2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海の温泉

昨日パパは一人旅で熱海の温泉に行きました。 先日の日曜日に休日出勤した振替休日です。 ママに車を借りて熱海に到着。 関東は梅雨明けしたとの事、静岡もとっても暑い日です。 ホテルは伊豆山の上にあり、相模湾が一望できます。 ホテルにチェックイン、柚…

風ちゃんの鎌倉校外学習

今日は風ちゃん達2年生は鎌倉に校外学習です。 2年前のほのの時は12月だったのをみると随分早い時期の開催です。 6月は体育祭、中間テストとあり準備が大変だったようです。 班にも恵まれ楽しみにしていました。 梅雨の時期なので雨の心配があったけど天気は…

明日から期末考査

ほのは明日から期末考査です。 先月中間考査が終わったところなのにもう期末。 3学期制だから仕方ないね。 今回は明日1日テストの後2日お休みが入ります。 テスト期間は長く感じるけど休みが間にはいるのはありがたいです。 今回の目標は赤点は絶対とらない…

お台場ジョイポリス

土曜日から3年生は京都奈良に修学旅行です。 もうほのが行ってから1年経つんだね。 1週間まえに大阪で大きな地震があった後心配されましたが無事行って来れました。 その間部活は1.2年生だけで練習です。 でも最初の土曜日はオフになりました。 風ちゃんは部…

今月の病院

今月は病院にいく回数が多かったです。 風ちゃんは毎週整形外科へ。肩の痛みの改善のためリハビリ中です。 ほのは2週間まえに咳が出始め耳鼻科の受診。 2週間経ったら診せにくるように言われているので試験が終わったら再受診です。 それから歯科。学校の検…

初めて買ったCD

ほのは受験の頃、欅坂46にはまりだし受験が終わった後すっかり「どはまり」になっています。 今ではファンクラブにも入り、毎日音楽を聴きまくり、テレビも全て録画してみています。そして先日は夏休みに開催のライブの抽選申し込みをしました。残念ながら抽…

夏休みの企画

あと1カ月もしたら、子供達は夏休みになります。 穂乃は比較的長い期間休めるみたいです。 昨年は受験生だったので旅行する事が出来ませんでした。 風は部活が忙しくお盆の週しか休めなさそうです。 今年は受験生がいないので南の島にも行きたかったけど、福…

ドライブレコーダー

「ママの誕生日はドライブレコーダーでお願いします」 先月ママからお願いされていました。 最近ニュースで「あおり運転」の事故が取り上げられている事から風が心配で付けた方が良いと言っていたとの事。 このニュースのお陰で良く売れているそうです。 パ…

一日中大笑い

今日風ちゃんは学校から帰ってきた時「一日中笑いすぎてお腹がいたい〜」と言っていました。 何があったのー?? クラスの同じ班のお友達との会話で笑いのツボに入ってしまい、その後は小さなことでも笑っていたそう。 ついついお友達との会話でツッコミをい…

惜しい!

昨日学校で英検合格した人に合格のカードが配られたそう。 ほのには配られなかったようです。 まぁ、英検の勉強ほとんどできずに受けたし手応えも良くなかったみたいだし無理だよね。 でももしかしてという思いもあり帰ってきてネットで合格発表をみていた。…

中間テストの結果

先々週行われた風ちゃんの中間テストの結果が出ました。 昨年度末の期末テストで順位を下げた風ちゃんは後がありません。 3桁になると「塾退会」「パッド没収」になります。 逆に50番以内でスマホ、50番台でTDLチケットゲットです。 スマホが欲しい風ちゃん…

じいちゃん達とトランプ

叔母のお葬式の日ママは電車で式場にむかいました。 福島から車できていたじいちゃんとばあちゃん。 式が終わった後、千葉に1泊してから福島に帰ることになりました。 県民の日休みだった2人。ほのはお友達とバースデーパーティ、風ちゃんは部活で、ママ達が…

叔母のお葬式

先週の火曜日実家の母から横浜の叔母が逝去したと連絡があった。 叔母は母の5歳下の妹。急な話でしばらくびっくりしてしまった。 木曜日お通夜、金曜日にお葬式ということなので金曜日に横浜へいくことにしました。 10時からのお葬式に参列しました。 式場に…

父の日

万座プリンスホテルの朝は窓から雲海が見えます。 朝食の牛乳やヨーグルト、リンゴジュースは最高です。 朝食後泊まり損ねた万座高原ホテルの露天風呂に向かいました。 ここの露天風呂は混浴、長めのタオルを腰に巻いて表に出ました。 女性もタオル地の服を…

万座プリンスホテル

今日パパは一人旅で万座高原ホテルに向かいます。 先日解放された証券アナリスト試験の一人慰労会です。 車でマンションをスタート、先日出来た外環市川北インターから高速道路に入りました。 外環から関越道に入り長野自動車道の軽井沢インターを降りました…

