2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

昨日はパパの会社の社員が結婚式を行うという事でお呼ばれしました。 穂乃の授業参観を観た後、浦安のディズニーリゾート内のシェラトンホテルに向かいました。 あいにく台風が接近しており暴風雨です。 パパは今回挨拶が無いので気が楽。 今回の新婦は三人…

穂乃の授業参観

今年も穂乃の授業参観がありました。 昨年と同じくオープン参観形式です。 パパは三時間目の授業を観に行きました。 丁度授業の間の休み時間。 廊下や教室では子供達が大はしゃぎで走り回っていました。 パパの顔を見つけて穂乃は嬉しそうです。 廊下には穂…

声をかけてもらって

昨日の夜、ほのが幼稚園で一緒で今もクラスが一緒の男の子のママから「明日もし時間があったらもう一人のお母さんとランチに行きませんか?」とお誘いのメールがきました。 どちらも同じ幼稚園とはいえ男の子だし一緒に遊ぶなんてことはほとんどなかったよ。…

時間差行動

今日は風ちゃんは1週間ぶりの皮膚科。 先週もたくさん痛い治療したので今日で終わるといいねと話していた。 予約時間は4時半。今日は公文もあるなぁ。 じゃあ、3時に風ちゃんが公文にいって4時にむかえ、その時ほのが公文に行き病院行って帰ってくるまで…

風ちゃんて不思議

今日は風ちゃんは短縮一日保育。1時に帰ってきました。 朝から自転車したいって言っていた風ちゃん。帰ってきてすぐ近くのドラッグストアに自転車で買い物に行くことに。 その途中、同じ幼稚園の隣の社宅のお友達が遊んでいた。 風ちゃんをみつけたお友達「…

インフルエンザ予防接種

今年もこの季節がやっていました。 「インフルエンザ」の予防接種です。 子供達一回目の接種をバス停のお友達達と受けにいくことにしました。 幸いほのも風邪が治り、風ちゃんの鼻水も治まってきて絶好のチャンスです。 幼稚園と学校から帰ってくるとみんな…

こどもの国 キッズダム

土曜日に旭のお友達親子と市原の「キッズダム」に行ってきました。 市原というと「ぞうの国」なら聞いたことあるんだけど、キッズダムなんてもあるんだね。 風ちゃんは去年の幼稚園の遠足で行った事があるけど覚えているかな? 10時半集合だというのに、朝…

スリーパー?

ようやく最近朝晩涼しくなってきました。 子供達は咳をしたり鼻水が出たりしています。 ママは子供達の風邪には敏感。 今年も寝るときにパジャマの上に「スリーパー」とかいう服形タオルケットを子供達に着せます。 穂乃に至っては「毛布形スリーパー」です…

女友達

風ちゃんは幼稚園で仲の良い女友達がいません。 先日の遠足でもバス停でいつも一緒に通っている男友達と昼ご飯を食べたそうです。 また、ダンス教室でも仲の良い子は男の子みたいです。 唯一の女友達といえば穂乃と穂乃の友達。 風ちゃんどうして女の子と仲…

千葉市動物公園遠足

今日はほのは千葉市動物公園へ遠足です。 たくさんの荷物を持って学校へ出発しました。 ほのは今年は女の子4人のグループ。 点検係りになったらしく「最後ごみひろいするんだよ〜」とあまり喜んでいませんでした。 天気は曇り空。雨は降らなそうだけど肌寒…

遠足の準備

明日はほの達2年生は「千葉市動物公園」へ遠足です。 火曜日風ちゃん達も同じ場所へ遠足でした。 遠足といえばお菓子が楽しみ。 ママは子供の頃遠足のお菓子を買いに行くのってめちゃめちゃ楽しみでした。 昼間のうちにお菓子を買っておこうかとも思ったけ…

はじめてお残り

ほのは今図工の制作で展覧会に出展するため作品を作っています。 ほのはどちらかというと図工は得意な方ではありません。 今回の作品も虫の絵ということなんだけど、コオロギの絵がなかなかかけず苦労していました。 そして明日が提出日。作品ができあがって…

風ちゃんの遠足

今日は風ちゃんは千葉市動物公園へ遠足です。 天気は晴れと思っていたけど曇り。昨日から比べると少し肌寒い。 元気に大きなバスに乗っていきました。 動物公園てどうなんだろ・・ 風ちゃんあんまり動物園て好きじゃないはず。 それに幼稚園で仲良しのお友達…

休息日

9月の後半から続いていた行事。 土曜日の「国分フェスティバル」のお手伝いでとりあえず一段落。 あ〜疲れたぁ。 今後も参観や感謝会の練習とか続くけどひとまず休憩。 今日はママは休むと決め込んで昨日のうちに明日の遠足の買い物等を終わらせていました…

誕生日

明日はじいちゃんの誕生日です。 おめでとうございます。 次は穂乃の11月の誕生日。 本人は凄く楽しみにしているらしく、欲しいプレゼントを指を折って考えています。 「パパに○○買って貰えるし、じいちゃんには・・・」 友達がゲームソフトを買ってもらっ…

