予防注射

今日は午前中にほのの風疹・麻疹の混合の予防接種をしてきました。
今年度中に接種すればいいのだけどこれから季節の変わり目で、ほのはまた咳が出始めるとなかなか受けれなくなりそうだし今の元気なうちに・・・と思っていってきました。
ほのは昨日から今日注射と聞いて「え〜〜〜っっ・・・」と嫌がっていました。
病院につくとすぐ順番がよばれました。
予防注射といえば毎冬「インフルエンザ」を皆で受けているけど、もうその記憶は殆どないみたい。
腕を出すようにいわれると「いや〜」と身体をねじりだしたよ。
先生と看護婦さんに腕をつかまれて「10数えたら終わるよ」と言われていたけど凄く恐がっていました。
「1・2・3・・・」3でおしまい!!
腕にはドラえもんのカットバンをはってもらいました。
10日後くらいに熱が出る事があるそうです。
たしか1歳の時受けたときもそんな話聞いた記憶があるね。
でもこれで本格的には風疹・麻疹はならないね。