2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草

今日は東京観光をする事にしました。 行先は「浅草」です。 車を飛ばして30分で到着。 おー!これが「雷門」か、初めてみた。 穂乃と風ちゃんは入り口にいた「24時間テレビ」のチャリティーさんに募金をました。 仲見世通りにはいろいろ楽しいお店がいっ…

幼稚園で夏祭り

今日は穂乃と風ちゃんの幼稚園で夏祭りがあるとの事。 2人共盆踊りをするとの事で朝から張り切っています。 ねえ、パパの前で踊ってみて! 「いーやっ!ほんばんのおたのしみっ!」 浴衣に着替えて自転車に乗って出発だ。 しかし着いた頃には雨が降りはじめ…

スイミング

先週からまたスイミングが始まりました。帰省していたため途中一度休んたこともあって約一ヶ月ぶりでした。 風は夏休み中じいちゃんばあちゃんと室内プールで自由に遊んだことの方がいいこともあって先週は久々に号泣したよ。 本当はほのも泣きたかったりす…

夏休みが終わりに近づいて

今年から2人揃っての夏休みになりました。 約40日もあっという間に過ぎたような気がします。 夏休みに入ってすぐ京都からお友達姉妹が遊びにきてくれました。 3ヶ月ぶりの再会だったけどすぐ思い出したようにテンション高く遊んでいたよ。 パパの夏休み…

夏季保育

今日から2人は幼稚園の夏季保育です。 通常通りの時間なのでまた朝早起きになりましたq。 2人共夕べ寝るのが少し遅かったのでなかなか起きてきません。 カーテンを開けてテレビをつけてもすぐおきることができませんでした。 今日からバス通園です。バス…

千葉のお友達

今日先日福島で会った千葉の旭市に住んでいるお友達のところへ遊びに行ってきました。 子供達も顔を覚えて仲良く遊んでいたので、夏休み中顔を忘れないうちに行く事にしました。 同じ千葉と言っても市川と旭では端と端。車で2時間弱。あまりよく道もわから…

予防注射

今日は午前中にほのの風疹・麻疹の混合の予防接種をしてきました。 今年度中に接種すればいいのだけどこれから季節の変わり目で、ほのはまた咳が出始めるとなかなか受けれなくなりそうだし今の元気なうちに・・・と思っていってきました。 ほのは昨日から今…

オリンピック

北京オリンピックも今日でおしまい。 穂乃と風も将来オリンピックに出てくれる?パパ一生懸命応援するからさぁ。 水泳?ソフトボール?柔道かな? 「いやだー」 競争するのが嫌なのかな? 今だけは期待させてね。 よしオリンピックに出る為に中庭で縄跳びし…

アリスのコーヒーカップ

今日パパは子供達との久々の休日。 穂乃と風はやっぱりディズニーランドに行きたいみたいです。 今日のディズニーランドは連日の猛暑とうって変わって少し肌寒い気候、子供達も元気に歩いてくれます。 ママと穂乃は80分待ちの「ビックサンダーマウンテン」…

マンションのお友達

夏休みということで午前中から近所には子供の声がきこえます。 ほののところにも遊べる?と何回かマンションの小学生のお友達が誘いにきてくれました。 水曜日まで幼稚園に午前中行っていたし昨日も映画を観に行っていなくてなかなかゆっくり遊べる時間があ…

崖のうえのポニョ

今日はほのと風と映画「崖のうえのポニョ」をみにいくことにしました。 ポニョはまだ風ちゃんには早いかな〜なんて思っていたのだけど、昨日まで3日間幼稚園に行ってポニョを見ているお友達が結構いたようなので観てくることにしたよ。 アンパンマンを7月…

keep club3

今日で幼稚園のkeep clubも最終日。 2人共少し慣れてきて「今日もプールあるかな?」と楽しみにしながらいきました。 今日は風ちゃんのクラスの先生が担当の日。 幼稚園につくと「あっせんせいだ」と見つけていました。が!なぜか玄関の前にいくと足取りが…

keep club2

今日は幼稚園のkeepclub2日目です。 また1学期のときのように「今日はこれ着ていく〜」と自分で洋服を選んだ風ちゃんでした。 昨日は初日だったのに泣くことなく幼稚園に行く事ができた風ちゃん、今日は余裕だと思っていたら玄関で「ママがいい〜」となか…

keep club

今日から3日間、幼稚園の預かり保育keep clubに行く事にしました。 8月の上旬にもやっていたのだけど帰省していたので今日が初参加。 ほのは前の幼稚園でも預かり保育によく行っていたので、なんとなく分かっているけど風ちゃんは初めて。 何日か前に「幼…

市川に帰ってきました

今日は市川へ帰ります。 風ちゃんは市川へ帰ると幼稚園に行かなければならないと知って「帰りたくない〜」と2、3日前に言っていました。 今回はママが一人で運転して帰ります。 帰省ラッシュにはまると大変なので朝早く出発することにしました。 久々に6…

