキリンビールが押しているビールサーバーの年間契約を申し込みました。 ビール好きのパパとしてはどうしても我慢出来ませんでした。 少し割高だけどビールは毎日飲むから問題ないね。 ネットで申し込んだ翌月…

市川に帰る

朝起きて天狗の湯に浸かり、そのあと鬼面の湯へハシゴ温泉。 露天風呂は青空と木々の緑を見ながらノンビリ出来ていいね。 風が少し冷たく秋の気配を感じる事も出来ました。 朝食を取り、食後ばあちゃんが剥いてくれた桃を食べてチェックアウトです。 じいち…

野地温泉

朝起きて温泉に浸かりバイキングの朝食。 その後、ばあちゃんと穂乃と風は鏡ヶ池の周りを散歩。 チェックアウトしてじいちゃんとばあちゃんと一旦別行動。 パパ達は荒井にあるカフェでお茶。 沢が流れる森の中にあるカフェでケーキとプリンと一緒に水出しコ…

鏡ヶ池碧山亭

風は朝早く起きてばあちゃんと散歩に出かけたそうです。 その後、パパと福島駅前のドトールコーヒーで勉強して昼から自習室で勉強。 感心だね。 その風を14時過ぎに迎えに行って、今日の宿泊先の岳温泉に向かいました。 宿泊先は鏡ヶ池碧山亭てす。 部屋は豪…

みんなで福島に帰省

今日からみんなで福島のじいちゃん家に帰省します。 受験生の風がいるため危ぶまれていましたが、勉強道具を持参して行くことにしました。 朝7時頃に車で出発、途中の栃木県から穂乃の運転で道の駅りょうぜんに到着しました。 じいちゃんとばあちゃんと合流…

抗原検査

明日から福島に帰省するためにみんなで抗原検査をしました。 ネットで以前購入していた検査キットを使います。 帰ってきた順番に検査をすることに。 検査キットを開けて口の中にいれて唾液を検査部分に染み込ませて検査薬に差し込みます。 15分程で検査結果…

旅行の申し込み

今日ほのはお友達と沖縄旅行の予約をしにいきました。 お友達の大学生協を通じてのツアーでの申し込みです。 お友達の大学まで一緒に行って申し込みしてきました。 当初予定では空港からレンタカーを借りる予定だったのを空港からホテルまでは専用バスを使う…

風とパパの三者面談

今日は風の学校で進学について親も交えた三者面談があります。 今回はママの強い希望でパパが行くことになりました。 前日にパパと風は推薦してもらいたい大学の志望理由など想定問答を何度も練習しました。 パパは午後休暇を取りママと穂乃と一緒に車で学校…

旅行の話し合い

ほのは今年の夏休みに友達とグアムにいこうとしていました。しかしコロナウイルスの感染拡大で行き先を沖縄に変更することに。 楽しみにしてたのに残念だけど仕方ないよね。 今日は一緒に行く友達とあって旅行の計画をしてくるそうです。 お昼に待ち合わせを…

夏期講習Ⅱ期

今日から風ちゃんは夏期講習のⅡ期が始まります。 今日から金曜日まで5日間。 今回は英語と政経を取っています。 1限が1時間40分なので2教科で4時間近くになります。 1限1時間40分なんて大学生みたいだね。 ここのところ猛暑が続いて登校大変だけどがんばって…