県民の日

今日は千葉県民の日で子供達はお休みです。 去年の県民の日は中間テストの間になっていて2人とも試験勉強をやっていました。 今年の県民の日は… 風ちゃんは…午後から部活でした。 もしかしたらオフになったりして…なんてことはなくしっかり練習でした。総体…

早退してきた

昨日夕方5時に布団に入ったほの。 10時くらいにトイレに起きてまたすぐに寝てしまった。 そして朝まで熟睡。なかなか朝起きれませんでした。 熱は上がることはなく起きてきました。 今日は元気に行けるかな。 ママは仕事の日。お昼に携帯をみてみたらほのか…

ほのの体調

月曜日の朝喉が痛いといって登校したほの。 昨日は咳をし始めたので耳鼻科にいって受診してきた。 昨日の夜は軽く咳をしていたものの朝までぐっすり。今朝はなかなか起きれませんでした。 いつもはお友達と勉強や長話をしてゆっくり帰ってくるほのが4時半す…

ほのの耳鼻科

気管が弱いほの。季節の変わり目には必ず喉をやられて咳の嵐になります。アレルギーなんだそうで耳鼻科で薬と吸入を処方してもらっている。 去年受験生だった為、咳が出ないよう強い対策をしていた。 おかげで咳まみれになることなく受験を終えることができ…

大学進学説明会

ほのが学校から「大学進学説明会」案内のお手紙をもらってきた。 首都圏の主な大学が集まって進学の案内をしてくれるもの。 個別相談もしてくれます。 去年の今頃は高校受験に向けて同じように高校進学説明会を聞きに幕張メッセまでお友達のお母様ときたっけ…

大きくなってきた風

「パパァ、一緒に入ってもい〜いっ?」 パパがお風呂に入っていると風が入って来ました。 随分久々だなぁ!一緒にお風呂に入るの・・・。 年頃になってきたからパパの方が恥ずかしいよ。 「洗ってぇ!」 これまた久々にパパは手に石鹸を取り風の背中から洗い…

串カツ田中

今日ママはバスケ部の飲み会のため夕方から出かけて行きました。 よし、ボーナスが出たからパパ達も外食にしよう! パパと穂乃と風はバスに乗り市川駅までやって来ました。 風っ!千葉銀行で50万円おろして三菱銀行に入れ替えるからやってみろっ!! 「うん…

部活動再開

今日は中間テスト2日目。 数学・英語・社会です。 昨日ほのに社会を教えてもらっていた風ちゃん。教えてもらったところテストにでたかな? 終了後今日から部活動が再開です。 テスト前の部活動停止を含めその前の体育祭前で応援団の練習にずっといっていたの…

2年生中間テスト

今日と明日、風ちゃん達中学生は中間テストです。 去年はもう1週間後に行われたテスト。県民の日が間に入りありがたかったです。 今年は土曜日に体育祭が終わったばかりで切り替えがなかなかできませんでした。 今日のテストは国語と理科です。 最初の2時間…

外環道と国道開通

土曜日に外環道が三郷IC〜高谷まで開通しました。 この計画何十年も前から立てられていたのだそうです。 市川にきて10年。開通するときにたちあえるとは思っていませんでした。 三郷方面へのICは小学校の近くです。三郷方面からきたときに降りるICもすぐ近く…

中学校の友達との再会

土曜日の中学校の体育祭の日ほのは午前中学校でした。 毎年体育祭には高校の制服をきた卒業生がきています。 ほのも体育祭にくるのが楽しみでした。 バレー部のお友達に声をかけたところほとんどのお友達が部活の高校総体と重なりこれませんでした。でも都合…

高校の保護者会

土曜日に高校で授業参観と保護者会がありました。 高校も授業参観なんてあるんだ… 体育祭とかぶっていたので授業参観は欠席、保護者会だけ出席してきました。 ほののクラスは24人。出席率が高くてびっくりでした。 今回の保護者会では入学してからの様子、大…

パパの証券アナリスト試験

今日はパパの証券アナリスト資格試験が行われる日です。 この試験は1年に1回のみ行われる貴重な試験です。 1次試験の3科目ははあっさり通りましたが、最後の2次試験は何年も不合格になっています。 今年も果敢にチャレンジ、2月から勉強し始めました。 勤務…

中学校体育祭

今日は中学校の体育祭です。 3月にほのが卒業しているので今年から風ちゃんだけです。 天気予報は晴天。絶好の体育祭日和です。 風ちゃんは今年応援団に入りました。 応援団は開会式後プログラム1番「応援合戦」です。 8時半頃到着しました。 開会式後応援合…

中間考査の結果

先週行われたほのの中間考査。 11教科もあって大変そうでした。 そして今日結果が出たそうです。 目標は24人中20番台にならないことと赤点とらないこと。 結果は…順位、全体は16番でした。あらー、頑張ったじゃない。 4月にあったスタディサポートでは17番だ…