薬膳しゃぶしゃぶ

今日の夕食はパパとママの結婚10周年記念の祝いで市川真間にある「おいどん」に来ました。 ここは「鹿児島料理」のお店で特に「薬膳黒豚しゃぶしゃぶ」が絶品です。 夏休みに子供達が福島に帰省しているときにパパとママが子供たちに内緒で来て以来です。 …

国分フェスティバル準備

明日は学校で「国分フェスティバル」が開催されます。 ママは今年はお手伝いの係りになっていて、今日は前日準備に行ってきました。 明日ママはお昼から子供コーナーを4人のお母さんと担当です。 今日は校庭の遊具の使用禁止の紐のくくりや看板、テーブル等…

自転車熱再来

風ちゃんは自転車が大好きです。が、ほのが大きな自転車になってから一緒に走ると遅れをとるのが嫌なのか最近は全く乗っていませんでした。 まあ、今年の夏は異常に暑かったし自転車乗るのも暑くて嫌だモンね。 そんな感じでずっとママの自転車の後ろに乗っ…

幼稚園の保護者会

今日は午前中幼稚園の保護者会がありました。 今日は風ちゃん達は代休なので一緒に参加。 別室を一つ借りてくれて子供たちだけで遊ばせてくれました。 今日の話し合いのメインは3月にある「感謝会」です。 今日はグループ分けとリーダー、会計決めとだいた…

病院めぐり

今日と明日は風ちゃんは代休です。 昨日暑かったね〜。疲れたけど風ちゃんの運動会楽しかったね。 運動会が終わったので今日は足の裏に再発したイボを除去してもらうため風ちゃんを皮膚科につれていきました。 前回凍らせるのが痛かった風ちゃんはかなり嫌が…

風ちゃんの運動会

今日は絶好の運動会日和になりました。 ママは今日も早く起きてお弁当を作ってくれました。 幼稚園に到着、ど真ん中の特等席で風ちゃんを応援します。 入場行進で風ちゃんは旗を振って行進してきました。 格好良いねぇ! 普段見せないニコニコと良い顔をして…

ゴミ捨て場

3連休前の金曜日にパパが会社から帰ってきたらママの部屋にママの布団が置いてありました。 「悪いけど今日はここで寝ます」 ママと風ちゃんが喧嘩したらしい。 ふうはママの逆鱗に触れて一度は外に出されたみたいですが堪えていないみたいです。 最近の風…

運動会順延

風ちゃんの運動会でのお弁当作りの為に朝5時に起きたママ。 「あっ!雨だ〜1!」 中止かな? 「もう一時間寝よう」 一時間後に再度起きたママ。 「何だぁ!晴れてるう〜!!」 慌てて揚げ物などお弁当作りが始まりました。 風ちゃんと穂乃も起きて慌ただし…

運動会先日

明日は風ちゃんの運動会の予定です。 天気予報は曇り後雨で60%の予報。 ん〜・・・怪しいなぁ。 できれば予定通りやって欲しいな。 そんな気持ちのまま今日は運動会の場所取りの抽選にいってきました。 去年は3番をひいたママ。今年はどうかな・・・ 同…

芸術鑑賞会

今日は学校で芸術鑑賞会があったので見学してきました。 マジックショーをやってくれるというもの。 おもしろそうな内容なので楽しみでした 体育館にいくと子供たちは座ってまっていました。 内容も子供が喜んでみれる楽しいものでした。 マジックショーをし…

衣装完成

今日は土曜日の運動会で使う風の衣装の最後の仕上げをしました。 手首と足首につける小物を作り、衣装のほつれそうな所を頑丈に止め直したり… 手を加えればまだありそうだけどこれで完成にします。 後でもう一度風にきてもらうつもりでいるけど、何もなおし…

キンモクセイ&ダイちゃん

家の外に出ると「キンモクセイ」の香りがする季節になりました。 キンモクセイの香りがすると秋がきてほのの誕生日が近づいてきたのを感じます。 いい香りだね〜。 ここのところ忙しくしているので、家から出たときにこの香りを嗅ぐとなんだかホッとします。…

今週末は忙しい

今週末は風ちゃんの運動会です。 今週は体調を整える為に、夜は8時には必ず寝ることにしました。 ほのは見学者だから「ほのかも〜?」って聞いてきます。 ほのが寝なかったら風ちゃんもねないのだから協力してね。 運動会の翌日からは子ども会の秋のお祭り…

市川まつり

今日は市川駅周辺で「市川まつり」があるときいてお友達と行ってきました。 たくさんの人がきていて大盛況でした。 会場がA〜E会場になっていてスタンプラリーが行われていました。 5会場を回りスタンプを全部押すと抽選会への参加できる抽選券がもらえまし…

千葉国体

今年は国体が千葉で開催されます。 市川市ではハンドボールの試合が催されます。 ハンドボールはパパが高校時代に部活動に勤しんだスポーツという事もありみんなで観に行くことにしました。 国府台体育館で京都府対熊本県の成年女子の試合が行われていました…