バイトのお友達

今日はパパのお誕生日です。朝起きると二人は早速パパに電話していました。 「パパお誕生日おめでとー!40歳でうれしいでしょう」「40さいおめれとー」 何度も年齢を強調されていました。 本当は誕生日の今日には帰ろうと思っていたのだけど帰省ラッシュのピ…

盆おどり

今朝は少し遅めの起床でした。 起きるとみんなでおはぎ作りました。ほのも風ももち米を握ってあんこをつけていたよ。うん、とてもおいしいね。 午後はじぃちゃんばあちゃんと子供はプールへ。帰ってくるとすぐ昼寝をしてしまいました。 そして、夜は近所の八…

2日連続

ママの従兄弟の家に行ってきました。今日はじいちゃん達は行かずママと子供だけ。昨日の帰りの感じからすると昼寝をしていかないとお風呂までもちそうにないので全員で布団に並んで昼寝をしたよ。(じいちゃんばあちゃんも付き合わされました) 4時頃出発。…

親戚に挨拶

午後からお墓参りしながら親戚宅に挨拶しに行ってきました。 ほのはお正月にママの従兄弟の子供達と遊んだのを覚えていて楽しみにしていたよ。 残念ながら姉妹のいる家族は明日から帰省らしく来てなくてほのは残念がっていました。親戚宅につくと夜バーベキ…

猪苗代湖とピザ屋

夕べ早めに皆で眠ったので今朝ほのは6時位から起きだしました。同じく早く起きてお風呂の準備をしていたばあちゃんに「お風呂いく?」と誘われ「行く!」と元気によくいきました。ママはまだ寝ている風ちゃんに合わせてその後まだ寝ていたよ(いつものことだ…

温泉にやってきた

今日はばあちゃんに声をかけてもらって県内の温泉に行くことになりました!帰省してから急に決まったのでなかなか予約がとれませんでした。今年の夏は安近短というけれどホントだね。 磐梯熱海温泉を予約、ついでなので喜多方ラーメンを食べてから行くことに…

テニスコート

今日は独身の時一緒にテニススクールに通っていた高校からの友人とテニスをしに行ってきました。 ほのと風はじいちゃんばあちゃんが1日遊んでくれることになっていました。 久々に行ったあづま運動公園のテニスコート。友達と何年ぶり〜って話していたよ。実…

極楽湯

今日は入っていた予定が午後急遽キャンセルになったため夕方までのんびりと過ごしていました。 昨日から始まったオリンピックをテレビでみていました。ほのと風は選手の名前も知らないのだけど最近覚えた日本の国旗を見て「にっぽんがんばれ〜」と応援してい…

高校の同級生

今日は午後から高校の同級生の家に遊びに行かせてもらいました。 お友達の家には去年の夏休み以来なのでほのも覚えていて昨日から楽しみにしていました。 一昨日遊びに行った友達も上のお姉ちゃんを連れて遊びに来ていました。風はママの友達も覚えているし…

七夕まつり

今日は夕方からばあちゃんとほのと風と福島の七夕まつりをみに行きました。 お祭りをみに行くと知って二人はお昼寝をして準備万端!そして二人はまたまた浴衣姿になって大喜び。テンション高く会場につきました。 会場のパセオ通りは、七夕まつりの飾りでと…

人見知りがましになった?

今日はママの高校時代のお友達の家に遊びに行ってきました。 お友達とは別の友達の結婚式以来にあったので2年位ぶりかな? 子供達にしてみればほのは1歳になる前に一度連れて行っただけで風は初めて会うお友達です。 ママの友達のお子様二人のうち、妹さんが…

お買い物

今日はばあちゃんとほのと風と近くの「サティ」に買い物に行くことにしました。 二人はファンシーショップにばあちゃんを引っ張って行ってこれ欲しいあれ欲しいとねだっていたよ。あれこれ悩んだ結果、ほのは腕時計を、風は連絡ボードを買ってもらいました。…

室内プール

今日はばあちゃんとほのと風とあづま運動公園内の室内プールに行ってきました。 プールの大好きな二人は朝から「早く行きたい〜」と楽しみにしていたよ。 あづま運動公園内の室内プールは何年か前の休みの時に何回か入りに行ったことはあるもののかなり久し…

パパが帰っちゃった。

今日はパパが一足早く帰る日です。 ほのは朝パパが起きてきた時から「パパぁ〜」とまとわりついていました。 朝ご飯の後、みんなで福島駅に見送りにいきました。ほのはパパに「ないちゃだめだよ〜」と言われていたよ。 新幹線が入ってきてパパが乗りこんでい…

ぱぱの誕生日会

今日はみんなで蕎麦打ち体験に行く事にしました。 吾妻山のふもとに最近そのような施設が出来たそうです。 車で30分で到着、しかし残念ながら休日は蕎麦道場はやっていないとの事。 穂乃にやらせてみたかったママはがっかりしていました。 しかし露天風呂か…